※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ⭐︎
家族・旦那

実母がきて、朝から洗濯物や家の事勝手にされてたら嫌じゃないですか?味…

実母がきて、朝から洗濯物や家の事勝手にされてたら嫌じゃないですか??
味噌汁に使うだしを切らしてただけで、料理作ってないと言われ、朝息子が大好きな納豆ごはんだしたら、昨日の夜も納豆ごはんでまた?って言われてイラっとしました。
おかずは違うの作ってるの、納豆ごはんが続いたらだめなんですかね?
買い物に行ってないからおかずがないだけなのに、成長期になんにも食べさせてないと言われました。
あと私がお風呂入ってるとき、泣き出したからといって夜の9時にお菓子をあげてました。
たまにしか会わないから興奮して夜中の2時ぐらいまでめずらしく寝てくれませんでした。
だから、前の日の夕方に来て泊まらず今日の朝に来てって言ったのに結局昨日来てこんな感じになりました。
それで喧嘩になって、もう帰ってしまいました。
来た意味ですよね💦
これって私がおかしいんですかね??

コメント

deleted user

ysさんは間違ってないですし、お母さんも間違ってないかと。ばあちゃんって、そういうものです(ੱ⍸ੱ)私もそれされたらイライラしますし、口論にもなりますけどね。でも、聞いてる限り、よくある話だなぁって思っちゃいました。

お母さんも良かれと思って…だと思うので、ysさんが絶対に譲れないもの(例えば私なら、夜のお菓子と、寝る時間かな)を決めて、それだけは今後の生活に響くし揺るぎなく譲れないことだからキチンとして欲しいと伝え、後はもう台風が過ぎるのを待つかのように我慢するかなぁ…Σ´∀`
イライラするけどね、するんだけどもね…。

助けてもらいたいときに、助けを求めるのはやっぱり実母だから…。

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    やっぱり50代のおばちゃんってそうなんですかね💦
    前の夜からお菓子も夜はだめって言ったし、朝も洗濯とかしなくていいって言ってたんですけどね💦
    旦那と母が仲が悪いし、県外なので今まで一度も母に頼ったことがなかったので、母のやり方でされると嫌なんですよね。
    ちょっと言うと倍で返ってくるんです💦

    • 10月21日
deleted user

お母さんがおかしいと思いますよ😓
実母って遠慮なしにズカズカ言って来ますよね。うちの母も、人の都合とかタイミングとか気持ちとか考えず、メンタルやられることめっちゃ言ってきますよ😢
夜9時にお菓子あげるのは、私もブチ切れます。

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    コメントありがとうございます!
    やっぱりおかしいですよね💦
    娘だから遠慮がないんですかね💦
    夜お菓子食べさせてるくせに、昨日のよと朝納豆ごはんを連続で食べさせるなんて、、、って言われます💦

    • 10月21日
さー(^_^)

実母が勝手に洗濯や家事してくれるなら楽じゃないですか?
ご飯の件やお菓子の件は、うちの母も似たようなことしますが、放っといて!と言い返してます😅
洗濯や家事についてはおおめにみてもいいかなぁと思います‼️

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    たしかにそうなんですけど、柔軟剤と洗剤を直で入れるんですよね💦
    説明がむすがしいんですが💦
    場所変えたりされると、私のやり方があるのにーって思ってしまって。

    • 10月21日
絆

洗濯物や家の事をしてくれているのは
母としての優しさかなぁと♥️
そこは有難く思うべきです♥️
問題はそこからですね、、😱
人それぞれ育て方もあれば
たまにはご飯くらい息抜きしたい時も
あるし、うちも全然うどんが2日間
続いたりすることもありますし
市販のアンパンマンのカレーを
夜ご飯に出したりもします🙌
少しそこは義母のようなうるささが
ありますね🙏
そのくせに夜にお菓子って、、
そっちの方がありえないです😡

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    洗濯物に関しては、柔軟剤と洗剤を一緒に直で入れるんです💦
    だから、前の晩から洗濯しなくていいって言ってたんですよ💦
    お鍋の置いてる位置も変えられたりして、私のやり方があるのにーって思うんですよね〜
    分かりづらくてすみません💦
    朝ごはんのこといろいろ言いそうだったから、泊まらないで昼ぐらいに来たら?って言ってたんです!

