※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

息子の生活リズムを改善中で、朝の食事や睡眠に悩んでいます。疲れてイライラしている状況で、続けると習慣になるのか不安です。早く寝ても朝が大変で、旦那が出勤後に再度寝かせてもいいか悩んでいます。

起きるのも遅く寝るのが23時すぎの息子を生活リズムをなおそうと頑張ってるのですがしんどいです
夕方17時以降寝かさない方がいいとのことで無理にでも起こして昨日は10時前に寝かしつけました、朝はそれもあって普段11時起きの息子が6時半に起き、早起きになってよかったと思いきや、、眠すぎてずっとグズグズ、何をしてもすぐ大泣き、三回食に徐々に移行してるため7時に離乳食をあげてみたものの一口も食べなくてあげようとするとさらに大泣き、、(昼と夕方も食べない方ですが口は開けます)最終的におっぱいをあげたら寝ましたが、8時半に私が洗濯物を干しに部屋を出たら気づいたのか起き、また声を枯らすほど大泣き。あやして落ち着いた来た頃に朝の分の離乳食を試しましたがまた拒否って大泣き、、、

もう何も手がつかないです

ちゃんと食べて!とか眠いなら寝なよと思わず言ってしまうとそれにさらにぎゃんぎゃん泣かれて正直イライラします。

これを毎日やっていたら習慣になるものなのでしょうか
昨日もおとといも朝の離乳食は一口も食べてません
全く食べないのに抱っこすると泣き止み、食べないので下ろすとまた泣きの繰り返しでほんとにイライラします作る意味とかも思ってしまって、、、

泣きわめいた挙句おっぱいで寝ました。
夜早く寝ても朝こんな状態だとすごく疲れます
6時半に旦那が仕事に出るのでそのタイミングでこれからも起こそうと思うのですが、二度寝した場合寝かしといていいのでしょうか、、

(前までは6時半に起きすぐ寝て何度も起きたりを繰り返してすっきり起きるのが11時前くらいでした)

コメント

a

うちはお昼寝は遅くも16時までにしてます
17時にお風呂
18時にご飯
19時にはお2人とも寝ます
2人とも朝は6時に起きます
2人とも出掛けててお昼寝あんまり出来なかった日は早く眠くなるので16時とか早めにお風呂にしてご飯食べさせてとやるとうちは18時とかに寝ちゃいます😂
しばらく寝かせたい時間に向けてお風呂ご飯と早くして繰り返していればリズムはつくと思いますよ😊

朝起きて二度寝するのは午前中のお昼寝とは別にですかね?
10ヶ月だと午前、午後とお昼寝二回ですか?

• うさぷー

うさぷー

離乳食夕方はだいたい18時お風呂が19時ですが旦那の帰り次第ってこともあるのと、添い乳じゃないと寝なくて離れると起きるので寝かしつけできるのが早くて21時、でも全く寝ないので22時くらいに昨日はなりました(> <)いつもは23時に大人がベッドに行く時間まで遊んでました💦

6時半に起きてちょこちょこ起きるのですがおっぱいを飲むとすぐ寝るので最終的に11時まで寝て、次は14時ごろ寝て、さらに夕方17時くらいにも寝てととにかく寝てました💦それが夜寝ない原因だと思い最近夕方を寝せないようにしてる形ですが、、朝のは午前のお昼寝なのかなんなのかって感じなんですよね( > <。)

• 10月19日
  • a

a

大人に合わせていればそれだけ子供は寝るのは遅くなりますよ😭
    うちはお風呂も離乳食も寝かしつけも旦那さんが帰ってきた時には終わってます
    上の子寝る時もうちも隣にいないのに気づくと泣きますが、寝かしつけして寝たらそっと離れています
    泣いたらまた側に行って寝かしつけして離れてってやってると一人で寝れるようになりますよ
    側にいないと寝ないからとやってるとずっとそれになって大変ですよ😭
    23時は遅いと思います💦

昼間は外に出てますか?
    うちもそのくらいの時すごい寝る子で寝かせておけば10時とかまで寝てましたが、朝は起こして部屋を明るくして朝ごはん食べさせて部屋で遊んだり外に行ったりして9時10時くらいに午前中のお昼寝してお昼食べてまた午後のお昼寝して起きて遊んで17時にお風呂とやってました!

• 10月19日
  • うさぷー

うさぷー

旦那の帰りが18時過ぎということもあって、帰ってくると覚醒してしまいます💦旦那と遊んでる間にご飯を作って食べて寝かせるのが21時にしようと一昨日くらいから始めてます(> <)
    昨日は22時前に寝てすぐ泣き声がして寝室行っておっぱいあげて寝たら離れてを何回も繰り返しました

朝は旦那の行く時間に起こすのですがほんっとに眠すぎて常に泣きわめいてます、、三回食はじめて離乳食あげようとすると見せただけで号泣でそのまま疲れて寝るか、おっぱいで寝てしまいます。昼はその時によりですが、買い物に行ったりショッピングモールで友達と遊ぶことが多いです!
    6時半に起きても7時半にはもう寝てしまって、8時半に無理やり起こしても泣きわめいてでまた結局寝るの繰り返しで😔これも慣れてくるのですかね、、

• 10月19日
  • a

a

うち旦那は起こさないように静かに入ってきます😂
    起きてる時に帰って来ると子供覚醒しますが、寝室にいって寝かしつけすれば30分くらいで寝ます
    ご飯はお風呂前とか夕方作って旦那と食べるとに温めたり仕上げしたりしです
    うちは子供が寝たら大人のご飯です😂
    早く寝てほしいなら全部時間を早めていくしかないですね😭
    いきな。全部早めるの大変なら2時間早く寝かしつけをしてみるとか日に日に早めていくしかないですね
    1ヶ月もすればリズム付きますよ!
    あと、泣いても少し放置もいいですが難しいですね💦
    早めに添い乳をやめるしかないですかね💦添い乳楽ですが添い乳やめるが大変ですからね😭

寝るのが遅いから朝眠いんでしょうね😭
    少しずつ時間をずらしていくしかないですね💦
    夜1時間でも2時間でも早く寝たなら朝1時間2時間早く起こすとか
    うちは寝る時間が遅くても早くても起きるのは6時なので遅く寝た日は朝ぐずります💦

• 10月19日
ちー

うちは17時半にご飯
18時にお風呂
遅くても19時半には就寝
朝は6時には起きます。
今は慣らし保育中。
来月~仕事復帰をするので今の時間は少し遅くなると思いますが、少しでも生活習慣を変えていけば身について行くと思います。
すぐには難しいかと
昼寝は遅くても16時には起こしてみては。

• うさぷー

うさぷー

19時半に就寝できるのすごいです!到底無理なので💦毎日頑張ってリズムつけるしかないですよね、、やってもやっても心が折れそうで

少しずつと思って昨日は17時以降は起こしてて22時前に寝てくれたのでほっとしましたがまさかこんなに朝が酷いとは思いませんでしたら(´・_・`)

• 10月19日