※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
妊娠・出産

22週の妊婦で鼻詰まりが辛く、薬を飲んだことで自己嫌悪感があります。母親失格でしょうか?眠いし判断が難しいです。

母親失格ですか?22週妊婦です。
毎日鼻詰まりが辛くて、口呼吸に馴れておらず、2時間くらいしか眠れません。
耳鼻科に行くと、鼻炎に加えて風邪もひいているといわれ、鼻うがいや、点鼻薬で処置をしてもらいました。
先生が、喉や鼻の状態を診て、この状態はかなり辛いねと、プランカストとカルボシステインというお薬を出してくれました。
実母や、夫は、妊婦が薬なんて、赤ちゃんに何かあったらどうするんだ、赤ちゃん守らないでどうする、と言うので、まだ飲めないでいました。これが18週の出来事です。
そこから約1ヶ月経ち、未だに症状は続いて、さすがに毎日睡眠時間が足りなくて明け方に手をつけていなかったその薬を飲んでしまいました。
上の子の時はここまで鼻炎も酷くなく、なんとか薬わ飲まずに出産できたので、お腹の子に申し訳なくて、ずっと落ち込んでいます。

私は母親失格ですか??
眠いし、正常な判断できくて、なんか疲れてきました。

コメント

ぱん☺︎☺︎

妊婦て言うことを病院に伝えて、妊婦に適した薬もらってるんですよね?

• ちゃマ

ちゃマ

はい、週数も伝えて、抗生物質は無理だけど、この2つは出せるからねと出してもらいました。
    家族からは、適しているかは分からないから飲むなと言われているのに、辛くて飲んでしまったので、落ち込んでいます・・

• 10月21日
ぴっぴ

妊婦さんが飲んでも大丈夫な薬を出してくれてそれを飲んだのでしたら良いと思います!
むしろそれで症状が早く治る方が体にはいいかと思いますよ😱✨

• ちゃマ

ちゃマ

週数は、伝えました・・
    泣きそうです。
    優しいアドバイスありがとうございました・・

• 10月21日
C

薬は詳しくないですが...
そのお薬は、ちゃマさんが妊娠されていることをお医者さんがご存知の上での処方ですよね??
それなら、服薬して全然大丈夫です!!

私ももともと喉と鼻が弱くて妊娠してから体調崩してしまったので耳鼻咽喉科を受診しました。
その時の女医さんが、「妊婦は薬ダメとかよく言うけど、妊娠していても飲める薬たくさんあるよ!」と仰っていましたよ☺️

ママさんの元気が赤ちゃんの元気に繋がります!
早く良くなるといいですね✨

• ちゃマ

ちゃマ

優しいコメントありがとうございます・・
    家族からは、ずっと母親なんだから我慢しろって言われてこの数カ月ずっと辛かったです。
    優しさに泣きそうです・・
    ありがとうございました・・

• 10月21日
ろこ

わたしも、鼻が弱くそんな感じの時あり、一時期カルボシステイン飲んでました。
妊娠初期でなければ飲める薬も増えるみたいで、薬でだいぶ落ち着きましたよ!
ただ、飲み続けるのは…と耳鼻科の先生にいわれ、5〜7日は、薬を飲んで、その後は漢方になりました‼️

赤ちゃんが大事なのはわかりますが、ママの体も大切なので、先生のことをもう少し信じて一度、治療してみてはどうですか?

• ちゃマ

ちゃマ

同じお薬飲んでいらっしゃったとの事で、心強いです・・
    はい、私も5日分出してもらいましたが、ずっと手元にあるのに罪悪感から飲めませんでした。
    でも、明け方どうしてもつらくて飲んでしまいました。
    そう言って頂いて、救われました。
    本当にありがとうございました・・

• 10月21日
🐤

妊娠している事を
病院に伝えなかったのですか?
伝えて、妊婦でも使えるお薬を
処方してもらっているのなら
そんな考え込む事ではないかと🤔

• ちゃマ

ちゃマ

妊娠している事と、週数も伝えました。抗生物質は、まだ飲まないでおこうね、と言われて、違うお薬出してもらいました。
    考えすぎでしたか、親身になって頂いて本当にありがとうございました・・

