※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

新生児が寝言泣きや唸りをする場合、無理に起こして授乳する必要はなく、自然に起きるのを待つ方が良いです。げっぷさせて寝かせる方法もあります。他の方はどうしているか参考になるかもしれません。

いつもお世話になっています!
生後2週間くらいの新生児で最近寝言泣きなのか寝る度に唸ってます😣
ネットで調べたらお腹の不調やお腹がいっぱいなのが原因と書いてあったのですが、この場合は無理に起こして授乳はしない方がいいのでしょうか?自然に起きるの待った方が良いですか?

げっぷはさせて寝かせてるんですが…

皆さんどうしてますでしょうか?😥

コメント

ごまだんご

まだ新生児なので、三時間以上授乳間隔があかないほうがいいですね☺️
ただよく寝ていた場合は最悪四時間までなら大丈夫です。
唸っている理由はうんちかな?
綿棒で刺激やお腹のマッサージなどしてあげると出やすくなりますよ☺️

  • あずき

    あずき

    4時間までは大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😖
    お腹のマッサージは赤ちゃんが起きてる時が良いですか?

    • 10月19日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    1日でだいたい8回以上飲めていれば、間隔は均等でなくても大丈夫ですよ☺️
    お腹のマッサージは飲んでから最低30分以上あけたほうがいいですね、寝ているときだと起きちゃうのでおむつ換えるときにでもしてみてください。うんち出ないなら綿棒で刺激もしてあげてくださいね(^^)
    赤ちゃんってよく唸ります。もちろん、お腹が苦しくても唸りますし、看護師していた時に赤ちゃんが唸るのは脳細胞を活性化させているなんて話も聞きました。本当かどうかわかりませんが😂笑
    顔面真っ赤にして唸る、お腹に力が入ってるとか、けぽっと吐いちゃうようだと、うんち出なくて苦しいのかもですけど、そうでないならそんなに心配することないですよ☺️

    長々失礼しました😥

    • 10月19日
  • あずき

    あずき

    そうなんですね!😳
    顔真っ赤にして力みながら唸ったりが多いのでうんちかもしれないですね🤔
    今寝てるので起きたらやってみます!🙌
    ご丁寧ににありがとうございます☺️

    • 10月19日
kokoa

うなる原因はわからないのですが💦

無理に起こさなくていいと思います☺️

  • あずき

    あずき

    最近寝る度に唸ってるので見てて可哀想で😣💦
    お腹すいてないのに無理にあげるのも躊躇いますし、3.4時間で自然に起きるまでは様子見てみようと思います!

    • 10月19日