※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

授乳についての質問です。母乳や搾乳に関する疑問があります。

昨日退院して、いま生後6日目なのですが授乳の仕方についていろいろ聞きたいです( ;∀;)

①入院中は母乳左右10分ずつ+ミルク30〜60mlをあげていました。母乳の出も悪くないらしく、退院したら昼間は母乳のみで夜は母乳+ミルク40mlでやってみてねと言われそうしているのですが、昼間1時間ごとくらいには泣いてしまいます。母乳左右10分ずつやっていますが、もう10分ずつやるのがいいのか、ミルクを足したほうがいいのか、、どうしたらいいのでしのうか?

②母乳を左右10分ずつあげて、少し時間が経つともうピキピキおっぱいが痛むんですが、これが張っているとゆうことですか?このままにしておくと乳腺炎?とかになりそうで怖いです、、この場合搾乳をしなければいけないのか、このくらいの痛みは普通なのか知りたいです。

③張って若干痛むので搾乳もしてみたのですが、出し方が悪いのか左右10分ずつ絞ってもチョビチョビでるだけで合計10mlくらいしか取れませんでした。張っているのにこんだけしか出ないの?と思ってしまったのですが、、チョビチョビ出るのが普通なのか本当ならピューピュー出るんですか?みなさんどのくらいの時間絞って、どのくらいの量でているんでしょうか。

④搾乳して母乳を保存する場合は、その母乳はどのタイミングであげればいいのでしょうか?どんどん張ってきそうなのですが、みなさん母乳は絞ったら捨てているんでしょうか?それとも哺乳瓶を複数個買ってきて、あげてもぐずった時用にとってあるんですか?

たくさんの質問すみません、、

コメント

①小児科で相談したときは、5分くらいで母乳は大体なくなるからあとはミルクを足してって言われました!でも娘はミルク拒否だったので頻回授乳してました😅泣くたび授乳してましたよ!

②ピキピキ痛むときありました!私の場合は搾乳しなくても乳腺炎にはなりませんでした🤔そのうちに必要な分だけ作られるようになって、今は張ることはないです!

搾乳はしたことがないので、あとの質問には答えられなくてすみません💦

• な

5分で無くなってしまうんですね😟
    痛みもだんだん無くなっていくんですね!焦らず自分のペースで頑張っていきます😣✊ありがとうございました。

• 10月20日

出産おめでとうございます😊
①新生児のころは泣いたらおっぱい。という流れでいいと言われました*その流れでやって量多めに吐き戻したときは、授乳量は足りてることに気づいて、別の理由を探しました*時間的には10から20分が理想でそれ以上になると、新生児にとっては体力的にきついみたいです( ; ; )お母さんがきつくなければ頻回授乳で、きつければミルク足していいと思います*
②痛みがあり、おっぱいがカチカチになってたら張ってます!放置すると乳腺炎なりますし、軽く搾乳したほうがいいです!でも搾乳しすぎると、脳におっぱいなくなったからもっと作って!と信号がいくらしく、また作られての悪循環です😣
③張ってるのに出ないのは管が貫通してないからかな?と思います!助産師さんにおっぱいマッサージしてもらうと貫通したりしますよ!赤ちゃんの顔にかかるくらいピューピューでます笑
10分で140くらいは絞れてたと思います😅でも搾乳で絞れる量と赤ちゃんが吸う量は同じ時間で違うそうですよ!
④搾乳したものはネットで調べると、だいたい1日保存効くそうですが、助産師さんにはだいたい次の授乳で使って!使わなければ捨ててと言われました☺️

• な

泣いたらおっぱいでいいんですね!こんな頻回やっていいのかな?とか思ってました。。搾乳も絞りすぎはダメなんですね😣10分で10mlてやっぱ少なすぎますよね!マッサージ頑張ってみます!ありがとうございました。

• 10月20日

こんばんは。

まだ赤ちゃん産まれて間もないから、おっぱいの出もこれから更に良くなるんじゃないでしょうか?

①は私ならもう少しあげるかもです。
15分ずつとか。
産院に相談してもいいと思います😊

②多分張ってきているのかな、と思います。少し硬くなったりしませんか?
少しピリピリするくらいなら大丈夫だと思いますが。。。
乳腺炎になるとホントに痛いし、おっぱいもカチカチになるので。

③私は相当出が良かったので割とピューピュー出ました。
量は人それぞれだと思いますが、私は出てる時は100とか出てましたよ。
最初はそんなに出てなかったと思います。

④母乳を保存しておくパックが売っているのでそれで冷凍してました。
飲ませる時は湯煎で溶かします。
途中からパックに入れるのが面倒で捨ててましたけどね😅

あまり参考にならなくて申し訳ありませんが、少しでもお役に立てればと思います。

• な

まだまだ最初だしこれから出るようになりますかね?😣
    そんなに搾乳できるようになるんですね!!すごい、、焦らず頑張っていきます!ありがとうございました。

• 10月20日
Juriet.

①頻回授乳がしんどければミルク足すのもいいですし、
完母目指しているならもう10分ずつあげてもいいと思います。

②張ってくるとおっぱいが熱を持ち、ガチガチになります。若干痛む程度ならおっぱい作られている途中なのかもしれません。あまりにガチガチになるようなら搾乳、もしくは捨てた方がいいと思います。

③たぶん作られているのに乳腺開いてなくて溜まってるんだと思います。自分でひたすらマッサージするか、母乳外来等でマッサージしてもらって乳腺開いた方がいいかもしれません。

④大量に作られている方は捨てていると思いますが、
搾乳したものは外出時やミルクの代わりにあげる感じだと思います。保存は哺乳瓶かフリーザーパック使っていると思いますよ◎

• な

ガチガチの程度がなかなかわからないんですが、、ピキピキ痛むなーってくらいで、あとすこし熱を持ってきた気がします。作られてる途中なんですかね😣やっぱりマッサージが必要ですね!頑張ってみます。ありがとうございました!

• 10月20日