※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん反りがひどく、様々な問題が起きています。育て方が間違っているのか、子供が異常なのか心配です。

下の子を先月出産しました。
上の子の赤ちゃん反りが酷いです。
上の子は、明日で2歳になる男の子です。
実家にいた時は、私以外にかまってくれる人がいたので、まだよかったですが、自宅に帰ってからは私がなかなか構えないので、下の子を叩いたり、ベビーベッドを揺らしたり、上手くいかないと物を投げたり、、下の子の世話をしてると抱っこ要求がすごかったり、、泣いて暴れたり、、
悪いことをしてる時は叱るのですが、反抗してもっと酷くなったり、、
この状況を実母に話したら、ちょっと異常じゃない?教育間違ってるんじゃないの?と言われました。
友達の子(妊娠中で悪阻が辛くあまり子ども構えない状況)も物投げたり噛んだりするって話したら、その子は保育園に行って集団生活をしてるから。うちの子はしてないでしょ。と。
教育という教育はしてませんが、育て方間違ったのでしょうか?うちの子は異常ですか?

コメント

COCORO

イヤイヤ期と赤ちゃん返りとガッチングしてるからでは??

心配なら保健師さんとか?
理学療法士さんとかに相談されてみては??

育て方に間違いってないと思いますよ!!

• こうママ

こうママ

そうなんですかね💦

相談してみるのもいいかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます!

• 10月19日
MIRO

異常じゃないと思います!
その子その子によって、赤ちゃん返りの度合いや、行動は違うと思いますが、
急に、自分だけのママ!だったのに、もう一人ママから愛情を受ける人が増えて、戸惑っているので、当然の行動だと思います。

うちも1歳10ヵ月差で二人目が産まれましたが、構ってもらえないと大声出してみたり、わざとお茶が入ったコップを倒すなどいたずらをして気を引こうとしてみたり。。
女の子だからか、下の子を可愛がる気持ちはあるようで、下の子に攻撃することはあまりありませんが、下の子に攻撃する、という行動も珍しいことじゃないと思います。
まだ下の子が産まれて1ヶ月ですから、受け入れられなくて当然なんですよね。

なかなか難しかったりしますが、赤ちゃんは最低限のお世話しておけば、ある程度泣かせても平気ですし、肺を鍛える!と思って、泣かせておいて、極力は上の子の要求に応じてあげたり、優先してあげて、あなたが一番よ、大好きだから安心して!と伝えてあげるのがいいと思います😊
あとは、機嫌がいいときは、「○○ちゃん(下の子)おしっこしちゃった!オムツ替えよー!オムツ取ってくれる?」などとあえてお手伝いさせて、やってくれたら盛大に褒める、って、やるとうちの娘は喜んでお手伝いしてくれますし、最近は泣いてると、娘自ら、「○○ちゃん泣いてる!オムツかな?とってあげる!」や「○○ちゃん泣いてるよ、抱っこしようよ!」と言ってくれるようになりました✨

赤ちゃん返りは、教育どうの、の問題じゃないと思うので、育て方が間違ってたから、なんてそんなことはないと思います!!

二人育児とっても大変ですが、お互いあまり気負いすぎずに頑張りましょうね✨😊
長々と失礼しました🙇

• こうママ

こうママ

ありがとうございます😊
    下が産まれる前から、甘えん坊、わがまま、イタズラが多いなど手がかかる子でした。その時から、実母には色々言われていましたが、今回言われたことはけっこうショックでして、、
    出来るだけ、上の子を受け入れてあげたいと思います。
    一緒にお世話をしてもらうのはいいですね!チャレンジしてみます!

• 10月19日
  • MIRO

MIRO

男の子の方が甘えん坊さんだったりするので、それもあるかもですね😊💓まだ甘えたいのにー!!と葛藤してるのかもです。
    うちの娘も下が産まれる少し前からイヤイヤ期が始まったのか、かなりのワガママで、誰からも典型的なイヤイヤだねぇ、、大変そう😅と言われる感じでした😥
    実母から言われる言葉って結構いいことも悪いことも響くんですよね💦😖

一緒にお世話、うちはかなり効果ありました!😊試してみてください✨

• 10月19日
  • こうママ

こうママ

上の子の甘えたい気持ち、受け入れてあげたいと思うのですが、状況的に難しい時もあり、、出来るだけ受け止めるしかないですね💦
    ですが、さっきイライラしてお尻を叩いてしまいました。。自己嫌悪です。

娘さん、そんな感じだったんですね💦

• 10月19日
  • MIRO

MIRO

授乳中や、下がギャン泣き、家事で手が離せないなど、どうしても受け入れてあげられないときってありますよね😖💦
    無理なときは仕方ないと思います!手が空いたとき、気持ちに余裕があるときに目一杯相手してあげることで気持ちは伝わると思いますよ😊
    わたしもワガママばかりで、言うことを少しも聞かない、わざと悪いことをして、注意しても聞かないときは、おしりをペン!としちゃうときもあります😫そういうときもありますよね、仕方ないと思います。
    後で、ごめんねと伝えてあげたら大丈夫ですよ✨
    息子さん、これがあれば!!ってテッパンの何かはありますか?うちの娘はEテレのいないいないばあが大好きで録画たくさんしてるんですけど、それ見せると大抵は大人しくなります。なのでどうしても手が離せない!相手できないーってときはそういうの使って大人しくさせてます。
    ママじゃなきゃ!!!ってなってるときは、無理なときもありますが💦😂

• 10月19日
  • こうママ

こうママ

そうですよね💦
    上の子と向き合える時は目一杯相手してあげたいと思います!
    感情的に叩いてしまい、反省してます💦
    子育て、本当に難しいです💦

息子は、こどもちゃれんじのDVDが好きで、見てれば大人しいです。
    でも、見たいと駄々をこねるので1日のほとんど見せてしまっていて、これていいのかって感じです。

• 10月19日