※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのかいじゅう
ココロ・悩み

子どものあざ治療について、夫婦で意見が分かれています。子どもの状況や治療のメリット・デメリットを話し合い、無料セミナーでの情報収集を検討中です。

子どもの扁平母斑、カフェオレ斑、あざの治療について。
夫婦でレーザー治療するしないで意見がわかれています。
治療を選んだ方、またはしなかった方ご家族でどう話し合われたのか教えてください!

生後6ヶ月で扁平母斑が6つ以上あります。
3ヶ月から経過観察していて、増え続けるあざに年内にレックリングハウゼン病の検査をすることになりました。
もともと薄かったあざも濃くなり目立ってきましたが、
首、脇腹、背中、太ももの裏側なので服を着ているとさほど目立ちません。

夫の意見
・男の子だしあまり見えないところだから気にしないだろう。
・薄いから日焼けで隠れるのでは?
・痛いし可哀想。
・治療しても100%消えるわけではないからやっても無駄じゃないか。
・本人が大きくなって希望すればやればいい
・転勤したら転院しなきゃいけない

わたしの意見
・消える可能性が高い皮膚の薄い今のうちに治療したい。
・今なら痛い記憶は残らない。
・子どものあざ治療の特化した病院が県内にある。
・性別関係なく、あざが原因で悩んだり辛い思いをする可能性を減らしてあげたい。
・今は気にならなくてもこらから濃くなる、大きくのびるから余計目立つ。

医師からはレーザー治療を進められましたが、通院先の総合病院では乳幼児のレーザー治療はできないので愛知医科大に紹介状になると言われました。

知人のお子さんの中には、これ○○マークみたいでカッコいいでしょ!っと個性として受け入れている子もいます。
うちの子もあるけど気にしすぎって言う人もいます。

なかなか二人で話し合いができないので、無料のあざセミナーに来月参加する予定です。
皆さんのお話を参考にさせてください!

コメント

kaoriino

あざではないのですが、苺状血管腫をレーザー治療しています。レーザーを選んだ理由は、ほとんどみどりのかいじゅうさんが挙げられたことです。
場所はお腹と背中、服を着ていれば見えない場所です。
生後5ヶ月頃から治療して、だいぶ薄くなってきました!治療中は泣いてかわいそうですが、予防接種と同じくらいですかね☺︎それに、予防接種もですが、やはり月齢があがるにつれて泣き方が酷くなってきています…まだすぐに忘れていますが。早いうちから始めて良かったと思っています。
私も転勤族なのでいずれ転院しますが、転勤前に専門の病院で見てもらえてよかったです✨
しかも治療自体はタダです。大きくなってからだとお金かかるのではないですかね🤔?
もし男の子でもやっていたと思います。
ご主人のご意見もわからなくはないですが、参考になれば嬉しいです( ˘ᵕ˘ )

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます!
    確かに予防接種の度に泣くパワーもレベルアップしています💧
    わたしも早く始めてあげたいのですが次のセミナーと夫の考える次第ですかね…
    とても参考になりました!ありがとうございます💚

• 10月21日
こすけ

私はみどりのかいじゅうさんのご意見に賛同します。男の子とはいえ1つや2つのあざではないのならば年頃になるとやっぱり気にしないというわけにはいかないと思います。まして今やいじめの原因なんてほんのちっぽけな事から発展していくし、あざが原因にもなりかねません。ただ、痛いのは可愛そうですが…将来のことを思えば😓
難しいですね😓

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ご意見ありがとうございます❗
    そうなんです…小さいもの一つ気にしなかったかもしれませんが、結構広範囲…成長とともに大きく伸び濃くなるようなので、あのときやればよかったと後悔したくありません💔
    扁平母斑だと治療してもまだらになったり再発する恐れがあるので悩ましいですが…
    夫と話し合いを続けたいと思います。

• 10月21日
しゅん

あざセミナーなんてあるんですね!
現在治療中で、あと一回で終われるかなー?って感じです。

我が家は、手首のあたりにポートワイン母斑と思われるあざがあり、レーザー治療しております。
私も最初は旦那様の意見と一緒でしたが、そういえば小さい頃ってちょっとした違いもからかわれる標的になるな〜(例えば私が小中学生の頃は耳のちょっとした奇形や、ニキビや、学校で吐いたりしただけでもからかわれました)と思ったので2歳になる直前で開始しました。

特に旦那には相談せずに、アザの治療しようと思う!って言っただけです。笑

旦那さんも真剣に考えてくださってるようで素敵ですね。

レーザー治療は痛いです。
大きくなってからも出来ますが、お住いの自治体は何歳まで無料でしょうか?
アザは大きくなるにつれて大きくなるんでしょうか?

