※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪い。昼寝も少なく、睡眠退行か心配。家庭の環境や加湿、離乳食の影響も考えてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後6ヶ月になるのですが、
最近は夜あまり寝てくれず、
夜泣きをするようになりました。
ミルクやおっぱいあげると寝ます。。
日中はお昼寝も少ししかせず、
睡眠退行かなと心配です。。

5ヶ月すぎた頃には朝まで寝てたので。。
最近はママがイライラしたり、
パパと喧嘩してるから
夜、思い出してしまったんでしょうか?😅

あとカハァカハァと咳き込んで?泣き出したので、びっくりしました。
寝室も加湿した方がいいのかなと思いました。。
離乳食も20日目になり、なんで泣いてるのかなとか慣れてきたかなと思っても、まだまだ分からないだらけです。。アドバイスよろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

Jママ

娘もその時期お昼寝をあまりしなくて夜泣きとかよくしてました😫

私的にはその頃色々興味を示し初めたりでキャパオーバーしちゃったのかなー?と思ってました😂

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。
    そういう時期なんでしょうか。。
    すごい泣いて鼻水もなんかよく出てましたが、母乳飲むと落ち着いてくれました😅

• 10月19日
よう

ちょうどその時期から睡眠の質が変わるそうで、浅い時と深い時の波ができて浅い時に起きてしまうみたいです😣
我が子もその頃から夜中起きるようになりました。
できることが増えたり視力も徐々に良くなったりして日々刺激があるのも原因のひとつかなと思います。
私も色々調べましたがある程度仕方ないみたいで、とりあえず浅い時に少しでも起こしてしまわないように寝かしつけ後はできるだけ物音を立てないように生活していました😅
それでも起きるのは起きるんですが😭

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。
    前は寝てくれてたのに、夜起きるのが1、2時間おきなどどうしたのかなと心配でした。。
    一緒に寝ていたので、私も寝てたのですが。。急に大きな声で泣いてしまって、背中トントンや抱っこしてもダメで、なんとか母乳飲むと落ち着いてくれました。。😢

• 10月19日
ゆい

うちも前までは
朝まで寝てましたが、
最近は夜中2回は起きます😂
夕方からミルクは拒否なので
母乳のみなのでお腹すいて
起きるのかなーって思って
諦めてます😅

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません💦
    風邪ひいてからのほうが中々寝られないようで起きるのも2時間おきです。。ミルクも飲まず。母乳あげると落ち着いて寝てはくれますが。。
    そういう時期なんですね😅

• 10月21日
  • ゆい

ゆい

ミルクの方がどれくらい飲めてるか分かりやすいのに飲んでくれませんよね😂
    もう飲まないなら母乳でって割り切ってます(笑)
    お互い頑張りましょー♡

• 10月21日
  • nyan

nyan

お返事遅くなりすみません。。ありがとうございます😊
    出ているのか分かりませんが、母乳しか飲まないので、これで落ち着いてくれるならとあげてます。
    これから寝るようになるといいですよね。ありがとうございましたm(*_ _)m

• 10月21日