※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
家族・旦那

最近、旦那に対して気持ちが冷めてしまい、慣れない環境とストレスから…

最近、旦那に対して気持ちが冷めてしまい、慣れない環境とストレスから離婚も考え始めています。

結婚3年目、子供は2歳です。
2ヶ月前に旦那の故郷である鹿児島に私の地元の愛知から引っ越してきました。
元々旦那は一人暮らし歴が長かったこともあり、一通りの家事はできるし、子供をお風呂に入れたり育児も他の人よりは積極的にやる方だと思います。
ただ、共働きしてる時から私に対する感謝やねぎらいが全く無く、自分の生活リズムを変えません。いつまで独身気分なのか…
そして歳が離れているからなのか、私の意見は全く聞きません。注意や指摘をすると、無視してふてくされます。
引っ越ししてからは、保育園に入れないため専業主婦をしていますが、早く働いて欲しそうな割に幼稚園や保育園探しも丸投げ、稼いで欲しい割に育児は私担当、自分は頼まれた時だけだと思っているようです。
友達も家族もいない土地にきて、話し相手も殆どいないのに私の話は聞いてくれません。
いま住んでいるところは、給料も安いし、暮らしにくいので余計に不満が募ります。

好きで専業主婦してるわけではないのに、来週友達の結婚式で帰省する際に娘の分の飛行機も取ったら、うちお金ないよ?と言われました。

この程度で離婚を考えるのは甘いでしょうか?
暴力、暴言はないです。
ただ、私の言うこと、意見はまるで無視家政婦以下のように感じて辛いです。

コメント

TO_ayk

帰省したまましばらくご実家などに帰ってみてはどうですか?

• さり

さり

幼稚園の説明会が立て込んでるので、すぐ帰って来なきゃいけないんです…
    別れるとしてもまだ全然具体的に考えられていないので💦
    暴力や借金、不倫などはないので私の我慢が足りないだけなんでしょうか?

• 10月20日
  • TO_ayk

TO_ayk

我慢してまで夫婦一緒にいなきゃいけないんですかね?

今すぐ離婚ではなく離れて暮らしてみるのもアリなのかなって思います。

• 10月20日
  • さり

さり

人と暮らすには我慢しなきゃいけないものだと思っていました。
    別居も視野に入れて考えたいと思います。

• 10月20日
  • TO_ayk

TO_ayk

別居の方が上手くいくこともありますし夫婦の形はそれぞれですよ😊
    旦那さんもさりさんがいなくなってから気付く事もあるでしょうし…

• 10月20日
ままり

離婚の前にしっかり話し合いをしたらどうですか?
それでも駄目なら帰省された際にそのまま実家で少しリラックス出来るまで過ごしたらいいと思います。

夫婦として成り立ってないようにみえてしまいました。

• さり

さり

口下手なので、思ったときになかなか口に出せず、また、勇気を出して言いたいことを言った時も聞き流されたりするので、話す気力がなくなってきました。モラハラ気味なんでしょうか?ただ、言葉では馬鹿にされたり、酷いことを言われたりすることはないのですが態度だけでもモラハラというんでしょうか?

• 10月20日

離婚は気持ち冷めてきても精神的にきますよ。
家政婦みたいやから、気持ち冷めてるから離婚は別に自由だと思いますがそんな簡単なことじゃないです。
カップルみたいに冷めたから分かれるとかそんな感じで別れれるものじゃないので、、

• さり

さり

仰る通りだと思います。ただ、私は旦那にとって一体何なのだろうと思います。夫婦って他人だけど相手のことを多少なりとも尊敬したり、認め合って生活するものじゃないですか?
    話も聞いてもらえない、悩みも共有できない人と暮らしていくべきなんでしょうか?

• 10月20日

退会ユーザー

旦那さんに直接聞いてみたらどうですか?私ってあなたにとって何ですか?と。

尊敬しあったり認め合うのは大切と思いますがそれがないから離婚は子供が可哀想です。
    それだとカップルとしてる子と同じです。

相手が浮気してない、暴力もないとなると旦那さんが承諾しないと離婚できません。

• 10月20日
ジャバ

今 悩んでいる事をそのまま旦那さんに全て話してみてはどうでしょうか?離婚まで考えるようになった程悩んでいると… 夫婦、家族の問題は先ずは旦那さんと話し合って旦那さんの意見や どうして無視をするのか? お金のいなら帰省はしてはいけないのか?とか細かく聞いて一つ一つ質問してみてから離婚の事をまた考えてみても良いかもですね。