かなり大きなアザであれば大きくなってからの方がいいかなーと私は思います。

うちは2センチくらいの円形です。
それでも3から5分くらいレーザーをジュッジュッって当て続けますし、イヤーって泣いてるのを動かないように保定しなきゃいけないです。虐待してるみたいでやめようかなって思う日もありました。

ちなみに大人の方が圧倒的に少ないです。殆どが1歳くらいのこでした。

長くなりましたが他に聞きたいことがあればどうぞ!

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ご親切にありがとうございます❗
    ポートワイン母斑初めて聞きました!赤あざのことを言うんですね。

実際に治療してる方のブログであざ治療の本をみつけ、紹介状だすよーっと言われた病院出身の医師が著者だったので、調べているうちにセミナーにたどり着きました!

夫はとにかく心配性?で子供についてはこと細かく質問してきます。でも色々言う割にはちゃんと考えていないので子どもの件以外でももめています笑
    それでもどんなに忙しくてもあざセミナーは必ず行くと言ってくれているので優しい夫です笑

またわからないことがあれば質問させてください❗
    ご回答ありがとうございました。

• 10月21日
  • ハルカ

ハルカ

横からすみません!
    やっている最中は保護者そばにいてあげられますか?

• 2月13日
  • しゅん

しゅん

遅くなりました。
    保護者傍にいれますよ!と言うか、看護師さんと一緒に子供を押さえつけてました🙄w
    病院によって違うかもしれません!

• 2月16日
rai

うちの娘も扁平母斑が口の下から顎にかけてと耳の下と横腹にあります💦
2ヶ月くらいから気になりはじめて通っている小児皮膚科で紹介状書いてもらって大きい病院でも診てもらいましたが、私たち夫婦はご主人と同じ意見で治療はやめました😊
顔で隠せる場所でもないので本人が気にするようになったら一緒に考えてあげることにしました👧🎵

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

同じ扁平母斑、更に治療をしなかったという貴重なご意見 ありがとうございます!

ご夫婦でしっかり話し合われて決められたことすばらしいと思います。

治療をしない、と選択した場合。
    病院での通院は終了されましたか?
    うちは治療はまだ保留ですが数が多いので経過観察と検査入院になりました。

• 10月21日
  • rai

rai

小児皮膚科には今も軽度ですがアトピーもあるので通っています🏥
    濃くなってきたり娘が気にすれば、またいつでも治療は出来ると思って今は様子を見ている感じです😊

• 10月22日
S

うちは単純性血管腫が左手の甲から肘上まであります。
全身麻酔でレーザー治療を受けますよ~
小さいうちが範囲も小さいしって思って

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ご回答ありがとうございます!
    治療の範囲で麻酔テープ、全身麻酔変わってくるんですかね?

そうなんです、うちも成長してあざも大きくなる前に治療したいのですが
    夫と意見が割れているのでなかなか厳しいです💔

• 10月21日
ままま

私自身がレックリングハウゼン病です。
現在28歳で生まれつき身体中に細かいものや大きいカフェオレ斑があり当時から気にしていましたが時代が時代であまりこの病気が浸透していなかったのかレックリングハウゼン病というのは知らなかったです。
いつからかいつのまにか指や背中など至る所に小さな腫瘍ができ始め25の時に病院へ行くとカフェオレ斑とその腫瘍含めレックリングハウゼン病と診断されびっくりしました。
その時に腫瘍はレーザー治療してもまた出てくるしカフェオレ斑も量もすごいし完全に消えはしないしもはや今更、、、と思い今は放置しています。
私の場合、ありがたいことに顔や腕や足など日常で目立つとこにはほとんどなくて子供の頃は修学旅行でのお風呂など嫌でしたがいじめられることはなかったです。
ですが、お腹や背中は本当酷くてやっぱり肌が白くて綺麗な人は羨ましいしお付き合いする際も嫌われないかとか心配があったのでお金はかかるかもしれませんが男の子でも小さいうちに治療してあげてほしいです😢
ちなみにその腫瘍は思春期頃から出始めるそうです💦
参考までにですが腫瘍はこんな感じです!大きさなどは個人差があると思いますがやわらかくぷにぷにしていて悪性ではなく良性なので取っても取らなくてもいいと言われました。

