※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘の卒乳について悩んでいます。昼はおっぱいをごまかせるけど夜は困難。スパッと辞めるべきか、夜だけ続けて待つべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

先ほども卒乳について投稿させていただきました。回答してくださった方々ありがとうございます!
できれば娘も納得して自然とおっぱいを離れてほしいと思っています。昨日まで頻回授乳でしたが、今日朝起きた時におっぱいをあげてから夜寝るまで一度もおっぱい飲まずに初めて過ごすことができました。1日中いろんなところへでかけていたり、ご飯も今日はよく食べていたので、時々おっぱいってなっても、お菓子などでごまかせました。
でも夜寝る時は大泣き、大暴れ。これだと無理に辞めさせることになってしまうかなと思い結局授乳。
明日ももし日中おっぱい、と言ってもごまかせそうならお菓子やご飯、おもちゃでごまかそうと思ってます。
でもどうしても夜はごまかせる気がしません。
やはりやめるならスパッとやめたほうが娘のためでしょうか。
それとも日中は飲まず寝る前や夜中だけまだあげつつ夜も自然と離れられるようになるのを待つべきでしょうか。
同じような経験をされた方アドバイスください💧
夜寝かしつけをおっぱい以外で絵本、音楽、トントン、抱っこなど試みてみましたがどれも効果ありませんでした…

コメント

リリー

娘さんが納得して自然と…をお望みなら夜寝る前は授乳してもいいと思います(^^)
いきなりスパッと辞めるのはぐずり等で個人的に根気がいるかなと思うので、回数を少なくしていってます😃

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね!夜寝る前だけはしばらくまだあげようかと思います😊

• 10月22日

11ヶ月ですが自然卒乳しました。
ただその前に夜間断乳をしてました。大泣きでおっぱい求めるのに深夜あげないのは心が折れそうになりましたし実際私も泣きましたが、それからは日中食べるご飯の量が増え、1か月後には朝起きた時に飲まなくなり、2か月後には夜飲まずに抱っこで寝るようになりました。
人によりけりかもですが、参考まで!

• みかん

みかん

ありがとうございます!夜間断乳頑張られたんですね😭私はもう泣き声に5分と耐えられずあげてしまってます…私は日中断乳になってますが夜間も自然と卒乳できれば嬉しいです💦

• 10月22日
ゆんた

子供に任せて卒乳しましたが、寝る前の授乳は最後までしてましたよ😃
昼は飲まなくなっても寝る前だけは絶対って感じでした。
先に寝る時辞めさせなきゃなんですかね?

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね!
    よく周りからは夜間断乳をまずはしてみたらと言われたのでそう思い込んでました💦
    でも子供に任せて自然とが私も理想です!
    今のところ日中はあまり欲しがらずお菓子やご飯のほうが好きになりつつあるのですが夜は絶対おっぱい状態です。寝る前の授乳がなくなった時はどんな感じでしたか?いつ頃でしたか?

• 10月22日
  • ゆんた

ゆんた

卒乳が2歳2ヶ月だったのでそこまで入眠はおっぱいでしたね😃
    そろそろお兄ちゃんだしバイバイする?いつでもいいけどね。とは以前から聞いてて、ある日いつも通り授乳するか聞いたら、もういいの!って言われて終わりました😅💦

• 10月22日
  • みかん

みかん

そうなんですね!ありがとうございます!そんな風に本人がもういいって言うまで夜はしばらくあげたいと思います😊

• 10月22日
nana

娘さんの自然な卒乳を目指すなら、夜はあげてもいいのでは?
うちも同じく卒乳を望んでいるのですが、最近ようやく食べる量が増えてきて昼間の授乳が減り、寝る前と夜中起きた時の2回になりました。
来年仕事復帰するまでに卒乳できなかったらやめさせようと思ってます。

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、夜はまだあげたいと思います。日中今減ってるみたいに、夜も自然といらないとなりますかね💦

• 10月22日