※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii31
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べ慣れていないせいか、食べにくそうです。手づかみできる食べ物は食べやすいようです。食欲はあるが、食べられていないのが心配です。アドバイスをください。

離乳食、何をあげようか困っています。

6ヶ月から始めた離乳食ですが、現在トータル大さじ1も完食しません。
食べさせられるのが嫌みたいです。
ただ食には貪欲だし、6ヶ月の頃からスプーンやお皿を奪って自分で食べたがります。
手づかみできる市販のせんべいやおやきはモグモグ食べます。

ただ食べ慣れてないせいか、おやきは喉を通りにくそうです。
試行錯誤したところ、かぼちゃと豆腐を使い、限りなく片栗粉は少なくしたおやきが食べやすいように見られます。

現在離乳食の形状は中期レベルです。
おやき以外はスプーンから垂れ落ちない硬さのメニューで、スプーンに乗せて渡すか、手づかみして指についたわずかの量を食べるくらいです。

時が経つのを待つしかないか...と思いますが、身体は大きいし、食欲もあるのにあまり食べられてないのは可哀想で。
何か方法やメニューでアドバイスをください😌

コメント

まりも

食べる意欲があるのであれば、ほぼすべてをスティック状にしてみるといいかもですよ(*´◡`*)
野菜も魚とスティック状にして茹でて、そのまま渡す感じで◎
友達の子が全く離乳食食べなくて、それにしたら楽しそうに食べていました!
そのかわり、かなり散らかるのでレジャーシートとか新聞が必須だそうですが(笑)
ちなみにイギリス式離乳食っていうそうなので調べてみて下さい♡

• mii31

mii31

イギリス式っていうんですね!今もレジャーシート必須でやってます😅
    食材そのままは簡単で良いですね!調べてみます😊

• 10月23日