※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーか
妊娠・出産

漢字3文字の名前について、漢字2文字の名前を3文字で表すことについての意見や、そのような名前を持つ人の感想について相談しています。

漢字3文字の名前をどう思いますか?

恵里香、沙也加、由里子など3文字でしか付けにくい名前ではなく

日和、小春、 千鶴などのように、元々漢字2文字が一般的だと思われている名前を、漢字3文字で表すことについてどう思いますか?

また実際にそういった名前の方は自分の名前に対してどう思っていますか?

(例)
ひより→陽代莉
こはる→小波瑠
ちづる→千都琉

コメント

うに

名前の付け方は人それぞれですし
どちらでもかわいいと思いますよ☺️

• かーか

かーか

厳しい意見覚悟だったので、そう言ってもらえて名付けの幅が広がり気が楽になりました✨
    ありがとうございます!

• 10月21日
  • うに

うに

私の知り合いであかりちゃんと言う子がいるのですが
    3文字でもなく2文字でもなく「星」ちゃん
    と言う子もいるので個性があって可愛いなと思いました😆🌟

• 10月21日
  • かーか

かーか

星ちゃん可愛いですね☺️
    個性があるっていう前向きな受け止め方素敵だと思いました✨
    最近は名付けに対する個性は良い印象として捉えてもらえないんだろうなと後ろ向きな考えになってたのでコメント嬉しかったです😊

• 10月21日
cilttpkcu♡

女の子は名字が変わるので、もし漢字3文字の名字の人と結婚したら漢字が6個並ぶ事になるからどうかな?と思った事はあります😓
私ではないですが💦

• かーか

かーか

言われてみて思い出しました💦
    結婚して漢字6文字になった知り合いがいました😅
    直接どう思っているのか聞いたことはありませんが、初めて見た時は御曹司の名前みたいですごいな〜と思いました!

• 10月21日
ママリ

私の名前がありきたりな名前ですが
その名前には珍しく、3文字で今で言うと"当て字"みたいな感じですが
人とも被らないし、由来を聞けば気に入ってますしすごく好きな漢字ですよ😚💗

私は3文字好きです(他の人の名前も含め)

• かーか

かーか

3文字好きですか!✨
    それを聞けて嬉しいです!
    自分の名前好きって胸を張って言えるのは素敵ですね☺️💕
    3文字でも組み合わせによっては良いかなと思ってきました😊

• 10月21日
モロヘイヤ

古風な名前でも漢字3文字にするだけで今風に感じますね😃

画数、好きな漢字、漢字の意味等色々と考えてる
&
読めるなら問題ないと思います!

理由もなく2文字の名前を3文字で…となると、なんで?って思う人は居るかと思います。

• かーか

かーか

確かにそうですね!
    例に挙げた名前も3文字だと今風に感じられます!🤔

うちの場合だと好きな漢字、意味で考えていて、読めるようにすると3文字になってしまいそうなんです😅
    他にも候補はあるので確定ではないのですが、皆さんから見てどう思うのかが気になってて…💦
    もし付けるなら、なんで?って思う人もいるのを覚悟して付けるしかないですよね!

• 10月21日
みかづきぱん

聞くとありきたりな名前ですが、漢字表記で見たときに少し驚かれます😅

かぶらないという点では特別感がありましたが、漢字を間違われたり画数が多かったりとデメリットもあります💦

自身の名前なので愛着はありますが、自分が子供たちの名前を考えたときはシンプルな名前を選びました😁💦

• かーか

かーか

候補で上がっているのがまさにそんな感じなんです😅
    聞くとよく聞く名前だけど漢字表記にすると、そうきたか!となりそうな名前なんです💦

かぶらない名前が良い訳ではないんですが、使いたい漢字で名前を考えると3文字になっちゃって悩みます…😣
    3文字にする時は画数少なめでシンプルなものを選ぼうと思います!

• 10月21日

私も3文字の漢字で考えてますよ✨
その代わり、誰でもスムーズに読める、名前読みではなく、学校で習う音読み訓読みの読み方、ぶたギリでも当て字でもない名前で考えました❤️

• かーか

かーか

3文字で考えてる方いらっしゃいましたか!🤗
    私も誰でもスムーズに読める名前にしたいと思ってます✨
    同じように考えてる方がいて嬉しいです💕

• 10月21日
えりな

私自身が漢字3文字です!
けど、当て字じゃないし読めるなら良いと思います!

• かーか

かーか

読めるなら大丈夫ですかね!😊
    3文字にするなら読めるようにしたいと思います✨

• 10月21日
ねむりねこ

娘は漢字一文字がメジャーな響きですが漢字三文字の表記です(^^)
例えば「光」→「日花利」のような。

地域的に多い苗字なのでフルネームで表記がかぶるのはちょっと…と思ったのと、バランス的に一文字はどうかな?となったので💦

漢字の当て方が珍しい、とは言われますが当て字やぶった切り等ではなく小学生でも書ける画数の少ない字なので年配の方にも古風で可愛い名前ねって言ってもらえます(^^)
同姓の方からは「その気持ちわかる!」って言われることが多いです(笑)

• かーか

かーか

苗字とのバランス大事ですよね!
    メジャーな漢字がすでにある名前だと漢字を変えるの勇気がいるな〜と悩んでいたところでした😅
    なので実際につけた方の話が聞けて良かったです!✨
    年配の方に古風で可愛いって言ってもらえるなんて羨ましいです!☺️
    3文字にするかは分かりませんが候補として残しておこうと思います✨

• 10月21日
しずか

恐らく他の方に比べると厳しい意見になってしまうと思いますが、私だったら漢字2文字で表記できる名前があればそちらにすると思います。

画数が多いと名前を書くのが大変だったり、説明するのもややこしくなったり、一発で変換できなかったり、合わせる漢字によってはゴテゴテ感が否めないな…と思ってしまいます💦(すみません)

ご両親がたくさん考えて付けてくれた名前はお子様にとっても嬉しいものだと思いますが、一生使い続けるものなので実用面も含めて考えてあげるのも大切かな…と思いました。
厳しい意見すみません😖💦

• かーか

かーか

率直な意見が聞きたかったので反対意見のコメントありがたいです😊✨
    もっと厳しい意見が多いと思っていたので逆にびっくりしています😂

私も漢字2文字で表記できるなら2文字が良いなと考えていました!
    ただ、使いたい漢字をいれるとどう頑張っても3文字になってしまって…😢
    その時点で使いたい漢字を諦めて2文字にしようと提案したら、主人がその漢字が使えないなら候補から外すと言われてしまいました😭
    他にも候補はあるのでどうしてもその名前じゃないととは考えていませんが、皆さんの意見を聞いてから判断しても遅くないと思い質問しました💦

説明がややこしい、ゴテゴテ感が否めない、実用性に欠ける、全て納得の意見です!
    貴重な意見ありがとうございます!😊✨

• 10月21日