※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれたばかりの時、夜中の睡眠時間について教えてください。旦那さんと赤ちゃんの寝る場所を別にした方がいいでしょうか?

育児経験のある方教えてください。

赤ちゃんが産まれたばかりの頃、夜11時から朝6時くらいの間は、お母さん本人はどの程度寝れていましたか?

この時間帯にほとんど赤ちゃんにつきっきりになるなら、しばらく主人には1人で寝てもらおうと思っています。そしたらベビーベッドを置く位置も考えなきゃいけませんし…

やはりしばらくは旦那さんと赤ちゃんの寝る場所は別にした方が良いでしょうか?ちなみに寝室は六畳で狭いです(>_<)

コメント

あーか

1〜2時間寝て起きて、の繰り返しだったと思います(・ω・)/
うちはずっと同じ部屋です!

deleted user

新生児さん 産まれてから28日目までは3時間おきに授乳です!

寝てくれる子で1ヶ月すると
夜まとまって寝てくれます!

ですが私の子はまとまって
寝てくれたと思ったら
3ヶ月終わりかまた3時間おきに
泣いておきます

しろさんがおひとりであやしたり
やられるのであれば
別の部屋にしてもいいと思います!

うちの旦那さんは
泣いたらたまに少し見てくれたり
してくれるので
一緒に寝てますが

泣いても最初は
起きてましたが
意外に起きないです笑

めくま

我が家は特にわけてないです。
夜は1時間おきの時もあれば3時間、5時間空くことも。
里帰りはしてないですが、退院1週間はちょっとキツかったですが。
だいたいは、泣く直前にモソモソとした動きの寝起きの仕草の小さな音で私は目が覚めて、泣く前に授乳し、そのまま寝かせるので、夫を起こす事はそんなにないです。

®️

うちも6畳でしたが、みんな同じ部屋で寝てましたよ!
うちは夜中も旦那に協力してもらいましたよ。
23時〜6時だと、トータル睡眠4時間半くらいだったかと思います。

くぎちゃん

私は里帰りすぐは一階と二階で別れて寝ていました!完母で大丈夫になってから、二階で一緒に寝るようにしました!
我が子は生まれた時からよく寝る子だったので、起こしても起きず…。
なので無理に起こさ夜は5時間とか空けて授乳していました!それでも起きてくれない事も多々ありましたが😅

ぞうさんのあくび

その頃は、3時間間隔で授乳することがほとんどですので、赤ちゃんにおっぱい飲ませて、オムツ替えて、泣くときは寝かしつけの時間もとられるので、結局自分が寝られる時間はほんの1時間とか。やっと寝れても直ぐに次の授乳タイムになっててへとへとになりました。旦那は泣いても物音しても気にせず見守ってくれるタイプなので、うちは寝室で3人で寝てます。
睡眠不足つらいですが、だんだんと赤ちゃんもおっぱい飲むの上手になるし、ママも余裕がでてきたら添い乳してみてそれが軌道にのれば上手に体を休めながら夜中過ごすことも可能ですから、大丈夫ですよ✨

みかん大好き🍊

子どもによると思います!
上の子は、3時間くらいまとまって寝ることもあれば、授乳してもなかなか寝付かず、二時間近くあやして寝かしつけることもありました。
下の子は、基本三時間おきの授乳ですが、授乳するとすぐに寝るので、泣いている時間は一瞬です!

ご主人さんが敏感な方だと、少しの泣き声で起きてしまうかもしれませんが、男の人って、泣き声に気付かず寝続ける人も多いですよね😂

うちはずっと同じ部屋で寝ていますが、支障ないみたいです。
どちらかと言えば、泣き声で起きない主人にイライラするから別の部屋で寝てほしいくらいです…笑

あんり

不思議と赤ちゃんが起きて泣きだす前のグズグズでパッと起きれるようになりおっぱいあげたりオムツみたりしてました!うちの子はよく寝てくれたので4時間とか夜まとめて最初から寝てくれたのでその間に寝てました!
不思議なもので大泣きしても旦那さんは気づかないことが多いですよ😂😂
なので一緒に寝てました!
川の字だけどママが真ん中でぱぱに潰されないように!笑

チキンかつ

赤ちゃんによってよく寝る子と敏感に起きる子がいるので、かなり個人差があるかと思います😞
私の一人目の時は、よく起きる赤ちゃんだったので、教わったとおりに三時間おきに授乳して、電気をつけておむつを替えて…としていましたが、やっぱり眠いので日中変な時間にうたた寝したりしていました。
一人目だったから出来ましたが。
二人目は布団で一緒に寝て、泣いたら添え乳で居眠りしながら授乳してました。笑
基本オムツも替えてません😅
その適当さがよかったのか、ぬくぬくのお布団に赤ちゃんもいるからかよく寝たし、楽ちん育児でした。
きちんとやりたくなると思いますが、とことん手抜きをして、きちんと手をかけないといけないところに注ぐのが一番でした。

旦那さんの寝室は…その人によるかと思います😅
一人目の時は何もできないのに何となく手伝おうかと起きてきたりしていましたが、結局寝転びながら白目になってる感じだったので、もう起きてこなくていいと言いました。
そしたら、赤ちゃんの泣き声も無視でグースカ寝て元気に仕事に行ってました。うちの旦那は何でもいい人みたいです😅