※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、母乳とミルクの組み合わせで悩んでいます。母乳は時間気にせず、ミルクは2~3時間空ける必要があるそうです。このやり方で大丈夫でしょうか?

無事に出産を終え、本日退院します。

赤ちゃんの授乳についてなのですが、私の乳首が少し短めなことなどから、赤ちゃんがなかなかおっぱいを上手く吸えません。
その時によって吸えたり、吸えなかったりします😥
母乳はしっかり出ます!

もともと完母希望とかではないので、混合にしようかなと思っているのですが、例えば、赤ちゃんがぐずってしまったときにはおっぱいを吸わせて、2~3時間起きの授乳のときにはミルクをあげようかなと思っています。

ミルクは2~3時間くらいは時間を空けないといけないんですよね?
母乳は時間気にせずあげていいんですよね?
そしたらこのやり方でも大丈夫でしょうか?

コメント

ぱーら

ミルクは三時間あけてですね✋️母乳は授乳間隔関係なく欲しがったらあげていいんですよ🤗

• ぱーら

ぱーら

私も完母予定ではなかったですが、授乳練習がてら授乳回数10回以上やってました✋️頻回に泣くようなら一度母乳の後ミルク飲ませて混合にしてました😆
    うまく吸えないなら練習しないといざ授乳しなきゃって時に大変なので💦

• 10月21日
  • ru-e✿

ru-e✿

そうなんですね!
    なるべく授乳回数増やして練習します☺️
    ありがとうございます!

• 10月21日
くー

ミルクは3時間経ってからなので3時間経ってないときに欲しがられたら母乳だけあげて私はミルクあげる前に母乳も吸わせてからミルクにしてます
あと乳首が短くて吸えないなら乳頭保護器はダメですか?母乳しっかり出てるなら勿体無いですよ!

• ru-e✿

ru-e✿

乳頭保護器使ってみようと思います!
    母乳出るのに勿体ないですよね😓
    ありがとうございます!

• 10月21日
a.g

ミルクは3時間あけた方がいいみたいです!
母乳は時間気にせずあげて大丈夫です!最初の方は3時間も持たずしょっちゅう飲ませてましたよ〜!!
慣れるまでは吸うのも下手。吸わせるのも下手で大変でした^^;
吸わせるときに胸を上下の指でハンバーグをたべるときのように挟むと赤ちゃんは吸いやすくなって深く咥えれるから乳首が切れないと教わりましたよ!

• ru-e✿

ru-e✿

吸うのも吸わせるのも下手で困ってます😅
    アドバイスありがとうございます!
    挑戦してみます♪

• 10月21日
  • a.g

a.g

ですよね〜笑
    1.2週間らへんで哺乳瓶で搾乳したのは飲むのに直母嫌がって心折れかけました😩笑
    が、やはり慣れです!!
    頑張って下さい😊

• 10月21日
めぐ

私も全く同じ状態です。こないだ退院したばかりです。

母乳しっかり出るんですが
授乳に悪戦苦闘です。
必ず、おっぱい欲しがってる時は直母チャレンジして上手くいかない時は😔
母乳保護器を使ってます。

• ru-e✿

ru-e✿

授乳難しいですよね😥
    でも同じ方いて安心しました!
    お互い頑張りましょう(^^)

• 10月21日