※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

流産した方の命日について旦那と話し合ったが、忘れられてしまい、気になる。旦那の態度に戸惑いを感じる。

今まで流産された方、命日って気にしてますか?
もうすぐ1年なので、供養したお寺にお参りに行こうねって旦那と話していたんですが、さっきその話をしたらもう忘れられていて…。
旦那ってそんなもんですかね?私が気にしすぎなのか、引きずりすぎなのか、子どもがいたらまた違ったのか…モヤモヤします。。。

コメント

チコリ1201

あー、男性は自分が妊娠するわけではないから、産まれてもない子の事は正直あまり気にできないと思います。
悲しいですが、そこはやっぱり仕方ないのかなぁとは思うんです。
ただ、悲しいと伝えていいと思いますよ。

  • かな

    かな

    そうですよね、そう思うところもあるんですが…。ちょっと前にもそういう態度悲しいって言ったばっかりだったので余計に悲しくなって…。
    また伝えてみます😞

    • 10月19日
しめじ

男性は意識は薄いかもですね💦
うちは初めての妊娠だったことと旦那のお父さんも同じお寺さんで供養してるので、旦那も気にして覚えていてくれてるんだと思います。
毎月月命日近くの休みの日に供養したお寺さんにお参りに行ってます☺️

  • しめじ

    しめじ

    産まれていないとはいえ、宿った命ですし、お二人のお子さんですから関心がないのは悲しいと伝えていいと思います。

    • 10月19日
  • かな

    かな

    やっぱりどうしても薄いですよね。。この前伝えたばっかりなのですがまた言ってみます😭

    • 10月19日
マリ

気にしてないです。
2回ほど初期で稽留流産しましたが心拍確認前だったのもあり、冷たい言い方ですが命日という概念もないです。

2回の流産も息子を妊娠した時も
4月終わり〜5月初めの頃だったので
その時期になると思い出したりはしますがいつも気にかけてる訳ではないです😰心拍確認後だと供養とか命日とか気にするとは思いますが…。

  • かな

    かな

    なるほどです。。心拍の有無とか考え方とかいろいろあると思うので、冷たいとは思わないですよ😣

    • 10月19日
あやめ

私と彼はすごく気にしてます💦

3年前に彼の母に猛反対され、泣く泣く堕ろした子と2年前流産してしまった子どちらも供養し吹っ切れるまではお名前もちゃんとつけて、毎月供養しにお寺に行ってました。今でも何かあるとすぐにお寺にお花とお菓子を持って彼と会いに行きます。

3人目妊娠中ですが妊娠が分かった時も報告をし、産まれたら亡くなってしまった上2人の事を話し一緒に会いに行こうねと彼と今でも話をするし、1日たりとも忘れた事はありません!

彼の職場の先輩だった方はそういう事はせめて1年に1回とかにすれば?と言われましたがそんなのこっちの自由だし、本当に産みたい育てたいと思っていたからこそ車で1時間の距離ですが行ける時はいつでも会いに行ってますよ(*´꒳`*)

ちなみに年越しも供養した年からそのお寺で2人で年越しをするようになりました!

かなさんの亡くなってしまったお子様もきっとクヨクヨさせてしまっているのはままごめんねって思っているかもしれませんが、思っていることに対してはありがとうって絶対思ってくれてるとおもいます!

  • かな

    かな

    男性でも人それぞれですね😣そうですね、このことで悩んだりもめたりすると、こんな状態望んでないだろうなって思います…。でも思ってることにありがとうとも思ってくれてるかもと思うと、嬉しいです😢

    • 10月19日
ママリ

うちは心拍確認後の流産だったので、術後お寺で水子供養してもらった際に住職さんから手術日を命日に。と言われたので毎月お供えもって家族で行っていますよ。
でも確かに、男性はそういうのに関心薄い気がします💦

  • かな

    かな

    毎月行かれてるんですね。
    やっぱりどうしても薄いですよね…😖

    • 10月19日