※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

36週の妊婦さんが、体重増加が少ないことで不安を感じています。体重増加による出産計画や帝王切開についての経験談を求めています。

昨日からついに36週、臨月に入りました!!

NSTでも助産師さんには元気だねと言われるほど動いていて、順調だと思われたのですが、エコーで体重を測ると、一週間前の健診では、2200gだったのが、2270gまでしか増えてませんでした。先生には、一週間でだいたい150g増えるものだけど、その前の健診からは増えてるから、とりあえず様子見ましょうって言われました。
来週の健診で増えてなかったら、早めに出産計画するか、NSTでの反応が悪かったら帝王切開になるかもと言われました…。
同じように言われた方で、普通に体重増えて自然分娩で出産された方いますか?また、早めに出産計画された方、帝王切開になった方もいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

今まで順調だっただけに、すごく不安なのですが、私が不安だと旦那も心配してしまうので…。

コメント

つるとんたん

私も先程低体重について質問をさせていただいたのですが、自然分娩されてる方がほとんどで、経過も問題なしとのことで私も少し安心しました😊😊
ちなみに私は36wジャストで2100g、今日37wジャストで2160gでした!こつぶくんだねとは言われましたが他に特に何も言われず胎動も元気なので自然分娩です💡

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます(*^◯^*)
    そうなんですね!とりあえず胎動は人一倍あると思うので、何か変化あれば病院で相談すればいいですかね!
    同じような方がいて安心しました!

• 10月19日
m

わたしはずっと赤ちゃん小さめだねと言われ続け、35週から総合病院に転院しました!
そこから毎週少しずつ体重は増えていましたが、38週の検診でもういつ産まれてもいいからと事前入院が決まりました!
入院して3日目にNSTをつけていたところ、陣痛が来始めたのですが、その度に赤ちゃんの心拍が落ちてしまうとのことでそのまま緊急帝王切開になりました😮
2280gで生まれましたが、NICUなどに入ることもなく、他の赤ちゃんと一緒に新生児室にいましたし、わたしも術後次の日から授乳できましたよ!

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます(*^◯^*)
    そうなんですね!赤ちゃんも出産は命懸けだっていいますもんね…。
    すごい!小さくても生きる力が強いんですね(p*'v`*q)私も元気な赤ちゃん生まれるように、あまり気にせず、たくさん食べて体力付けて頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月19日
  • m

はい😊
    小さくても生まれてすぐからミルクも飲んでいたみたいですごく元気でした!
    来週になれば37週ですし、いつ生まれても大丈夫だと思うので、残りの妊婦さん生活を楽しんでください😊
    無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 10月19日
  • ゆみ

ゆみ

身体の大きさじゃないと、お話聞いててすごく感じました!不安もすごく軽くなったので、今のうちの胎動を感じながら、今のうちにゆっくり休んだりやれることやります(*^◯^*)
    ありがとうございます😊

• 10月19日
ラム姉

体重の増加気になりますよねー
ゆみさんとはちょっと違うかもですが、、、

37週の健診で、推定体重2600gでした。
その1週間後に出産だったのですが、2300g台で生まれてきて、低出生体重児でした。
150g増えるどころか300g減って生まれてきました!

出産は陣痛来て入院して破水でしたので、普通やったと思います。6時間でしたし。

推定体重は推定なのかなーと。
Dr.によっても違うと思いました!

不安だと思います!
でもきっと大丈夫です!

赤ちゃん可愛いです!

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます😊
    推定体重あまり当てにならないとは聞いたことはあったのですが、そんなに違ったんですね!!

元気に生まれることを祈って、栄養しっかりとってしっかり動いて体力付けておこうと思います(*^◯^*)

もうすでに可愛すぎるので、楽しみです(*^◯^*)

• 10月19日