    • 10月21日
  • 絆

    わかります!私もやり方あります!
    けど1日くらいなら気にしないです✨
    感謝します🙌
    どうしても嫌なら、私がやるから
    何もしないで!自分のやり方じゃないと
    気に食わないから!と実母になら
    言います😅🙏

    • 10月21日
  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    やっぱり感謝しないといけないですよね😂
    言っても好き勝手するのがうちの母なんです。笑
    だから10時ぐらいに来たら?って言ったんです💦

    • 10月21日
YY

うちのオカンみたいですー!!

私は実母好きなんですけど、
やっぱりお節介だなーーーとおもってイライラするときめちゃくちゃあります(^◇^;)

そして、うちは70近いんですけど
何かとお菓子あげますよね。
なんなんだろあれ、、、
しかも、自分の時はインスタントなんて使わなかった!お菓子もあげないで毎日ちゃんとご飯作ってたのよーと自慢するくせにコンビニのパンだのケンタッキーだと買ってきてあげてるし、飴は常備してて少しでもぐずるとすぐ飴あげるし、
もーーーーイライライライラ、、、、
自分の家はゴミ屋敷みたいになってるくせに
部屋片付けろってうるさいし、
栄養がーとか、こんなのじゃなくてこういうのあげないとーとかめっちゃ口出してきますよ!こんな服可愛くない!こっちのが良い!とか。
もー好きにやらしてよーお前の子供かよ
っていつも思います、、、笑
あ、私の愚痴になってしまった(^◇^;)

私の場合は、
少し前までは月に一回だったので結構我慢してました。月に一回2〜3時間だしとおもって目をつぶってましたが、
最近近くに引っ越してしょっちゅう合ってるので言うようにしてるし、
はいはいーそーですね(^-^)おかんが正しいでーす!ってわざと嫌な感じで言い返したりしてますww

たまーーーになら、
私なら我慢するかな?
でも結構な頻度の場合はこっちが参っちゃうので言い返したり喧嘩もします。
昔とは子育ての常識も違うし、育てるのは結局私なんだから私の子育てにそっちが合わせてよ。合わせられないなら一切手出ししなくて良い!と言っちゃいました(^◇^;)

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    コメントありがとうございます!
    お菓子の件は、どこのお母さんもそんな感じなんですかね💦
    うちの母は、怒りっぽいしちょっと言うと倍返ってきます!
    息子がいつもより激しく泣いたりすると、私は兄がいて、お兄ちゃんのときはこんなに泣いたりしなかったとか、なにかと自分が子育てしてたときのことと比較してきます💦
    私がいつも我慢できないのは、上に書いたのと一緒で、激しく泣いたりするとあんたに似て性格が悪くて激しいとか、息子にママとパパの悪いところばっかり似たね〜とか言って喧嘩になります💦
    いつも我慢しようと思ってもそれ言われると、私がいないときに言うならいいけどわざわざ今言わんでよくない?って言うと、母が本当のことやけん仕方ないやろって言って喧嘩になるんですよね〜
    長くなってすみません💦

