※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ueno
家族・旦那

長くて読みにくいのですがみなさんならどうするか意見を聞かせてくださ…

長くて読みにくいのですが
みなさんならどうするか意見を聞かせてください、、、

3年間の交際(ずっと遠距離)をして
去年に籍を入れて、仕事の関係で6月から同棲を開始する予定をたてていた中、
4月妊娠が発覚し、2人での時間も限られてるからということで5月から同棲を開始した夫婦です。

元々お酒が大好きな旦那で、同棲前までは週2くらいのペースで会社の人と飲み会に行ってました。

同棲してからはわたしに気を遣ってくれてしばらく月1程度にしてくれていました。

8月頃からは旦那の仕事が忙しくなり帰宅が23時頃なのも普通になっていて、
そのころから仕事のストレスから飲みに行く回数が増えていきました。

わたしは出産に対する不安が大きくなっていき、泣くことが多くなりました。

飲みに行くことを止めはしませんでしたが、
わたしの情緒の安定のためにも日付変わる前には帰ってきて欲しくて、
それを条件に飲みに出かけてました。(3回に1回ほどしか守れませんが)

が、ある日会社の人に週二で飲みに行ってた頃、日付変わる前に帰宅する事に対して
「昔はそんなんじゃなかったのにな~」
と言われたことにハッとしたらしく、家に帰宅してから
「もう俺はその条件守らないから!」と言われそのころから
1時半の帰宅が増えてきました。

そんな中、里帰り中のわたし。
里帰りをしたとたん週3ペースで飲みに行くようになり、
ある時は朝帰り、ある時はキャバクラにも行っています。
(自分からは言わないけど聞くと言います)

仕事の付き合いもあるのかもしれないですけど、あまりにも頻度が多すぎるし、
旦那との喧嘩の内容は飲み会関係でわたしももううんざりしてます。

わたしがいいよ行っておいでと言ってあげればいいんでしょうか??
出来ることなら会えないからこそ電話などして旦那とコミュニケーションを取りたいと思ってますが、
どうしたらいいんでしょうか??

ちなみに旦那が29歳でわたしが24歳です。

コメント

ままり

辛いですね😢
妊娠中ただでさえ出産に対する不安もあるし、思うように動かないしで近くにいて欲しいのに…

旦那も協力的な方ですが、しょっちゅう趣味の釣りに出かけます。
え、また?ってよく言ってしまいますが(笑)
でも自由にできるのも子供が生まれる今のうち!って思うようにしています。
まあ…限度はありますが…
来週里帰りしますが、その間は自由にさせてあげようかと思ってます。
(実家が遠方のため、仕事終わりに会いに来るとかは一切できませんし😢)

でも生まれてからも飲み会ばっかりじゃ困りますよね💦
喧嘩ごしにとかではなく、ほんとに不安で近くにいてほしいこと、話してみたら少しは変わってくれませんかね?💦

• ueno

ueno

妊娠中って思っていた以上に色んなこと考えてすごい情緒が不安定になるんだなとすごい今感じてます…(笑)
    わたしの実家も家から新幹線使って2時間かかるので会うのは中々難しいです…
    だからこそちゃんと話した方がいいですよね(u_u)
    回答ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

• 10月19日
なな

私なら飲みいく回数減らして子供のために貯金してって言います
今から子供が産まれるのに週3で飲んでお金大丈夫なの?って話ですし
父親にもなるんだから子供のためにって思わないのかな...😅
コミュニケーション取りたいって伝えてみては?

• ueno

ueno

旦那は普通のサラリーマンだし、わたしは仕事やめた主婦なので金銭的な面でも不安なんですよね…
    やっぱりちゃんと伝えた方がいいですよね、(u_u)
    回答ありがとうございました!!

• 10月19日
かすみ

ずっと遠距離をされていたようですし、旦那様は独身気分が抜けてないようですね。
職場の方に昔はそんなんじゃ…って言われたようですが当たり前です!だって昔とは状況が違うのですから…。
行っておいでなどの言葉は絶対言わない方が良いと思いますよ。
旦那様もパパになるんですから、もう少し自覚を持ってもらわないと困ってしまいますね。

• ueno

ueno

お互いの気持ちは分かってるんですけど、今の状況だと旦那もわたしも嫌な気持ちにしかなれてなくて…
    お互いいい気持ちで過ごせるようになりたいんですけどね、
    なかなか難しいみたいでヽ(;▽;)ノ
    行っておいでとは言わないようにします!(笑)
    回答ありがとうございました!!

• 10月19日
しば⑅︎◡̈︎*

これから父親、母親になり家族を1から作って行くという時にあまり自覚のない旦那さんですね(´•ω•ˋ)
昔はそんなんじゃなかったのにという言葉に何を感じたんですかね?
家庭を持ち、子供も産まれるというのに変わらない方がおかしいですよ。会社の人も無神経な発言ですね。独身の方でしょうか(´•ω•ˋ)?

