※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこコ
妊娠・出産

胎児の成長が遅く、流産の可能性もある状況で、2週間後に再検査予定です。不安でストレスを感じており、希望を持ちたいと思っています。

同じような状況だった方、その後の経過について教えて下さい。

初診5w5d 胎嚢確認 6.8mm
6w5d 心拍確認 8.7mm 胎芽3mm

週数は恐らく誤差があっても±2日ほどです。

胎嚢の成長スピードが1週間に2mmと遅く、さらに週数より小さすぎることがとても不安です。

先生には、流産とそのまま成長できる確率は半々と言われ、2週間後にまた検診です。
その通りであることは重々承知しておりますが、不安でストレスになっているため、少しでも希望を持ちたいと思っています。

もちろん覚悟もしています。どちらの経験でも構いませんので、よろしくお願いします。

コメント

私もそのような経過で、心拍確認できたけど弱々しく…育つかどうか五分五分と言われましたが結局流産になり、手術しました。
私はダメでしたが、まだ希望はあると思います。今はゆっくり休んでくださいね。

ちょこコ

おはようございます。
辛い経験をお話しいただきありがとうございます。

やはり、五分五分なのですね。励ましていただきありがとうございます。

お腹の子を信じつつ、覚悟もしておきたいと思います。

kabo..1

私も7wで胎芽3mmで成長遅いと言われて次回成長してなかったら流産と言われてしまいました。
心拍確認しましたが弱々しく不安で
同じ状況でついコメントしてしまいました💦
お互い頑張りましょう!

• ちょこコ

ちょこコ

コメント頂いていたのに返事ができておらず申し訳ございません。

結局あの後8週で流産しました。
    心拍は前日までしっかりあり、赤ちゃんも9mmまで成長していたのですが、胎嚢が12mmほどしかなく、出血し始め翌日には出てきてしまいました。

たくさん泣きました。
    が、周りの人に支えられ今は前を向けるようになってきました。
    また今週期から頑張ろうとしているところです。

kabo..1さんも不安ですよね。分かります。
    赤ちゃんが元気に育ってますよう祈っております。

• 12月28日
  • kabo..1

kabo..1

お辛い中お返事ありがとうございます。

私もやっぱりダメで11月終わり頃手術受けてきました。
    また戻ってきてくれると信じてます!
    ちょこコさんの元へも戻ってきてくれることを祈ってます!

• 12月28日
  • ちょこコ

ちょこコ

そうだったんですね。
    kabo..1さんもお辛かったでしょう。
    私の方こそお辛い中、お気遣いまで頂きありがとうございます。
    今は温かくして、ゆっくり休んで下さいね。

お互いまた元気な赤ちゃんがきてくれると良いですね。

私もまた妊活頑張ります。

• 12月28日