※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が寝るのはいつ頃?母乳不足かも。昼は1~2時間、夜は3時間寝る。どうすればいい?

生後1ヶ月半の男の子がいます。
ミルクよりの混合で、授乳+ミルク40です。
昼は抱っこ、夜は添い寝をしないと寝ません。
ひとりで寝るようになるのはいつ頃からなのでしょうか。
また、母乳量が足りているとは思っておらず、ミルクは80つくりますが、40しか飲みません。
たまに80飲みます。
このぐらいの時期なら100ぐらいたくさん飲んで、ぐっすり寝てほしいのですが。。
昼は1~2時間、夜は3時間寝ます。
どうしたらよいのでしょうか。

コメント

よつば

そのくらいから少しずつ3〜5時間くらい寝てくれるようになりました。
また夜飲み終わったあとフカフカの布団に起きてても寝かし、そのままほっておくとあやさずとも自然に寝てくれるようになりました。
個人差あるかもですが、これからだんだんと寒くなってきますし暖かくしていけば寝てくれるかな?と思いました!(参考にならなければスミマセン💦)

  • けいこ

    けいこ

    ひとりで寝るようなったということですよね。
    どうしたらひとりで寝てくれるのか。。困ったものです😖💦

    • 10月21日
  • よつば

    よつば

    そです!
    夜はひとりで寝てくれます。

    掛ふとんも敷布団もフカフカにして暖かくしても駄目そうですか?

    • 10月21日
  • けいこ

    けいこ

    ひとりで寝てくれると楽チンですよね😃

    暖かくするのは、どのようにして温めてられてますか?

    • 10月21日
  • よつば

    よつば

    おかげでわたしもぐっすり寝れて助かってます😊

    いまのところ自身で暖めてはいなく、
    布団自体が厚めでフカフカしてます!
    あと薄手の暖かいひざ掛けを先にかけて、厚手の掛ふとんの順でかけてます。
    これからもっと寒くなったら暖房つけようかなと思います。

    • 10月21日
  • けいこ

    けいこ

    そうなんですね。
    暖かくてふかふかのところは気持ちよくて寝てくれるのかもしれないですね。やってみます!

    • 10月21日
deleted user

うちは
2ヶ月に入ってから
夜間はセルフ寝してくれるようになりました。
昼間は抱っこしないと寝ないこともありますが。

1ヶ月の頃はミルクと母乳の半々くらいでしたが、
2ヶ月に入り母乳よりの混合、
2ヶ月と2週目に入り
完母になりました。
日中はまだまだ1〜3時間ごとの授乳になることもありますが、
夜間は3〜5時間空くようになり、すごく楽になりました。

もう少し気長に待ってみてはいかがでしょうか。

  • けいこ

    けいこ

    すごいですね!セルフで寝てくれるなんて。うらやましいです☺
    完母なのも、うらやましいです。
    完全母乳は母乳量(赤ちゃんの体重)を計られたのでしょうか?

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今月に入って突然セルフ寝したんですよね…

    完母になるまでは大変でしたよ。
    はじめは全くおっぱいくわえられずギャン泣きされながら練習して、ミルクあげて、搾乳して寝かしつけて…
    total 2時間かかることもありました。

    母乳量と体重は
    ベビースケールレンタルしてました!
    昨日返却したところです。

    • 10月21日
  • けいこ

    けいこ

    突然セルフで寝てくれるようになったんですね。
    完全母乳まで、よく頑張られましたね☺ベビースケールレンタルされてたんですね。
    私もレンタル考えてみます!

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは母乳もミルクの飲みも悪かったので心配で
    スケールレンタルしました。

    先輩ママたちからは、
    とにかく焦るな。
    イライラや不安は赤ちゃんに伝わるから。
    と言われました。
    確かに眠くて疲れてイライラしていると余計に寝付かなかった気がします。

    • 10月21日
  • けいこ

    けいこ

    私も同じです!
    母乳もそんなに出てる気がせず、ミルクの飲みも悪い。でも、おっぱいをほしがる。体重増えてるか不安なんです。

    イライラや不安は赤ちゃんに伝わるとわかっていてもなかなか難しいですよね😅

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重増えなくて、いつも
    「もー飲んでよー。」って泣きそうでした。
    今も小さめですが💦

    皆それぞれに似たような悩みを抱えているので
    気にしすぎないようにしたいですね。

    • 10月21日
ゆ

新生児の頃から一人でベビーベッドで寝ていました(^^)
夜は一度寝かし付けすれば、2〜3時間おきに授乳で起きますが、授乳が終わってベッドに下ろすと勝手にスヤスヤ寝てくれます。

おひなまきをして寝かせているのですが、している時としていない時では連続して寝る時間に少し違いがでました!
おひなまきをしている時の方が3〜4時間寝てくれる事もありましたよ!

