※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー★☆
ココロ・悩み

産後の股関節痛や後陣痛がひどく、自分が無力で辛い気持ち。授乳や育児に不安。他のママさんと比べてしまい、泣いてしまう。旦那は理解してくれるが、不安が募る。乗り越える方法を知りたい。

はじめまして。2月6日に女の子を出産した新米ママです。まだ入院中です。
長すぎてすいません。

出産直後より股関節痛の後陣痛がひどく、痛みで足を自分で動かすことすらできず、産後2日は全ての行為に介助を必要としていました。かなり広域に会陰切開されたのですが、その痛みが軽く思えるくらい、後陣痛がキツイです。そのため、産後トイレに行こうと頑張って歩いていると、意識がなくなり、倒れてしまいました。今は、少しずつ痛みは和らいで、室内は歩けるようになってきました。
少しずつよくはなっていますが、他のママさんは、自分で歩いてベビー見に行ったり、ごはんも食べに行けたり、授乳室に行けたりと、、他と比べても仕方ないのですが、自分があまりにも無力に感じて辛く、、泣いてしまいます。また、授乳は看護師さんが部屋に赤ちゃんを連れてきてくれるのですが、母乳はほぼ出ず、、妊娠前から胸のサイズも変わらないし、、このまま出ないんだなぁ、、と更に自分の無力さに辛くなって、、眠れず、これからの育児を考えると更に不安で、もぅどうしたらいいか分からなくなってきました。旦那は理解してくれ、優しく接してくれますが、仕事もあるし、あまり負担をかけれないなぁ、と思うのと同時に、不安がありすぎて、付いていてほしい、とゆう自分勝手な思いが強すぎて嫌になります。

みなさんもこんなに不安になったり、辛くなりましたか?どう乗り越えましたか?
少しでも共感いただければ、幸いです。
暗くてすいません(´・_・`)

コメント

ヒィ〜

大丈夫ですよ☆
私も最初は娘が母乳飲んでくれなくて…ミルク作りながら泣いてました。
産後の回復も人それぞれですよ☆
前回出産した時は娘が小さくて、避けることもなく後陣痛も半日?!くらいで治ったり…比較的順調に回復してましたが…今回の出産を考えると今からすごく怖くて、会陰切開のことを思うと弱気になってしまいます…。。。

少しずつ強くなっていきますよ☆

*K♡MAMA*

私は逆に体力が元々あるタイプだったので出産2時間後から歩行してよかったので部屋中動き回ってました!次の日なんて早歩き…。
出産時、力みが甘く吸引になってしまい赤ちゃんは出てきてすぐ泣いてくれず処置をし1日半保育器に入ってました。本当自分が情けなくなってしまい保育器の穴から始めて娘を触ったのが出産後の次の日のお昼。泣きそうになってしまいました。でも、命を産む行為はとても凄い事なんです!世に命を誕生させただけでも凄いと思います!なので、自分を追い込まないで下さい!!母乳だってすぐ出る人の方が少ないですよ!私も中々出ず何度も泣きましたが今じゃ完母です!沢山赤ちゃんに吸わせてあげれば母乳もそのうち出るようになりますよ!母になるまでも時間がかかります!それは皆同じです!ゆっくり時間をあけて赤ちゃんと共に成長しましょう!
最後になってしまいましたが御出産おめでとう御座います!

ちー★☆

コメントありがとうございます★
母乳は難しいんですねぇ(´・_・`)ミルクはゴクゴク飲むのに、母乳が出ないからか、乳首をあまり吸ってくれず無力さを感じていました。
会陰切開は、もぅ早く切って出してー!て思いました笑 産後少し痛みはしますが、日にち薬だから!と先生の言葉を信じて、円座を使いながら頑張っています。
2人目妊娠おめでとうございます。2人目でも、やはり不安はたくさんありますょね‼︎みなさん同じ、たくさん悩みを抱えながら頑張ってらっしゃるのですね。
ミルクや不安や、同じ悩みがあるのを知り、少し気持ちが落ち着いてきました。
少しずつでいいですょね。強くなっていきたいと思います‼︎
回答ありがとうございます♡

