※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

産後一週間。義実家にきて4日目。義母の一言で早速昨日の夜、一人で泣い…

産後一週間。義実家にきて4日目。義母の一言で早速昨日の夜、一人で泣いてしまいました…。
実母は亡くなってるので、義実家にきています🏡
義母は託児所パートをしていて子供の扱いには慣れてます。初孫なのもあり、義母はメロメロ状態。暇があれば抱っこして、ずっと話しかけてます。
私は義母の「暇があれば寝といていいから」というのに甘えて、授乳以外は休ませてもらってる状態です。
夜寝るのは、私と子供二人で寝ることになってるのですが、昨日子供がギャン泣きで寝てくれなくて、義母が見にきてくれて色々手伝ってくれて、寝てくれました。
そしてまた今日も、授乳、オムツ替え、私が抱っこしてもまたギャン泣きで寝てくれなくて、義母が見にきました。
そして義母が抱っこしたら泣き止みました。子供に向かって「もぉ~○○ちゃんは、ばーばがいないと寝れないんやねぇ~」と話しかけていて、なんかその一言で、自信無くしてしまいました。
日中、全然子供に話しかけたり、抱っこもしてあげられてなくて、私のこと母親と思わず、義母を母と思ってるのかな…と思って悲しくなりました。
義母も悪気があって言ってるのではないのも分かっています。良くしてもらってるし、感謝もしてます。ただ、慣れない育児で不安で私が過敏に反応してしまってるだけなんだと思いますが、なんでそんな一言わざわざ言うのだろう…と😢💦
これから1ヶ月ちょっとお世話になるつもりで、まだ4日目かぁ…と思うと、気が遠いです。

こんなことでメソメソしてる私は、考えすぎなんですかね?💭


コメント

deleted user

悪気もなく、ただただ言いたかっただけだと思いますよ(^ー^)他は優しそうですし。
産まれたばかりの赤ちゃんってほとんど見えてないですし、気にしないで見てもらえるだけ見てもらっていいと思います(^ー^)

くるみぱん

はぁ⁈って思いますよ!
義家族と同居中なのですが、イラっとする事結構言われますよ!
娘がパパは言うのにママってまだ言わないの事を 毎日何度も言われます😠


義母さんがもっと気を使うべき!!!!

Juriet.

出産お疲れ様です😊
私は里帰りして実母に頼りましたが、ほとんど
家事だけしてもらっていて息子の事はなるべく
自分でやるようにしてましたよ👍
息子も私が抱くより実母が抱いたほうが
よく寝てくれて何で?!と思いましたが
抱っこの仕方が悪かったり、ママだとおっぱいの匂いがして
くれると思って泣いちゃうんですよね😢
でもほんとに自分の家に帰ったときにねてくれなく
なっちゃうと大変なので💦
無理しない程度でなるべく寝かしつけやお話
してあげてくださいね◎

とーあ

わかります!!
おばぁちゃん世代ってやっぱり抱っこ上手ですし、産まれたばかりの子はウチの子もそんな感じで年配者の抱っこなら別にばぁちゃんに限らず泣き止んでました。
そんな赤ちゃんも少しイライラして、薄情だなぁと思った事もありましたけど、もう少ししたらお母さんじゃないと泣き止まなくなるし、おばぁちゃん全力で拒否するようになりますし、大丈夫ですよ!!
義理母も配慮した言い方して欲しいですね><
すぐ抱っこも上手になるから今の間だけやからね!とか言ってくれたら違うのに( ˘ •ω• ˘ )

さくら

気にしちゃいますよね💦
私も産後とか妊娠中とか何気ない一言がひっかかり泣いたりしていました😭
旦那さんに話聞いてもらったりしたら少し気持ちが楽になるんじゃないですか☺️?

