※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
子育て・グッズ

赤ちゃんにとって添い乳は良いですか?夜中の抱っこは寒いけど我慢すべきでしょうか?

夜、添い乳してる方いますか?

うちは、昼間は抱っこでおっぱいですが、、
夜寝てる時間は、添い乳です。
添い乳始めて、1か月になります。

寝ながらおっぱいは、あまり出てないらしく、30分〜1時間で起きて、おっぱい咥えながら寝てくれます。
(昼間は2〜3時間おきのおっぱいです)

昼間も、眠くなると、おっぱい咥えないと、お昼寝できなくなりました。

こんな感じの添い乳は、赤ちゃんにとっても良くないですか?(>_<)

でも、夜中に抱っこのおっぱいは、寒くて…(~_~;)
寒くても我慢して、抱っこするべきでしょうか?(>_<)

コメント

もち

私は割と早めに夜間の添い乳デビューしちゃいました(>_<)

最初はうちもお互い上手くできず、しっかり飲めていないようでこまめに目を覚ましていました!
でも最近は日中と同じ感覚(3時間おき)以上になってきました♪

日中は抱っこでおっぱいで、あとは抱っこでトントンがメインですが、寝入れなくてぐずぐずが最高潮の時は添い乳もしたりしてます。

添い乳自体があまり飲みやすくないとか、癖になっちゃうとか、卒乳が大変とか色々聞きますが、私は今はこれで良いかな〜と思ってます(*^^*)

• らんま

らんま

3時間おきですか(^^)それなら、楽だし、赤ちゃんもお腹いっぱいになってるんでしょうね!

まだ慣れてないから、おっぱい飲めてない…っていう感じではなさそうのんですよ、うちの子。
    私が慣れてないんですかね。
    慣れてきたら、添い乳でもおっぱい出るといいです…(>_<)

• 1月6日
ゆちょ

私も基本添い乳してます。
家にいる時も、添い乳です。(笑)
3ヶ月くらいの頃から、添い乳始めましたが、楽すぎて家ではずっとこれです♡

添い乳が赤ちゃんにとって良くないとは思いませんよ(^o^)/

冬は夜中の授乳は寒くて、抱っこであげるのつらいですよね。。

お互い頑張りましょう💖

質問の回答になってなくてすみません。。

• らんま

らんま

本当に楽ですよね!
    私のおっぱいが出れば、問題なさそうですが、出てないから、30分おきに起きちゃうんですよね。

起きて授乳なら、おっぱい出るんですけどね。。

• 1月6日
  • ゆちょ

ゆちょ

添い乳してる時って、授乳してる時間決めてるんですか?
    私は、子供がおっぱい話すまで吸わせてますよ(^o^)/
    添い乳の姿勢だとおっぱいって出にくいんですかね...

• 1月6日
  • らんま

らんま

時間決めてません(>_<)
    赤ちゃんが、泣いたら、咥える。そのまま寝る。って感じです。

…だから、出ないんですかね(~_~;)
    昼間も同じで、ほしがったら、あげてます。時間決めてませんが、2〜3時間おきです。

夜も、時間決めないと、おっぱい出ませんかね(>_<)

• 1月6日
  • ゆちょ

ゆちょ

何かで読んだのですが、おっぱいはお母さんが食べた食事の3時間前のものが母乳となって出てくるようです。

私は一回の授乳で片乳のみしかあげてません。
    食事は基本3回しか取らないので、両方一回の授乳であげてしまうと次の授乳の時に母乳が作り出せないので、片乳を全部吸ってもらうようにしてますよ(^o^)/

あと、赤ちゃんが30分や1時間で起きてしまうのはもしかしたら、部屋の温度や湿度も関係してるかも知れませんよ♪

• 1月6日
  • らんま

らんま

なるほど!
    温度や湿度!確かに、寒いうえに乾燥してます(^_^;)
    足元に加湿器置いてますが、頭の方に置いてみます!

ありがとうございます!

• 1月6日
ポム

私は、授乳の時間だったら座ってあげて、なかなか寝ない時とかぐずりがひどい時は、添い乳して寝かせてます。
夜中の授乳は、確かに寒いですよね(>_<)

• らんま

らんま

夏の間は、夜も起きて授乳してたんですけど、寒い季節になってきて、添い乳始めたんです。

ぐずりがひどい時だけとかに、した方がいいですね(>_<)

• 1月6日
うっでぃー

私わ1ヶ月過ぎくらいから添い乳してますよ٩( *˙0˙*)۶
欲しがる時に好きなだけあげてます!

今わこのままでいいかな?って思ってますが、寝る時におっぱいないとぐずるので、誰にも預けられないのが少し大変です(´×ω×`)

• らんま

らんま

私も欲しがるだけあげてるんですが、やはりそんなに、おっぱい出ないです。

うちは、私の姿が見えないと、赤ちゃんも諦めるようで、私が居なかった居ないで、そんなにぐずらないと、旦那が言ってました(^_^;)

• 1月6日
  • うっでぃー

うっでぃー

私わ母親に預けてコンビニ行ったんですが、急いで買い物したので15分で帰宅したのですが大泣きしてたらしくて大変でした。

• 1月6日
  • らんま

らんま

3か月の子なら、まだお母さんじゃなきゃ、嫌なのかもしれませんね(^-^)
    うちも5カ月くらいから、私居なくても、慣れてきてたようでした。

おっぱいなくても、いい子に寝てくれると、お母さんも楽なんですが、赤ちゃんの個性には、どーにもしょーがないですかね(^_^;)

• 1月6日