ちー★☆

2時間後から動き回れるなんて‼︎すごいですねぇ♪
保育器から触るって、確かに自分を責めてしまいますょね(´・_・`)情けなさ、、分かります。私も吸引分娩でした。ほんとに、お産て難しいです。
母乳も中々出なかったのですね‼︎すごく、安心しました(´◡`๑) 経産婦さんが多いから⁇か、みなさん慣れてらして、胸も大きいので比べてしまい、、悩んでいました。とにかく、吸わせるように、少しずつ頑張ります‼︎
命を誕生させてあげれた、、ほんとそれだけでも凄いことですもんね♡自分を責めすぎず、ゆっくりゆっくり成長していきたいです。
すごく心強いお言葉、本当にありがとうございます‼︎心が落ち着いてきました♡感謝します。
回答ありがとうございます♡

陽ママ

うちは出産直後に息子が低体重で他院のGCUに入っていたので母子別院でした。
そにため、退院後も息子はミルクを好み母乳を嫌がるためこちらもあまり出ず…結局2ヶ月ちょっとで完全ミルクになりました。
育児=母乳と思っていた自分もいたので、飲んでくれないことが悲しかったし、出ない自分に凹みました。
母乳で育ててるママを見ると羨ましく思うこともありました。
でも、卒乳で悩む人や、おっぱいへの執着が強くて苦労してるママもいて…
母乳は母乳、ミルクはミルクなりの悩みがそれぞれあるんだな…と思いました。
母乳が出るに越したことはないですが、出ないからと言って自分がダメな母親な訳ではないんだと思えるようになりました。

ちー★☆

やはり、ミルクしか飲まないこともあるのですね(´・_・`)思っていたのと違う現実に苦しみますよね、、でも、母乳は母乳で大変なんですね(´・_・`)母乳でなければならない、という固定概念をなくすよう、私もがんばります‼︎
ありがとうございます★励まされました♡

皐&采 

ちーさん。こんにちは~!私も1月末に出産したばかりで後陣痛もありました!薬もらって入院中に治りましたが私の友達が1日早く出産してビックベビーだったため動くのすごく辛そうで!看護婦さんから日にちが薬だから1ヶ月は何より安静て言われてましたよ(笑)母乳も飲ませたら飲ませたぶんできるらしいから頑張って加えさせたがいいですよ~!後お餅たべると母乳沢山でるらしいです!私も一人目のときお餅ばっかりたべてました!今はのんびりしてくださいね!看護婦さんに甘え螺れるのも病院にいる間ですから!ママは一人しかいないんだから★

chio

出産お疲れ様でした!
私も産後は股関節痛が酷く産む度に後陣痛は酷くなり産後の回復が遅くなりました。母乳も2人目まで完母で育てていましたがみんな産後すぐ張らないですし退院してやっと起動にのる感じです
周りと比べても辛くなるのでマイペースでいいのでないでしょうか?出産も人それぞれ、安産の人もいますが難産の人もいます。
出産の経過も人それぞれですし
比べず回復の経過をみながら赤ちゃんと接していけば大丈夫ですよ!股関節痛も退院して家事を少しずつしているうちに和らいできました(^^;;とにかく今はお母さんの身体第一なのでゆっくり身体を休んで下さいね!退院してからもしばらくは家事も手抜きまくって身体休めてました(^^;;母乳はいっぱい寝て食べてでなくてもいいので赤ちゃんにおっぱい吸って貰ったりしてからミルク足したりしてたら自然と張ってきて出るようになりました!無理せずお互い頑張りましょう(^^)

ちー★☆

こんにちは!コメントありがとうございます★
1月に出産されたんですね(´◡`๑) おめでとうございます♡
ほんと、初産婦で後陣痛がこんなにあるとは思わなかったので、ビックリしました。一カ月は安静ですかʕ•̀ω•́ʔこちらの看護師さんは、結構スパルタかもしれません笑 動けるなら動こう‼︎て感じです笑
加えてもらうしかないですね!加えても、すぐに止めるのに、ミルクは吸いまくりで(´・_・`)ショック受けてましたが、、気長にがんばります‼︎
お餅食べます★ありがとうございます♡

ちー★☆

股関節痛あったんですね‼︎同じですね‼︎やはり、出産を重ねる度に酷くなるのですね(´・_・`)次が怖いです、、
母乳は退院後に起動にのるのですね(´◡`๑) 今日、マッサージを頑張ったら、少し出やすくなった気がするので、がんばります‼︎
周りと比べてもなんの意味もないですよねʕ*̫͡*ʔしっかり、我が子と向き合い、自分を信じて頑張ります♡
コメント読んで落ち着きました♡
ありがとうございます★