もり

わかります、わかります!
私は実母ですが同じようなことがありました!
悲しくなりますよね😭
やはり経験値が違いますから仕方ない部分もあると思います(^^)
でも、そのうちママじゃないとダメになりますよ(^^)
ゆっくりあかちゃんと関わっていきましょう❤
頼れるときはどんどん頼っていいと思います❗

ちなみに娘も義母大好きですが、機嫌が悪かったり、甘えたくなったりすると来てくれますよ😃

はるみりmama

上の子の時に同居で長男は義母さんが抱っこすると泣き止んだり寝たりしてました(^^;
私は産後なのと寝れない疲れで、とてもありがたく思いました(笑)
あーさんの義母さんも何も考えず言った事だと思いますが、母親としては胸に刺さる言葉ですよね(__)
やっぱり義母さんは子供を育てた事がある経験者だから、すごいなと単純にそう思うようにしてまして( ¨̮ )

はる

お気持ちわかりますよー!
私も義母がやってくるのめっちゃ嫌でした💦寝てていいからって言われるのも、居なくていいからって言われてる気もして。。
赤ちゃんはママだとおっぱいの匂いがして寝れなかったりするらしいですけれども、、😓
そうわかっていても辛いものがありますよね。何気ない一言に傷付いたり。。

私も義実家お世話になりました。
当初1ヶ月の予定でしたが2週間半で帰宅しました😅

の

産後すぐは産院の方々や両親の方が当たり前ですけど抱っこ上手で私もへこみました😞なんで私が抱っこすると泣くんだろう…って落ち込みました💧
でも未来の自分と赤ちゃんを妄想して、その頃には逆に私以外の抱っこだと泣く筈!と根拠の無い確信でその時は気にしない様にしました(笑)
今は妄想通りおおむねそんな感じになってます😃
あーさんも今はなんで?って責めてしまうかもしれませんが、赤ちゃんはちゃんとお母さんを分かってくれますよ!

moron

大丈夫です👌
そのうちお母さんしかイヤって時期になりますよ❗️

私は実母でしたが同じような経験ありです。あと、息子は産まれてから少しの間入院してました。その時の看護師さん達の抱っこもすぐ泣き止んでたので悔しかった。

その時にその気持ちをポロっと呟いたら看護師さんに言われました。
私達は技術を知っているだけでそこまでのレベル。結局母の力には敵わないんですよって。

やっぱ経験値からくるものなんでしょうね。

気にしすぎず気楽に頑張ってくださいね⭐️

田中ママ

産後は他人の何気ない一言にピリピリしていました。いまとなっては、親切心から出た一言だったんだ、と思えます。

その一言って、裏を返せば、はやくお母さんと寝れるようになってほしいってことかなぁと思います。

こぐま

普通にめっちゃいいお義母さんじゃないですか。
お義母さんはベテランなんだから、新米ママよりも抱き心地が良いのは当たり前です!
心の余裕も違いますし当たり前の事なんですから、傷つく必要無いです!
お子さんと一緒に成長していく、ママも0歳からのスタートなんですよ。
お義母さんの一言ですが、単純に可愛くて愛おしくてポロっとでてしまった一言だと思います。
実孫のように可愛いがって下さっているのが想像できて本当に羨ましいです😊
お義母さんを同じ母として敵対意識はせず、先輩だと思ってたくさん甘えさせてもらった方がいいと思います😊
みんな子供が生まれてからやっと0歳ママからスタートなので、気にしなくて大丈夫です!
1歳にもなればママじゃないとイヤー!
ママママママ〜でうるさいなー!とまで思ってしまう程です!
お子さんに愛情もちゃんと伝わっていますよ。

むな

絶対にそれは思わないです☆☆
見てくれてゆっくりできてラッキーと思って今のうちに体力温存してたほうがいいですよ!

あー

皆さんありがとうございます!
読んでて涙がでました😭
良いお義母さんだと思います。。
1ヶ月間色々してもらえてラッキーぐらいに思えるようになればなぁ💦
そろそろ子供と二人の時間を増やして、子供の性格を理解できるようにしていこうと思います!