※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

長崎県佐世保市の保育園事情について相談です。来年2月下旬に出産予定で、再来年4月に上の子も保育園に預けたい。1歳児の保育は厳しいか悩んでいます。0歳児から預けることも考えていますが、早すぎるか迷っています。

長崎県佐世保市の保育園事情について!
お腹の子が来年2月下旬が予定日です。
再来年の四月に、上の子も同時に保育園に預けようと考えていました。
1歳児ってやっぱり厳しいんですかね?💦
ちなみに、再来年に復職予定です。育休明けというわけではなく今は専業主婦なのですが、就職先のアテはあります。
やはり点数としては育休中の人よりは低くなるんでしょうか💦復職は絶対なので保育園には入れないとかなり困るので😱
市のHP見たら、生後1ヶ月や、1ヶ月半で預けられるところもあるようで、そういったところに来年度から0歳児で預けた方がいいのかな?でもそんなに早くから預けるのは抵抗が・・・など悩み中です💦しかもその場合は求職中ということになるので、やはり入れるのか疑問ではありますが💦

コメント

WSmama

希望する保育園次第かなと思います💦
人気な保育園だとすぐに埋まってしまうので厳しいかもしれませんが、空きがある保育園もありましたよ😊

• てよ

てよ

コメントありがとうございます✨
    都会じゃないしと余裕こいて保育園情報とか全然調べてなくて💦
    でも空きがあるとこもあったとのこと、少し安心しました!✨

• 10月21日
きなこもち

現在、保育所探し真っ最中です^^
一番多いのはやはり1歳児だそうで、人気のところは激戦みたいです😧
私は3月入所で探していたのですが、3月は空きがないので途中入園は厳しい、募集していないとやんわり断られたり…
期が変わる4月(年長さんが小学校に上がる)のタイミングが入りやすいみたいですね😊
保育士さんがおっしゃっていたのは、やはりママと一緒の時間を大切にしてほしいとおっしゃってました✨出来るなら、保育園は預けないほうがいいとまで言われました🙄
でも、そういうわけにはいかないから難しいわよね〜と笑

また、就業証明書?みたいなのを会社に記入してもらって、申込みの際に市役所に提出しなければならないので、仕事をしていない場合は入れないと思います(>_<)