※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y34y110
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種について相談です。下の子の接種に関して、病院での対応に悩んでいます。家族全員で予防接種を受ける予定です。上の子の用事もあるため、どうしたら良いか考えています。

インフルのワクチンについてです❗️

かかりつけの病院で6ヶ月以上1歳未満でも最近はインフルエンザ予防接種はした方がいいと言われたので、
下の子も接種予定でしたが、そこの病院では補助券が使えなかったので、別の病院に行きました。
そこでは0歳児は推進していないとかなり何度も言われたので、仕方なく下の子は一旦接種を諦めました。

でもやっぱりそれでよかったのかなぁと悩みます😭
上の子の用事などで色々連れ出してしまうし、悩んでます💦
もちろん家族みんなやる予定です❗️

できれば2人以上お子さんがいて、上の子が保育所などに通ってない方いれば教えて下さい🙏

ちなみに卵アレルギーはありません❗️

コメント

chiko.a

上は小学生、下は保育園児ですが、2人とも一度もインフルエンザのワクチンは接種したことないですよ。

  • y34y110

    y34y110

    そうなんですね!!
    受けた方が重症化が防げると言われたので、悩んでました💦😂

    • 10月19日
泡沫

保育園に通っていない
のであれば無理して受ける
必要ないと言われました😭
通ってるなら受けた方が
いいとの事でした!家族の方が
受けるのであればそれで予防に
なるかと思います😭

  • y34y110

    y34y110

    やっぱりそうなんですね😭
    泡沫さんの下のお子さんも受けてないですか?>_<
    何かと上の子の用事で人混みや支援センター等連れ出してしまうので、悩んでました💦

    • 10月19日
Haruki

上の子は予防接種しました!
ほんとは下の子も予防接種したいけど
6ヶ月未満なので打てず😭
12月に6ヶ月になるので、
6ヶ月になったら打とうかなって
考えてます(^^)

打っておけば重症化を防げるので!
上の子が7ヶ月でインフルの予防接種して
インフルにかかって、軽症で
すんだので😢

  • y34y110

    y34y110

    やっぱり0歳でも打っておけば軽症で済むこともあるんですね!!
    やっぱりうちも打とうかな💦悩みます!打つ予定の病院であまりにも意味がない!という感じで言われたので😭😭😭

    • 10月19日
ぷぷぷ

うちは2人とも保育園通ってない時にインフルになりましたよー‼︎下の子は4ヶ月でかかってしまい、治療もできず、結構長引いてしまいました‼︎予防接種してたからか上の子は回復早かったです‼︎

  • y34y110

    y34y110

    やっぱりやっておいた方が安心ですよね!!やる方向でもう一回予約とれるか病院に聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月20日
つぅ

1歳未満だと抗体がつきにくいみたいですね🙁病院で2割くらいしか抗体がつかないから0歳は受けてもあまり意味がないよ〜と去年言われました。
今年は保育園に行ってるので上の子だけ打ちます。
両親は去年も、今年も受ける予定です!

  • y34y110

    y34y110

    2割なんですね!!😭
    ほぼ抗体つかないんですね>_<
    受けようとしても、もうどこもいっぱいだったし悩みます💦

    • 10月21日
ここっと

去年息子が8ヶ月の時に
インフルエンザにかかりました💦
やっぱりワクチン打っておけば
よかったなと後悔して今年は
早速今日うけてきましたよ💦💦

  • y34y110

    y34y110

    そうだったんですね😭
    すぐに治りましたか?>_<
    やっぱり受けようとしたんですが、もうどこもいっぱいで、やっぱりこの前受けておけばよかったとすでに後悔しています>_<

    • 10月21日