• 10月21日
  • 🐤

🐤

大丈夫ですよ?
    そんな妊婦さんいくらでもいます!
    なんなら辛い症状でいる方が
    身体に悪いのでチャチャッと
    お薬飲んで治しちゃいましょ😊😊
    鼻詰まりって辛いですよね⚡⚡
    苦しくて寝づらいし(><)
    お大事になさって下さいね😢

• 10月21日
ゆみ

お医者さんはちゃマさんが妊婦さんなのは分かって処方されてるんですよね?🤔
分かっていて処方されてるなら飲んだ方いいですよ!ましてや失格なんかじゃありません😌私も持病で薬飲んでましたが元気な子供産めましたし、逆にそれで寝不足などで倒れて赤ちゃんに何かある方ダメです😢
飲んで沢山身体休めてください😭

• ちゃマ

ちゃマ

優しいお言葉だけでも泣きそうです。
    本当に救われるお言葉をありがとうございました・・
    身内の者にはみんなから、絶対飲まないでと言われていたので・・
    もう限界でした・・
    元気なお子様生まれたとの事で、心強いです。
    本当にアドバイスありがとうございました。

• 10月21日
NON

耳鼻科で妊婦である事は伝えられましたか?
また、産院で飲んでも良い薬なのか確認されましたか?
もし、されずに飲んだのならすぐするべきだと思います。

• ちゃマ

ちゃマ

耳鼻科では、妊娠していることと、週数は伝えましたが、産婦人科には報告しておりません・・
    すぐに報告します、アドバイスありがとうございました。

• 10月21日
  • NON

NON

耳鼻科で妊婦なのを伝えてあるのであれば、出された薬飲んでも大丈夫だと思いますよ❢❢
    不安になっているのなら、産院にも連絡しとけばもっと安心して薬飲めますね😁

• 10月21日
まるこ

お身体大丈夫ですか?
先生が処方してくださったのなら、大丈夫だと思いますよ!お母さんの体が睡眠不足でフラフラ、そんな状態の方が心配になります!
母親失格だなんて、そんなこと全くないです!お大事になさってください☺️

• ちゃマ

ちゃマ

優しいアドバイス、心から感謝いたします。
    飲んでからずっと落ち込んでしまっていたので母親失格ではないとおっしゃってくださった事で心から救われました。
    本当にありがとうございました。

• 10月21日
けこ

風邪をひいた時に薬をもらったと言うと義母が妊婦の飲んでいい薬なんてないと怒られましたが、義母は医者ではありません。何を知ってるんだか🙄(笑)

義母が主人を妊娠していた時は20年以上も前の話だから今と違って当たり前だと思います。

• ちゃマ

ちゃマ

確かに、はっとしました。今まで、周りが妊娠は絶対薬は飲んではいけないという価値観の中で生きてきたので、自分を責めまくっていました。
    洗脳がとけました(笑)
    本当にありがとうございました・・

• 10月21日
みけ

ちゃマさんが母親失格だったらお薬飲んでる妊婦さんみんな失格だと思いますが…💦

もう18週のなので飲んでも大丈夫だと思いますが…。過敏期は過ぎているので。
長男妊娠中は、蕁麻疹や花粉症でプランルカスト飲みました。次男も咳がひどく、抗生剤を飲みました。二人とも4ヶ月から5ヶ月にかけて飲みましたが、健康に産まれてきましたよ❗次男は、授乳中もアレルギーの薬を3ヶ月くらい飲み続けましたが、何事もなく元気いっぱいです❗
気になるのであれば、健診の時に産婦人科の医師に相談されるといいと思います😊

• ちゃマ

ちゃマ

泣きそうです・・
    お優しいアドバイスを本当にありがとうございます。
    周りに理解者がいなくて、1人明け方に薬飲んでからずっと悲しい気持ちでしたし、自分自身でなんで飲んでしまったんだろうとずっと責めていました。
    同じお薬飲んでいらっしゃって、元気なお子様を育てられて、心から安心しました。
    お優しいアドバイスを本当にありがとうございました。

• 10月21日