    • 10月21日
  • YY

    YY

    なんですかね?なんか麻痺してるんだと思います。最近はチクチク言ってます。
    あ、またおかしあげてるー30分前にもあげてるのみたなー
    あ、またおかしあげてるー今日は4回目だねー全然たまにじゃなーい!とか言ってます。なんか言われたら、事実を言ってるだけでしょ?言われたくないならあげなければ良いよ!と屁理屈満載ですww
    うちも倍帰ってきますよ!でもそんなに文句言うなら来なくて良いんだよ(^-^)って言います。だって、、、、ほんとに来なくて良い、、、笑
    わざわざ来なくて良いよ。会いたくなったらそっちに行くから。その方が喧嘩も少なくてわたしは良いんだよ。こっちにはこっちの生活があるからさ。って突き放します。
    正直子離れ出来てないんじゃないのかなって思う、、、
    親不孝と言われようが親孝行は生きてるうちにと言われようが、こっちが精神すり減らしてまでやる必要はないとおもってます。節目でプレゼントとかは送ってますし。母の日とか誕生日とか、、、

    子育て比較もめっちゃされますー!ちょーワカルーーー!!!
    しかも悪口織り交ぜてくるのかなりうざいですね!わたしも言われます。あと、ママ怖いですねー?とか。すげームカつくんで、すぐ帰れって言っちゃいますww
    あ、文句あるなら帰ってください。ここわたしの家なんで。って感じです。
    わたしが実母の家にお邪魔してるならいざ知らず、勝手に来て文句言うならほんとに来なくて良いよ。遠慮とか怒ったから勢いで言ってるとかじゃなくて本気だよ?
    おかあさんさー友達の家に行って、ここが汚れてるとかあそこはこうした方がいいとか言うの?行ってるんだとしたらやばいよ友達いなくなるよ?わたしだからいってんの?だとしたらなめてんの?わたしもう社会人なんですよね?一人暮らしもしてるし今も生活してるし、お節介だよ。
    ああ、、、わたしも長くなっちゃう、、、、笑
    なんか実母の愚痴って恥ずかしくて友達にも言えないし、しんどいですよね、、、(´д`)

    悪いところばっかり似たとかいやですねー
    しかも本当のことだから仕方ないって、、、ひどい。わたしそんなこと言われたら、ほんとにねー?こんなわたしに育てたのはどんな親なのか見てみたいですねー?あ!ここにいたー!びっくり!自虐だったのか!!とか言っちゃうかもww
    生まれ持った性格は育て方で治るものじゃないみたいなこと言われたら、じゃあそもそもの遺伝子レベルの話ってことだよね?え?その遺伝子あなたから受け継いだものですけど大丈夫ですか??生まれ持った性格はわたしだってどうしようもないことじゃん選べないんだから。そういうどうしようもないことで人を貶めるのってほんと人としてどうかと思うよ。
    、、、と私が実母に行ったセリフですww

    でも後々たまーに話したりすると、
    自分が傷ついたって言われるのが効くのかな?とも思います。

    わたしのこと傷つけて楽しい?わたしは楽しくない。お母さんと話したくない。
    お母さんと話すといつもいつもいじめられてるような気分になる。悲しい。って話した方が黙る確率高いかなー?🤔
    でもお母さんの性格によりますよねー!!
    実母って遠慮がない分、年取ると付き合いにくいです(^◇^;)

    • 10月21日
  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    すごくわかります!
    やっぱり子育て比較されますよね💦

    私24なんですけど、あんまり友達も結婚してる人いなので愚痴ってもな〜って思っちゃって😂
    でもYYさんに共感していただいてすごくうれしいです!!

    • 10月21日
  • YY

    YY

    まだお若かったんですね!
    20代だとお母さん的にはまだまだ子供に見えちゃうのかなー?

    私はもう30なので、余計にうるさく感じてしまって(^◇^;)というか、もう30ですけど言われますから、いつまでも言われますよー(^◇^;)笑

    私は30なのに仲の良い友達が子育てしてる子がいなくて、、、ママリで愚痴るとスッキリしますょ(^-^)

    • 10月21日
  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    デキ婚で22の時に結婚したので
    心配なのもあるみたいですけど、
    子離れできてないみたいです💦
    年齢関係なく娘なのでずっと言われるんでしょうね💦
    ほんとママリってありがたいですね!

    • 10月21日