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ご自身の貴重なお話、お写真までありがとうございます!
    関節の近くだとガングリオンにもみえますね、検査に至るまでに時間がかかり大人になってから気づく方も多いと医師から聞きました。
    治療されても増え続けるリスクがあるので難しいですよね。
    まままさんは良性であざも目立つところにないとはいえ思春期に悩まれたお話を伺い、ますます治療できるなら少しでも負担を取り除いてあげたいという気持ちが強くなりました!
    ご回答ありがとうございました!

• 10月22日
hanabo

はじめまして。
息子も扁平母斑が6個以上あり、現在レーザー治療中です。
8ヶ月の時に大阪で名医と呼ばれる形成外科を受診しましたが95%が再発するので治療はおススメしないと言われました。

しかし、早いうちからレーザー治療をすれば再発率が低いと日本形成外科学会のHPで見た為、他の形成外科で治療を開始しました。
日本形成外科学会HP
http://www.jsprs.or.jp/member/disease/nevus/nevus_02.html

現在のところ1度のレーザー治療で消えた扁平母斑がほとんどです。しかし、現在の医者からも彼はラッキーだったねと言われており、再発がほとんどという認識は変わっていないみたいです。全く消えなかったのが1箇所、少し濃くなってしまった所が1箇所あり、2度目を検討中です。月齢を重ねるにつれて少し消えにくくなっている印象があります、、、

今のところ私はレーザー治療に満足しています。
もちろん治療自体は本当に可哀想で毎回胸が痛みます。。。が、大きくなってからしようとしても消えないかもしれないなら、今出来ることをやってあげようと考えて通院しています。

私もかなりネット検索をしましたが、愛知は扁平母斑の治療に特化したお医者様が多いように感じ、一度は愛知まで行こうかと考えたほどです。お近くなら本当に羨ましいです。

将来新しい治療方法が出るかもしれないですし、難しい判断ですよね、、、納得できる結論に行き着きますよう、お祈りしております。

お互いレックの心配も尽きませんが、ぼちぼちやっていきましょうねー!

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ご回答ありがとうございます!
    風邪で一週間寝込んでしまいお返事が遅くなってしまいすみません。

お子さんは6個以上ということですが、全て同じ日にレーザーされたんでしょうか?広範囲でもあまり関係ないのですかね?
    再発もほとんどなく良かったですね✨✨

いよいよ来週末、あざセミナー行ってきます❗夫婦で納得できるようにしっかり聞いてこようと思います。

我が子は今月末で8ヶ月、来春関東へ転勤が決まってしまったのでせっかくいい病院があるのに1、2回できるかどうか…夫が早く納得してくれたらいいのですが、この数ヶ月何もできなくてモヤモヤしてました💔
    レーザー治療できたとしても悩みはつきませんが同じように扁平母斑やレックで悩んでいる方がいて心強いです。ありがとうございます ❗

• 11月11日
  • hanabo

hanabo

いえいえ、お体大丈夫ですか❓赤ちゃんのお世話しながら風邪を治すの本当大変ですよね💦

私のところはシミのような小さいものを含めるとかなりの数があったため、全て同じ日ではなく4回に分けてレーザー治療を行いました。初診でテスト照射をして、効果があったのでその後1ヶ月ごとに照射しています。1回にする数は先生と相談で、何個でも良いと言われました。扁平母斑の場合は同じ箇所に2回まで保険適用で照射できるらしく、1回目と2回目は2ヶ月開ける必要があるみたいです。

関東にお引越しですか!!関東はレックの専門医が多いですね☺️
    それだけ真剣に息子さんの事考えてらっしゃるんだから、どこに行かれてもきっと良い方向に進みますよー!(と自分にも言い聞かせてます(笑))

同じような境遇の方がいると思うと私も勇気付けらるのと同時に、居ても立っても居られない感じになってコメントしました😊

セミナーで良いお話聞けますように❤️まだまだ季節の変わり目ですので、お体お大事にして下さいねー!

