※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
産婦人科・小児科

無痛分娩と和痛分娩の違いについて相談です。産院は無痛分娩(和痛)を行っています。1人目の陣痛が辛かったので、2人目は絶対に無痛分娩にしたいと考えています。産科カテゴリでの質問です。

和痛分娩について。
和痛分娩と無痛分娩は違いますよね?😱

私の行ってる産院は無痛分娩(和痛)ってなってるのですが、、😱

1人目の陣痛の痛みがトラウマで2人目は絶対無痛分娩にしようと思いまして😱

カテゴリ違ってたらすみません😥

コメント

うちの産院もそんな感じです!
普通に痛かったです😂

• りー

りー

やはり痛いんですね😥あの痛みをもう一度味わうってなると非常に怖いです😥

• 10月22日
めー

私の産院も和痛でしたが、呼び方が違うだけで厳密にはどこも和痛で、完全な無痛ではないそうですよ。
完全な無痛にするといきめなくなるので、少しは感覚残すそうです。
もちろん麻酔の効き方も人それぞれだと思いますが…

オレンジさるぼぼ

ドクターの考え方で違うみたいですね
私も和痛の病院でしたが、ドクターからの説明で、痛みは残すことと自然陣痛を待つ(基本促進剤は使わない)と言われました

私は元々痛みで気絶するほど生理痛がキツかったので、生理痛の凄いのぐらいなら大丈夫かな(でも、陣痛は嫌)ぐらいの感じでしたが、お腹の激痛があっても、赤ちゃんが降りて来てないから麻酔をすると陣痛が止まって危ないからできないと言われ、ひたすら耐え、最終的には緊急帝王切開でした
ドクターの考え方や、赤ちゃんの状態から、必ず麻酔がかけられるというわけでもないみたいです(^_^;)

私は初めてのお産でしたが、和痛分娩という「保険」があったので、お産までの日を穏やかに過ごすことはできました

中には完全予定無痛分娩をする病院もあるみたいですが、それはちょっと怖いですよね…
私もあの痛みは苦手です
周りの人には和痛や無痛を勧めますw

くりーむぱん

18日に1人目を無痛分娩で出産しました🙋‍♀️💡
うちの産院では、和痛は無料で無痛だと18万かかりますが回復も早いし完全無痛も出来るとの事で無痛を選びました☺️
出産の流れを書いてみたので、長いですが参考になれば幸いです👶🏻🌼

私の場合は予定日2日前に計画入院して、前日に硬膜外(背骨辺り)に針を刺してその後カイメンを入れて、翌朝から促進剤の錠剤を1錠飲んで張りが弱ければまた1錠の計2錠飲んで、朝6時から分娩台にいてカイメン取って7時過ぎから麻酔入れて7時20分からその上で朝ご飯食べて(笑)
11時に子宮口4cmでバルーン取れて、昼ご飯食べて(笑)
14時位からお腹の張りの時にお尻の穴が攣りそうな感覚があって強くなってきたので麻酔を追加して様子みてたら45分に自然破水!お股の中で水風船が割れた感覚でした!)
その後またお尻の穴が攣りそうな感覚があって我慢出来そうな感じだったのですが、我慢するなら追加してもいいかも?と看護師が言ってくれたので追加したら麻酔が効き過ぎてしまい、上半身や腕まで痺れてきてしまい😩
(15:10に追加、35分位からもう感覚麻痺)この辺りから少し記憶があんまりですが、もう出産とかどうでもやくなるようになって気持ち悪くなってしまって嘔吐。
全身何処を触られても足が痺れている時のような感覚なので触らないでほしいけれど苦しいし横になりたいけれど自分の意思では身体がもう言うことを利かなくなってしんどかったです😂
でも、陣痛に比べたらマシだと思いますが😣
嘔吐したらかなりスッキリして楽になり、(15時位にお腹空いてカロリーメイト食べてたのもあります笑)横向きでいきみの練習して、お産が進んできて眠気が来ました。
(私は麻酔効き過ぎて眠いと思ってましたが、後から聞いたらお産が進むと眠気が出るらしいです)
16時過ぎに嘔吐して17時まで寝て、そこから子宮口全開してるので起こされて35分で出産しました💡
横向きでいきんだらかなり頭も出てきていて、仰向けになって2回いきんだ時には頭が子宮口にカチッ!とハマった感覚もありました。痛みは全く無いです。お腹の張りがやや感じてる位。
会陰切開もしましたが全然音しかしないしわからなかったです。
強いて言えば、お腹の張りと助産師さんの言ってきたタイミングでのいきみなのと、いきむ時のコツを掴むのに手間取りましたが掴めればこっちのもんです(笑)

うちの産院は少しでも陣痛が麻酔よりも痛く感じたら麻酔を追加するから言ってくださいのスタイルだったので生理痛みたいで少し耐えられなくなってきたら追加をしてもらってました!
ただそれがあだとなって効き過ぎて辛い瞬間もあったので2人目の時はもう少し様子みながらにしようと思いました😂

朝一から夕方までいたので色んな人の分娩台の会話が筒抜けで、自然分娩の方がかなり苦しんでいて痛み止め(和痛)を途中から打ったりしてたみたいですが全然効いてなかった感じが声のみですがしてました😱
会陰切開の時もめっちゃ叫んでたし😅あとは和痛は腕に点滴で入れていくのもあって多少産まれた時に赤ちゃんにも麻酔が回ってるからぐったりする場合もあるようです。
無痛の場合はそれは無いようです!
うちの子は産まれてすぐに産声もあげてましたよ🙆‍♀️

無痛分娩した人とも入院中よく話してましたが、回復も早いし精神的にも体力的にも無痛で良かったと皆言ってます(笑)お金で変えられるならもうそれで良いとw
硬膜外の針を刺す時は鈍痛がありますがちくっと来るくらいで問題ないので安心して下さいね!