※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳未満のお子さんがいらっしゃる方で、まだ保育園に行かせていない方が、インフルエンザ予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。10ヶ月で推奨されているが、受けた方がいいでしょうか。

1歳未満のお子さんがいらっしゃる方で、まだ保育園行かせてない方、インフルエンザ予防接種うけさせますか?
うちはまだ家庭保育で、児童館には行きます。
予防接種のアプリで、10ヶ月で推奨と表示されてるのですが。。うけた方がいいのでしょうか💦

コメント

初めてのママリ

受けさせる予定です!12月に一回注射があるのでその時におたふくとインフルエンザの注射の事を聞いてみようとおもいます!

• ママリ

ママリ

なるほど!私も聞いてみます( ¨̮ )ありがとうございます✧*.

• 10月23日
♡

来月で1歳です!
また注射が始まるし、生ワクチンした後4週間?あけないとダメみたいで注射がごちゃごちゃになるのが嫌なのと、保育園に入れてないんで大丈夫かな?と思い主人と私だけ受けるつもりです😊!

• ママリ

ママリ

確かにごちゃごちゃになりますよね💦ありがとうございます✧*.

• 10月23日
双子ママ☆

うちは打ちません(。>д<)
病院で予約しようと聞いた所、一歳未満だと抗体がつくか分からないからあんまりオススメしないと言われ打つか打たないかはお母さん次第と言われたのでやめました(´;ω;`)
どっちにしようか悩んだんですけどね
(。>д<)大人は予防接種受けて今年の冬は人混みは避けようかなと考えてます(´д`|||)

• ママリ

ママリ

そうですよねー💦抗体つくかわからないですもんね(´・ ・`)ありがとうございます✧*.

• 10月23日
ゆんた

下の子は受けないです😃

• ママリ

ママリ

まだたくさん注射ありますもんね💦ありがとうございます✧*.

• 10月23日
mama

児童館には行くので、迷っていますが受けさせない予定です。
大人が摂取するのと、家では空気清浄機をフル稼働しようと思っています!

• ママリ

ママリ

児童館も心配ですよね!受けて防げるならいいけど、抗体つくかわからないならなーと(´・ ・`)ありがとうございます✧*.

• 10月23日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は下の子受けさせるつもりです。上の子が一時保育行ってるのでもらってくる確率高いし1月過ぎたら1歳になるし、最近支援センターも連れて行ってるので。買い物など一緒に行ってうつる場合もありますし、全く家から出さないのならインフルエンザかからないとは思いますが無理ですしね。

• ママリ

ママリ

確かに、保育園だけじゃないですもんね💦ありがとうございます✧*.

• 10月23日
れいつ

娘が行っている病院はインフルエンザは1歳を越えてからでないと打てないと言われました。😅

• ママリ

ママリ

病院の方針なら諦めつくからいいですねwうちも聞いてみます!ありがとうございます✧*.

• 10月23日
風雅

一回目はもう受けて、2回目も、あさって打ちます。
私も迷ってましたが、信頼してる小児科の先生に、もしもかかった時は、あまり知られてないけど、月齢が低いと重篤になって脳症にかかる確率が高くなると言われたので受けました💦
値段は病院によって違うから、安いところで受けたらイイよ、って言われました(笑)
受けたのは、いつも行ってる個人病院ですが、受けれました😊
支援センターにも、保育園にも行ってないですが、買い物には絶対一緒に行くし、出かけないということはないので、かかって後悔するよりはイイと思ってます。

• ママリ

ママリ

確かにかかって後悔したくないですよね💦ちなみに1回目と2回目の間はどれくらいあけましたか?

• 10月23日
  • 風雅

風雅

うちの病院が1回目の予約をとった時点で2回目の予約もとれるようになっていて、最短が3週間あけた日にちになっていたので、ちょうど3週間で受けます😊
    11月前半に、他の予防接種も受ける予定なので、できれば免疫ができといて欲しいな、と💦

• 10月23日
  • 風雅

風雅

ちなみに、私も娘が1回目を受けたのは数日後に受けたので、私はもう免疫がついたはずです😅

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!うちも病院に聞いてみます!ありがとうございます✧*.

• 10月23日