※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
妊娠・出産

お腹の子に父方の遺伝子で妊娠糖尿病が影響する可能性について知りたいです。

妊娠糖尿病にひっかかり明後日から入院になりました。
通常時の数値は正常です。
私の家系は糖尿病の人もいませんし、誰も3000gを超えての出産はしていません。(関係はないそうですが全員細身です)

主人の家系は主人や従兄弟も含めて全員が3500〜4500gで産まれており、義母義叔父義叔母、従兄弟含めて糖尿病の薬を飲んでいます。(主人と義父以外全員肥満です)

義親族を責めたいとかではなく、ふと私ではなくお腹の子にとっての父方の遺伝子で妊娠糖尿病になったりする事もあるのかな?と疑問になりました。
もし分かる方がいればぜひ教えて下さい。

コメント

ことちゃんママ

私が助産師さんに教えて貰ったのは、やはり子供ではなく妊婦さん本人の体質でやはりそういう人は将来、糖尿病になりやすい為気をつけないといけない、と言われました😢

親族には糖尿病の人はいないのに本人は妊娠糖尿病になり早めに出産した友達も何人かいます。
あまり遺伝は関係ないんですかね…?
母子共に健康に出産に挑めますように…😢

• さりー

さりー

あまり遺伝は関係ないんですね!!
    ありがとうございます😊
    妊娠期間の間はしっかり管理していこうと思います。

• 10月22日