※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

スナック菓子をいつから食べさせるか、頻度はどれくらいが適切でしょうか?

ポテトチップス等のスナック菓子はいつ頃から食べさせましたか?
頻度も教えて下さい。
4歳1ヶ月の男の子ですが、先日、私の両親と私の兄と兄の息子で山にBBQに連れていって貰いました。
娘がまだ歩きたてなので、山道を歩く為私と娘は行きませんでした。旦那は仕事です。
山の麓のスーパーでの買い出しの時に、一つおやつを買っていいってことになり、従兄弟の10歳の子がポテトチップス(小袋)を選び、うちの子もポテトチップスにしたそうです。
しかも、大きい袋の方。
普段、スナック菓子は食べさせてません。
買い物はコープなので、スーパーは殆ど子供と行くことなく、たまに行ったら、ヨーグルトやフルーツ、パンをねだられるのでお菓子コーナーにも行きません。
3歳の頃に、うちでホームパーティーをした時に友達がポテトチップスを持ってきてくれたので、初めての味でめっちゃ食い付いてましたがそれ以来食べてませんでした。
で、今回、自分でポテトチップスを選んだ結果、そればかり食べてお腹いっぱいになりBBQの肉を全然食べなかったそうです。
一袋を一人で食べたのではないそうで、祖父母も注意してくれたと思いますが、それ以上に執着したのかと思われます。
普段の生活で全く食べないと、食べれた時に凄く執着してしまうと聞いたことがありますが、それがこれなのかな、と思い日常にたまーに食べさせた方がいいのかと思い始めてきました。
頻繁に会うお友達はいないので、お友達とおやつを食べる機会は数ヶ月に一度くらいです。
特別な時に、というのは聞きますがそれはどのくらいの頻度なんでしょうか。
長くなってすみませんが、皆さんスナック菓子を普段のおやつに取り入れたのは何歳頃からですか。
ちなみに、普段の家でのおやつは、果物、おしゃぶり昆布、ポリポリの小魚、鉄分のウエハース、ビスコ、ヨーグルト、焼き芋、ゼリー、チーズ、プルーン、玉子煎餅、白い風船の煎餅、ごまのクッキー、マシュマロ、コーンフレーク、ミックスジュース等でまわしてる感じです。

コメント

ゆな

チョコレートについても同じように教えて頂けたら嬉しいです。
どちらかだけでも、助かります🙏

らり

一歳には食べてましたよ!

  • ゆな

    ゆな

    そうなんですね。
    気づいたら4歳。
    少しずつ解禁させる頃ですかね。

    • 10月21日
すみか

スナック菓子は2歳半すぎてから食べています。
親がおやつとして普段買い与えているのはバナナ、ヨーグルト、せんべい、ジャムトーストなどです。貰い物のお菓子があるときは、わりとなんでもあげています。たまにチョコレートを買うときはコアラのマーチなどのチョコ単体じゃないものにしています。
スナック菓子やチョコ、ドーナツなどの頻度は週に1、2度くらいです。土日に親と一緒に食べることが多いですよ💓
自分でお菓子を選ばせるのは散歩としてスーパーに行った時や、予防接種をしたときなどで、そういうときは駄菓子コーナーから選ばせてスナック菓子でもチョコでも買っていますよ☺️

  • ゆな

    ゆな

    インフルエンザの予防接種、かなり嫌がっててどうしようかと思ってたのでごほうびにお菓子選ばせてあげようかと思います。

    • 10月21日
deleted user

とても理想的なおやつですね!
うちの子は偏食がひどくてポテトなら口にすることがあったので一歳くらいには口にしてます…
食事が安定していたら小学生くらいまでポテトあげたくなかったのが本音です

  • ゆな

    ゆな

    私も、まだまだこのスタイルで、と思ってましたが理想通りにはいかないですね。
    理想的なおやつと言って頂けると、これまでこれで良かったんだな、と思えます。ありがとうございます❗
    実は祖父母が近所なので週末等遊びに行って、アイスやグミ、たまーにチョコ付きのお菓子等食べてるみたいで、それならうちではヘルシーなものにしておこう、と思ったのがきっかけです。
    理想ばかり押し付けずに、何かのごほうびついでに少しずつ解禁していこうかと思います。

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なぜ祖父母はあんなに一生懸命美味しいおやつばかりあげるのか・・
    家でせがまれたらたまらないですよね
    ママなりに食育頑張っていたら憤慨です
    うちもまだ小さいですがポテト好きと聞きつけ毎日実母が買って来るのでお菓子箱がカルビー笑笑
    ちっちゃい小袋綴りのお菓子にしてもらいましたが大袋やめてほしいです汗
    偏食すぎて保健師さんや栄養士さんにも相談してるので私ももっと食育真剣に取り組みます!

    • 10月21日
  • ゆな

    ゆな

    自分の親ならこちらもアレコレ言えますが、チョコやグミは義実家なんで言いにくくて…。
    グミはよく噛むから歯と顎が強くなると自分に言い聞かせてます(笑)
    料理は、そこまで頑張れてないですよー💦
    うちも嫌いな物は絶対食べなくて頭抱えてます🌀

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信場所間違えました
    すみません

    • 10月21日
deleted user

どうしても祖父母が目に余るようなら歯医者から言ってもらうのもいいと思いますよ笑笑
私歯科関係ですがおばあちゃん達に言ったことあります笑笑

ポテトしか食べないからあげるじゃなくておやつの質を上げてもっと考えなきゃいけないなぁと勉強になりました。

  • ゆな

    ゆな

    アドバイスありがとうございます。
    歯医者さんから言ってもらうと説得力ありますよね。

    私が昔ながらのお菓子が好きなので、息子にもあげてました。
    ポテトはポテトでも、さつまいもの方ですが、芋けんぴも油で揚げてさらに糖分もあるけど、3歳過ぎてからたまーにあげてます。

    • 10月21日
whisky

うちは3歳くらいから食べてたと思います。
幼稚園のプレのハロウィンイベントで初めてお菓子を貰ってからだったかな。今は幼稚園でも毎月一回お誕生会があり、その時にお菓子も出るので、満3歳のお子さんも食べてます。
個人的には3歳過ぎたら、お友達とイベントなどすると思いますし、一ヶ月に数回とかあげても良いのかなとも思います。

  • ゆな

    ゆな

    幼稚園のお誕生日会でおやつが出るんですね😃
    うちの通ってる幼稚園は出ないんです。
    なので、この年齢のおやつがどんなものか分からなくなってました。
    そういや、プレでぱりんこというお煎餅が出てて、塩っけに私がビックリしてました😅
    お楽しみとして、あげていこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月22日