  • けいこ

    けいこ

    新生児の頃からひとりで寝るなんて、なにかネントレのようなことをされたのでしょうか?
    おひなまき、挑戦したのですが、うまくできないんですよね。
    ひとりで寝かせると手足をバタバタしておひなまき嫌がります。。

    • 10月21日
  • ゆ

    何にもしてないです!
    新生児だしこんなもんなんのかな〜と思ってました(笑)

    YouTubeとかで調べてやってます!
    結構ギュッと巻きますよ(^^)
    うちの子は手が抑えられてると落ち着くみたいで、足はバタバタ出来ます。
    このままオムツも替えられます。

    月齢が上がってくると動きたい!ってなるのでおひなまき嫌がる子もいます(>_<)

    • 10月21日
  • けいこ

    けいこ

    おひなまきの画像、ありがとうございます😃
    新生児の頃から一人で寝てくれなくて。。添い寝してました。
    それがいけなかったのかなと思ってしまいます。
    おひなまき、YouTubeで調べたりさたのですが、なかなかうまくできなくて。。ちなみに、おひなまきは寝てからされますか?それとも寝る前ですか?

    • 10月21日
  • ゆ

    新生児の頃はほとんど寝てる子だったので、義母や実母に泣き声聞いたことないって言われるくらいでした(笑)
    添い寝がダメだったってことはないと思いますよ〜
    新生児の頃からお昼寝は私も寝たくて添い寝だったので(^^)

    寝る前にしてます!
    巻いてそのまま抱っこでトントンゆらゆらで寝たらベッドに置きます。
    大体30分以内で寝かし付け終わるので驚かれます(笑)
    たまにもっと時間かかる事もありますが、平均30分前後ですね。

    • 10月21日
  • けいこ

    けいこ

    新生児の頃は昼夜逆でよく寝てくれていたんですが、それも生後1週間くらいまでで。
    子どもの個性なんですかね。

    おひなまきは寝る前にされているのですね。再挑戦してみます!
    だけど、30分で寝てくれるなんて、早いですね!

    • 10月21日
  • ゆ

    それもあるかもしれないですね!
    大人でもショートスリーパー、ロングスリーパーといるくらいなので(^^)

    けいこさんのお子さんに合った巻き方が見つかるといいですね!
    昨日はお風呂のあと授乳しておひなまきしてから、私がドライヤーしてる間に寝てたので移動させるだけでした(笑)
    よく寝るという個性なんでしょうね(^^)

    • 10月21日
  • けいこ

    けいこ

    赤ちゃんの個性なのかもしれませんね。おひなまきしてみたり、少しいろいろ挑戦してみます😃

    • 10月21日
ふー

私も旦那が夜いなく、1人だった時に寝かしつけようと抱っこでゆらゆらしてたら目がぱっちりで…
こりゃ寝ないな!先に頭乾かそう!と赤ちゃんをベビーベッドに起きドライヤーして帰ってきたら1人で寝てたことがあって、それ以来夜は環境を整えてあげれば1人で寝てくれるようになりました🙄!
朝寝も自分でしますが昼寝、夕寝は膝の上でないと寝ません😅

  • けいこ

    けいこ

    そうなんですね。
    ひとりで寝かせていたら、30分は泣いてました😭
    1日中くっついてないと寝ません。
    家事をするときは、抱っこ紐してます。。その間は寝ています。だけど抱っこ紐から下ろすと5分くらいで泣いて起きます😖

    • 10月21日
  • ふー

    ふー

    30分💦けいこさんえらい!よく耐えましたね😭💕

    1日中くっついてないとだとやりたいことも思うように進まないですよね💦

    あっあと扇風機の音聞かせてます!胎内音に似てるとか…?🤔

    • 10月21日
  • けいこ

    けいこ

    ほんとに、泣いてるのをみてると罪悪感。こっちまで悲しくなりますよね😢
    まだしばらく、ぴったりくっついてないとダメなのかもしれません😅

    • 10月21日
ha

生後1ヶ月半で常に1人で寝るってなかなか無いような(⌒-⌒; ) 個人差もあると思います!

今は大変でつらいかもしれませんが、今だけですよー!ただ泣き声だけで甘えてくれる時期☺︎︎

  • けいこ

    けいこ

    そうなんですね。
    少し気が楽になりました😃
    いまだけ、と思ってもう少しがまんですね😢

    • 10月21日
たらっぷ

上の子はゆらゆら抱っこを7ヶ月まで必須でした😅その期間、1人で寝たのは片手ほどです。6ヶ月からネントレしたので、それまでは本当に大変な毎日でした。

いま2人目が同じく1ヶ月半、このこもゆらゆら抱っこ大好きですが、けっこうほっぽってます。夜は3時間寝ないので、私は7ヶ月の抱っこは覚悟してます。
お互い頑張りましょうね。

  • けいこ

    けいこ

    7ヶ月の抱っこですか。。
    赤ちゃんの時期だけなので、覚悟しないとですね!
    ちなみに、抱っこも縦抱っこじゃないと落ち着いてくれないです。

    • 10月21日
  • たらっぷ

    たらっぷ

    そうそう、縦抱っこでした!!腱鞘炎で辛かったです😂縦だと落ち着くんでしょうが、こっちは辛いですよね。。お互い頑張りましょう!!

    • 10月21日
  • けいこ

    けいこ

    よかったです☺首が座っていないのに、縦抱っこすると落ち着くみたいで💦他にもおられて安心しました!
    ありがとうございます☺️

    • 10月21日