※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 chaochao
妊娠・出産

赤ちゃん用の洋服や毛布は新品でも洗った方が良いですか?洗剤や柔軟剤は必要でしょうか?皆さんはどうでしたか?

お伺いします。
赤ちゃんに直接触れる肌着を、一度洗っておこうと思います。
ドレスオールやおくるみ、ベビー毛布なども、新品ですが洗っておいた方が良いのでしょうか?
(これらは一度洗うと、真新しさが損なわれそうでちょっと、、、)
また、水のみで洗うのか、洗剤や柔軟剤も使用するのかどちらが良いのでしょう?
皆さんはどうでしたか?ご回答いただければ、有り難いです。

コメント

ynmama

必ず一度は洗っています☺️
洗剤も柔軟剤も使いましたよ☺️

アントーナ

シーツ類も含めて全て洗える物は水洗いしました!

ちゅる(29)

ベビー布団は洗えるなら
水通しで洗えないなら
天日干しでいいと思います!
その他のものは、
洗剤など入れずに水だけで洗います!

deleted user

赤ちゃんの肌に触れるものなので、1度綺麗に洗いましょう😊
水通しっていう習慣です!
ベビー用の洗剤で洗うといいと思います☺️

あず

ベビードレスは購入しませんでしたが、おくるみやベビー布団はシーツを洗いました❗️
私はベビー用の洗剤を使いましたが、水だけで洗濯してもいいと思います✨

deleted user

洗剤入れて洗えるものは全て洗いました!(洗剤入れなくても大丈夫です)
洗えないものは天日干ししました!
今も洋服とか買ったら着せる前に必ず洗ってます😌
床に落ちたかもしれないし、誰が触ったか分からないし、どんなふうに保管されてたのか分からないので、大人も着る前は必ず洗ってます。
元々洗ってから着る派ですが、子供服売り場で鼻水ダラダラの子が遊んでいて売り物の洋服に顔ついてたり、床を触った手で洋服に触ってるの見て余計ダメになりました😓

deleted user

新品ですが肌に触れるものは全て洗いました。
肌着·上着·布団·おくるみ·布おむつ·ぬいぐるみ

ベビー用洗剤·柔軟剤で洗いました。