※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが最近泣き止まず、寝かしつけもうまくいかず困っています。メンタルリープの影響でしょうか?夫は仕事でワンオペで大変です。

生後4ヶ月の子ですがここ数日前みたいにやっても泣き止みません。ちょっと前までは座ってゆらゆらしながらトントンすれば寝てくれてたのに最近はそれでは全然寝てくれず立って縦抱きだと泣き止みますが寝る気配はありません😇
眠すぎてグズグズしてるのにいくら寝かしつけても寝てくれず、ずっとないてこちらのメンタルがやられかけてます。
魔の3週目も何しても泣き止みませんでしたが辛うじておしゃぶりはしてくれたのでそれでしのげてましたが、生後1ヶ月あたりから拒否になり使ってくれません。
お腹空いてないと授乳も拒否なので授乳寝落ちもさせられず😢
サイトによってはメンタルリープの時期みたいですが、今までメンタルリープの時期はそこまで気にならなかったのに急にギャン泣きするようになり心配です。ちゃんと飲むし出すものは出てて熱もなく、ご機嫌な時もありますがぐずると手の付けようがないくらいぐずります😭

メンタルリープってこんなにギャン泣きしちゃうんですか??😭
泣き声も新生児の頃より格段と大きくなって力もついて心が折れそうです。
旦那はほぼ仕事なのでワンオペで朝から晩まで相手にして、可愛いし育児楽しいはずなのにたまに辛く感じてしまいます。

コメント

ミニー

抱っこ紐は、どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    抱っこ紐も最初はいいんですけど寝付けなくてぐずると突っ張ってのけぞってしまうんです😢

• 5月3日
  • ミニー

ミニー

抱っこ紐する時はまぁるく抱っこ出来てまかね🤔

あとは、眠くなる前から寝かしつけしてもグズグズしちゃいますか😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁるくなるようにしててもぐずると抱っこ紐の中で崩れてしまってそこから修正できなくて💦

眠くなるだろうなって所で抱っこしてみたりしたら泣いたりして😭
    どの抱っこがいいのかもイマイチ分からなくて悪戦苦闘してました😭

• 5月3日
  • ミニー

ミニー

縦抱きもしてますかね🥺

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きしたらキョロキョロして寝そうになかったんですけど根気よくトントンしてたらたまたまかもしれませんが寝てくれました😭
    まだ4ヶ月だからまんまる抱っこがいいかなと思ってましたが縦抱きの方がよくなってきたんですかね😭

• 5月3日
  • ミニー

ミニー

抱き方は子によってかと☺️
    うちは、2人とも新生児から縦抱きでしたよ💡

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😳
    好みが変わってきたのかもしれないですね😂

• 5月3日
  • ミニー

ミニー

そうかもしれないですね🤔

そういえば、
    小さい頃は寝かしつける時
    いつも同じ歌口ずさむようにしてました👶

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ歌にしとけばこれ聞いたらねんねしていいってわかってもらえるかもしれませんね🥺

• 5月4日
🧸

うちも今まで泣かずに寝ていましたが、泣く日が出てきました🥲
うちの子は鼻歌を歌ったりしながらゆらゆらトントンしてたら落ち着いたりします♩

最近夜も暑かったらするので
寝る時の服装も気をつけています!

それでも無理なときはイヤホンして好きなYouTube流しながら無で寝かしつけしてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    泣かれるの辛いですよね😭
    鼻歌歌える余裕すらなかったので次何か歌いながらゆらゆらしてトントンしてみます🥺
    泣かれるとなんで泣いてるのーって気持ちが先行してしまうのでそれが伝わってしまってるのかもしれません😢

服装も短肌着とコンビ肌着重ね着させてました😂

テレビでYouTube流してたので音が気になるのもあるかもしれないですね😂
    無音で寝かしつけもトライしてみます😂

• 5月3日
  • 🧸

🧸

なんで泣いているかわからないとこっちもメンタルやられますよね💧
    こどもはとっても可愛いけど1日中向き合っているのもしんどくなったり🥹
    わたしも日中はテレビ音そのままですが、夜は暗い部屋で無音で寝かしつけしています☺️
    無音で寝かしつけもこっちが時間が長く感じて参っちゃうのでYouTubeで気分転換です♩笑

お互い無理せずゆったりがんばりましょう😊

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよね😭
    子育てって可愛いだけじゃないんだなってつくづく思います😢

そうですね😭
    子どもペースに寄り添って頑張ります😭

• 5月3日