※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooon
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べない悩み。うどんやパンは食べるが、量が少ない。体重や身長は小柄だが発達に問題なし。上の子との違いに戸惑い。少食で小柄な子供の食事アドバイスを求めています。

10ヶ月になる息子が全然離乳食を食べません😭
お粥は食べないし、軟飯にしてふりかけにしたり
おかずも色々作っても半分以上、もしくはほとんど残します💦
お米が好きじゃないっぽいです😅💦

うどんやパンの方が好きみたいで、うどんやパンならわりかし食べてはくれますが
パンもアンパンマンのスティックパン1/3程度
おかずはスプーン2口程度で終わります😭
うどんも大人が食べる長さ2本程度食べては終わりな感じです😢

味を変えたり濃くしてみたりしても食べず
BFなら少しは食べますが、ここ最近全然食べてくれません😢


今日10ヶ月検診で6ヶ月の標準体重って言われて、7.7kgしか体重もありませんでした😭
身長も4cmくらいしか伸びずで小柄だと言われました。
しかし発達は早くてつたい歩きも完璧で
最近は1人で支えなしで数秒立てます。
発達には問題なさそうとは言われてますが、とりあえず様子見との事でした。


上の子はご飯馬鹿みたいに食べてたので
離乳食を食べない事に悩んだことが全くなかったのに
2人目は本当に食べなくて頭を抱えてます。


少食で小柄なお子さんをお持ちの方
ご飯どうやって食べさせてますか><?

メニューや味付けとか色々教えてください😭🙏

コメント

さなえ

めちゃくちゃ同じです!一歳過ぎても食べ悩み、ほぼベビーフードに頼って、特別に作るのを辞めて、同じご飯にして、うどんなら少し食べるからお味噌汁に入れたりして、食べてくれて喜んでました。一歳8ヶ月、最近手づかみ食べでバナナ食べたりパンも気分で半分食べたり、おにぎりを海苔つきなら食べるから遊びの合間に食べさせたり、、カレーはまだ食べるから野菜食べたり栄養不足かもと思ったらカレーにします。ベビーフードも最近あまり食べなくなり、一緒に食べるものに手を伸ばすこともあるのでとりあえずお皿に置いて食べなかったら、おにぎりやヨーグルト、バナナでお腹を満たしています。。ほんと上の子はなんでも食べて、苦労しなかったから最初からこんなに苦労すると思わなくて、、でもこの子なりには成長してると信じて頑張りたいと思います。

  • pooon

    pooon

    同じ境遇の人がいて嬉しいです😭💕
    お米が嫌いとか私が米大好きなので信じられなくて。笑
    スープなら少しは食べるんです。多分悪阻が酷かった時に唯一食べられたのがスープだったのでその影響もある?とか思ってしまいます💦
    バナナは1口口に入れたらべーって出されるので
    もう何を食べさせていいのか分からずお手上げ状態です😭
    私ももう少し頑張ってみます!
    ありがとうございました🙏

    • 10月20日
  • さなえ

    さなえ

    そうなんですね!うちは味噌汁です!バナナもベーすることも多いです!
    絶対食べるみたいなものがなく、これならまだ食べるかなみたいな感じで毎日食べるか散乱するか賭けのような日々です。。風邪をひきやすく鉄剤飲ませてたこともあり、栄養面が心配です。お手上げ、、よくわかります‼︎同じ方がいて、私も嬉しいです!心折れまくりですが、お互い長い目をみて頑張りましょうね(^^)

    • 10月20日