• 11月12日
  • みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

親子で風邪ひいてしまい、ついに夫もうつってしまったようでセミナーまでに治ることを祈っています。
    回数分けての照射だったんですね!一回の数に制限がないということで教えていただきありがとうございます❗
    また詳しくは医師に聞いてみようと思います。

• 11月13日
  • もも🍑

もも🍑

過去のコメントに書き込み失礼します🙇🏻‍♀️

うちの娘もレックで濃く大きいアザだけでもレーザー治療を受けようと思っています💦

差し支えなければ大阪で名医と呼ばれる形成外科がどこか教えていただけないでしょうか??

• 9月9日
みどりのかいじゅう

皆さん先日はご回答ありがとうございました❗

夫にも皆さんから伺った話をしたり、夫婦であざセミナーに参加したり…
日焼けでは余計濃くなる可能性や皮膚の透過性の話、痛みが輪ゴムを弾く程度と聞き
夫も条件つきで治療することを許してもらいました。
わたしが同じ事を言っても聞いてくれなかったのですが、やはり専門医の言葉が大きかったですね。

早速おとといからレーザー治療始めました。
来春転勤するのでそれまでにどこまでできるかわかりませんが通院とホームケア頑張っていこうと思います🙌

東京ではレーザー治療は大城?虎ノ門?が良いと聞きましたが、あまりやってくれるところはあまりないと言われました…💦💦たくさんありそうなのに!
関東でも引き続き治療できるように色々調べていこうと思います。
またママリで質問させていただきます。

ゆあ

こんばんは。
8ヶ月の男の子ママです。
うちの子もカフェオレ斑があります。共感したのでコメントしました。あれからお子さまどうでしょうか?増えていませんか?

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

こんばんは!
    現在は9ヶ月になり薄いのがちょっと増えました。

昨年11月からレーザー治療をはじめ順番に3ヶ所やりました。
    一度できれいになりましたが、はじめに治療した太腿がまたうっすら茶あざがでてきたような気がします…。
    次の再診で今後の治療を続けるか次新しいところもやるかスケジュールを決めていく予定です。

先月レックリングハウゼン病の検査入院しましたが異常なく、今後も半年から一年のペースでやるように言われています。
    茶アザが6ヶ所以上あっても所見がなければ検査しない医師がほとんどみたいでうちは珍しいみたいです。

• 1月5日
  • ゆあ

ゆあ

おはようございます。
    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。
    ちなみにカフェオレ斑はどれぐらいありますか?うちは8個で止まっていますが、今後増えていくか心配です。
    レーザーで消してあげたいですが、またうきでてくる可能性ありますよね!?(>_<)

• 1月6日
  • みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

薄くて小さいものも含めると10個ぐらいでしょうか…首、背中、両太腿裏、胸元にあります。
    治療始めてまだ二ヶ月半なのでなんとも言えませんが、茶アザは再発しやすいですし…レーザーは色で反応して焼くのであざが薄いと照射しにくいようです。

支援センターの知り合いで中学生のお嬢さんがいるのですが腕に小さく一ヶ所だけで増えなかったそうですが幼稚園のときレーザー5回やっても消えず再発して結局切開したそうですよ💦💦
    数回でキレイになった人もいるのでやってみないとわかりませんよね。

あざが増える増えないは医師でもわからないですし、うちは生後しばらくして出始めたので今後も増えるかなーと思っています
    わたしもレーザー治療悩みましたが、専門医のホームページや著者を読んでやりたい気持ちが強くなりました。
    西堀端形成外科で調べると治療の流れのムービーとかも見れますよ。

• 1月6日
  • ゆあ

ゆあ

そうでしたか。
    うちも背中、足首、耳後ろなどにあります。
    レックの疑い止まりですか?
    うちはレックの疑いあるということで来月大学病院で骨の変形がないか検査予定です。

やはり一回では難しいのですね(;_;)親としてはレーザーで綺麗にしてあげたいですもんね。切開したら跡とか残ったりするんですか?
    あとさしつかえなければレーザー治療どれぐらいするか教えていただきたいですm(*_ _)mたくさん質問してすみません。

• 1月6日
  • みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

今後なる可能性もあるみたいな感じだったので引き続き検査続けます。うちは総合病院で眼科とMRIの検査をしました。

切開した子に直接あったわけではないので…すみませんがわかりません。
    広範囲だと切開も難しいと思います…体質によってはケロイドとかにもなる可能性もありますし…治療が早い方が治りは早いとは思いますが。

