※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yalla
子育て・グッズ

娘が離乳食をほとんど食べず母乳頼みで、食べる子と食べない子の違いについて相談です。

完母で娘を育てています。歯は下2本生えていますが離乳食をほとんど食べず母乳頼みです。。
先日知り合いに今の状況を話した所ビックリ所か引かれました。。
こんなにも食べないのは以上なのでしょうか。
おかゆやサツマイモペースト、鶏肉ほぐしたもの、味噌汁の具は食べれるのですが母乳で終わる日がほとんど。。

食べる子食べない子の違いは何なんでしょうか。

コメント

ぴー

私自身のことで申し訳ないのですが
知人のお子さんがまさにその状態で
離乳食はほぼ何も食べずに母乳だけで1歳過ぎまで育てたらしいです😊
離乳食が嫌いだったみたいで
大人と同じ物を与えたら何でも食べるようになったと聞きました!
おっぱいが大好きな子だったみたいです😊
息子も母乳が大好きで
離乳食あまり進みません💧
私の周りでは完母でおっぱい大好きな子は離乳食あまり食べない子が多いです💡

食べない子は食べないって言いますよね。
その子の性質なんでしょうかね。

うちも8ヶ月くらいまで離乳食ほぼ食べませんでしたが、周りの方の「そのうち食べるようになるよ!」の言葉を信じて頑張ってました。

専門家に相談される機会はありますか??
私はアレルギーでかかってた小児科の先生が、栄養士さん交えて食事内容についても色々指導してくれて、試行錯誤してました。
アドバイス通りいかないこともありましたが、専門家に相談しながら進められたことで、とても心強かったです。

よこ

離乳食、食べないの悩みますよね💦上の子は離乳食全く食べずに一歳迎えましたよ(笑)そしていきなり、普通のご飯、食パンを食べて、べちゃべちゃした離乳食が嫌いだったんだと思いました。今でも食パン一枚食べないし、少食なのですが、うちの子なりの成長してます!
下の子も同じく、離乳食全く食べないので早々に諦めモードです。離乳食頑張って作って食べてくれないから、心も疲れますからほどほどにやりましょ(^^)いつかは食べますし、食事の時間嫌いになってしまうほうが私は嫌なので気長にやります!食べてくれる日を待ちましょう(^^)

a

私の娘も今1歳1ヶ月ですが、ほぼ母乳オンリーで来ましたよ!
でも元気で体重も増えてて機嫌が良いですよ😆
私はあえて1歳頃まで母乳のみで育てようと計画していましたが、子供の発育には何の問題も無いです!
むしろ、おっぱい大好きな時期が長くて私は幸せです😂笑

最近離乳食を始めましたが、なかなか進まない事もありますが、その内お母さんと同じものが食べたくなるときが必ず来ます👌食卓を一緒に囲むようにすると、うちの子は興味が出てきました😊

この時期の子供の発育は様々です!
自信持って下さいね☺️

22ママ

上の子は1歳までほぼミルクで、ご飯は毎回あげるものの3口とかしか食べませんでした…
一歳半から保育園だったので、1歳から徐々にミルクを減らして頑張りましたが全然上手くいかず…
保育園行くようになってからすぐにご飯よく食べるようになりました!
今3歳ですが、少食です笑

下の子は10ヶ月から寝る前のみミルクで、1歳になった今卒乳しました。
なので個性があるのかな?と思います!