妊娠34週との事で、もういつ産まれてもおかしくないです(´•ω•ˋ)
私の友人は正産期前日に自宅で破水し、旦那は飲みに行っていた為、自力で病院へ行き立ち会い予定だったのに一人で産んだそうです。もしその時に分娩異常があったらと考えるととても恐ろしいです…。
自分が飲みたい、それだけのために取り返しがつかないことになったら…と想像した事もないのですかね?

• ueno

ueno

そうなんですよ!結婚して一緒に住んでいるのに同じはずがないんですよね!(笑)
    ただそこで旦那もムキになるってことは自覚ないんですよね(u_u)
    言った方は50手前くらいで子育てとかも落ち着いた人です、、、

予定日が11月下旬なのでまだ産まれないと思っいるのかも…
    ちょっとそこらへんの話をしてみます!
    回答ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

• 10月19日
おらふ

その方は旦那に何言ってくれてんだー!って感じですね😥

家庭を持ち子供ももう少しで産まれるって時に未だに独身気分が抜けないってどういうこと?
飲みに行くなって言ってる訳じゃない。
けどあと数週間経てばいつ産まれてきても良いって時に貴方がベロンベロンに酔っていたらどうするの?
周りから情けない旦那って思われるのよ。

それにこれからお金が沢山かかるのに。
早く帰って来れるなら育児も手伝って欲しいし、私との時間も作って欲しい。

って言います😤

あと今のうちに飲み会について教育しておかないと産後ワンオペ育児、ストレスでウエノさん壊れますよ💦

• ueno

ueno

お酒を飲んでたら意味無いかもしれないけど、
    せめてもの条件で飲みに行くのを許可してたのに、
    それも守れなくて参ってました……
    結果里帰りした瞬間爆発的に飲みに言ってるんですけどね…

旦那の会社の人とは仲良くさせてもらっていて連絡先を知ってる方もいるので
    最終的には誘わないでと希望を出そうかと思ってますヽ(;▽;)ノ
    回答ありがとうございました(u_u)

• 10月19日
ERIKA

29でそれですか。
「嫌いになりそう」で効けば良いですが。

• ueno

ueno

2回ほど泣きながら言ったことありましたがその時だけ…
    次飲みに行く時には効き目がありません…

• 10月19日
  • ERIKA

ERIKA

マジですか。
    ストレス大丈夫ですか?

• 10月19日
  • ueno

ueno

旦那も本気にしてないからなんですよね、きっと…
    私の心の中は出産への不安と飲み会へのストレスでいっぱいです…(笑)

• 10月19日
  • ERIKA

ERIKA

仮に入院ってなれば多少は焦るのかな?です

• 10月19日
  • ueno

ueno

それはあると思います(笑)
    体調のこと、赤ちゃんのことはすごい気にかけてくれてるので(笑)
    ただ幸いな事に順調に育ってくれてるので
    安心しきってるのだと思います……
    その結果がこれなんですけとね…(笑)

• 10月19日
  • ERIKA

ERIKA

赤ちゃんは良くても旦那さんダメじゃ意味がないですね
    健診の時に「ストレス溜めないでね、赤ちゃん苦しくなるから」て、言われたって話てみてはどうでしょうか?

• 10月19日
  • ueno

ueno

先生の言葉強いですもんね…それくらい言ってもいいくらいですよね!!

• 10月19日
  • ERIKA

ERIKA

全然いいと思います✨
    私は言われてないのに色々言ってました笑っ

• 10月19日
むにゅ

旦那さん29でしょ。
もういい歳なんだから落ち着きましょ。
妊娠後期の妻を放っておいて頻繁に深夜まで飲みに行ける神経がわかりません。
妊婦なんていつ体調急変するかもわからない、まして後期なんて突然産気づいたりしたらどうするんですかね。
遊んでる暇あったら体力、お金温存して休日のたびとか会いにきて欲しいし、来れなくたって心配して電話してきたりとか他にやる事あるだろうに。

なのに朝帰りやキャバクラって。
里帰り中で羽伸ばすにしても程があると思います。

ご主人の会社の方の発言は構ってもらえなくなって淋しいという気持ちなのか、いい意味で変わったなって事なのか真意はわかりません。
ただそれでハッとしてもっと遊ぶ方に行く意味がわからない。
そこは肯定的に捉えて

あー、俺って結婚して、子供もできたから家庭を大事にできるようになったんだな
良い夫、良い父にステップアップしているんだな
俺頑張ってるな

と思っといたらいいのに。

ハッとする方向がお馬鹿さん😭
チッガーーーウ!ソッチジャナイヨ!
って言いたいです。

• ueno

ueno

何回も言っても、ちょっと良くなったかな?と思った時でも、
    その会社の人の一言で気持ちが変わっちゃう旦那なんです…

会社の付き合いと家族どっちが大事なんだって言ってやりたいです(絶対言えないけど…)

• 10月19日