レーザーの治療代は地域の自治体によっても違うんじゃないでしょうか?
    医療証で名古屋では無料でした。一ヶ所3ヶ月に一回二回まで保険適応だそうです。

検査する大学病院ではレーザー治療できませんか?一度形成外科や専門医からお話聞いてみるともっとわかりやすいと思います❗

• 1月6日
  • ゆあ

ゆあ

ありがとうございます。
    定期的に検査はしていかないといけないんですね。

おそらく地域によって違うかもしれないですね。調べてみます。たくさんの質問ありがとうございます♫
    同じ子をもつ親としてこれから不安や心配ごとがあるかと思いますが、お互い頑張りましょう。子供がレックの疑いありと言われ不安な毎日でしたが、今は子供の笑顔に支えられているかんじです(*^^*)もっと強くなりたいです。

• 1月6日
  • ハルカ

ハルカ

こんばんは。過去のコメントに書き込んで失礼いたします。
    その後お子様の治療はどうなりましたか?今現在は綺麗に取れましたか?

• 2月13日
  • みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

はじめましてこんばんは。
    気づくのが遅くなりすみません。
    生後8ヶ月から1歳まで計6回レーザーやりました。
    その後転勤で引っ越しもあり転院し経過観察、2人目出産とコロナもありもうすぐ3歳ですが現在は治療しておりません。

息子は扁平母斑で茶あざが
    首、背中から脇腹、太ももからお尻にかけて、鎖骨のあたりに10箇所ほどありました。

首や鎖骨は治療しなかったのですが幼児になり皮膚に厚みがでたことで肌の色が濃くなったからかわからなくなりました。

背中は薄かったのですが形がいびつで範囲も広く、治療した箇所は若干白抜けしてしました。ですが今ではなじんで言う程気になりません。背中で普段見えない位置もあるからかもしれません。

お尻は治療しませんでしたがより濃く範囲も広がっています。
    太もも裏は広範囲のため四回に分けてレーザーしました。
    打ち残しでまだらになった箇所、きれいに消えた箇所、逆に赤身?が残り濃くなった箇所ありました。
    赤身が残りポツポツ再発かと思ったのですが医師から落ち着くといわれ一年後には少し落ち着きましたが完全には消えていません。

綺麗に消えた箇所も2歳半過ぎた頃にちょっとずつ再発?で色が戻ってきています。
    本来は茶あざは一ヶ所ワンクール5回以上打たないと消えないと言われていましたが範囲も個数も多く一ヶ所1回~2回しか打てませんでした。
    治療直後は綺麗になっても数週間で色が出てきたときは悲しかったです。
    何よりホームケアが大変でした。当時赤ちゃんだったので何とかなった感じはあります。

現在も日焼け対策徹底していてアザの部分は肌の露出も避けています。
    4月からまた引っ越し、幼稚園に入るので登園しながらの遠方への治療。
    そして子供自身が嫌がるので今後の治療は難しいかなと諦めています。

• 2月18日
  • ハルカ

ハルカ

詳しくありがとうございます!そして今までお母様もお子様も大変でお疲れ様ですね。うちはちょうど本日埼玉県立小児医療センターに行ってきました。「これはわからないね」「ちょっと見たことないんです」で終わりました。なんと扁平母斑?とはちょっと違いました。レーザーで治療じゃなくてよかったとも思いますが、なんの病気かなはっきりしたい気持ちもいっぱいです。今後はどうしたらいいかわからない。。。今様子見ながら、保湿と日焼け対策しかないかな。コロナ落ち着いたらまた病院探そうかなというところです。

• 2月19日
  • し

横から失礼します。
    その後何か進展ありましたか?
    うちの娘が遺伝子疾患関連で大きい扁平母斑があり、ずっと原因が分かりませんでしたが、最終的に慶應大学病院で遺伝子検査してもらい、病気が判明しました。
    もし紹介状書いてもらえるようだったら、コロナがおさまってからになるかもしれませんが、病名がわかるかもしれません。
    ちなみにうちは、再発が多い&範囲が広すぎるという理由で母斑は治療していません。
    大きい病院の皮膚科の先生はあまり勧めない印象です…

みどりのかいじゅうさん
    横からのコメント失礼しました!!

• 5月13日