※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の入眠方法に悩んでいます。断乳後、携帯や綿棒を使って眠りにつく習慣ができてしまい、不安を感じています。アドバイスをお願いします。

うちの子の寝かしつけというか、入眠方法が変?というかこれでいいのか悩んでるので、アドバイスください!

今週月曜から断乳をして、断乳はアッサリ終わりました!
しかし断乳してから入眠方法がよくわからず、時間も昼寝も夜も寝るまで1時間や酷いと2時間ほどかかります。

いつも眠たくなったらアッチ!と言うので寝室に連れて行きます。
電気も切って(リビングの隣の部屋でガラス扉にカーテンをしてるので電気を切っても豆電球くらいの薄暗さです。)、抱っこは嫌がるので自然に娘が眠くなるのを待ってます。
携帯のアプリでオルゴールがあるのでかけて(娘が寝室に入るとかけて!といってきます。)、プーさんやミニオンのぬいぐるみを並べたり、エンドレス絵本を読んだり、ゴロゴロしてます。

そして最近の眠る時の入眠が下記の通りです。

・リッチェルのストローマグをずっと手放さず寝転んで飲むので、ストローマグを持ったまま寝る日。
(ストローマグを離そうとすると怒ります)
仰向けでガブガブ飲むので逆流しないかとか色々心配もある。

・特にお昼寝の入眠で多いのですが、耳の穴の入り口を綿棒でクルクルし続けてあげるとウトウトして寝る。

・携帯でオルゴールをずっとかけているので、携帯をもったまま、待ち受け画面を見ながら寝る。
起きている間、ウトウトしている時は待ち受け画面が消えると自分で画面をタップしてつけます。
待ち受け画面を見ているだけでロックをかけているので他の画面にしたり操作はしません。
ちなみにオルゴールはバックグラウンドで鳴るので、ロック画面でもずっと鳴ってます。


最近はこの3種類の入眠方法が多いです。
昨日今日は携帯を握りしめたまま寝ました。
お昼寝は綿棒です。
夜泣きのときはストローマグで寝るのが多いです。

なんだかこれでいいのか、携帯もあまり持たせたくないし、綿棒もいいのか、それぞれ微妙すぎて不安なのでアドバイスください😰

娘も断乳したてなのもあり、携帯を隠したりとかこっちが入眠方法を操作しようとするとめちゃくちゃ怒って泣いて余計に寝ないです😞

長々と読みにくくなりましたが、よろしくお願いします!

コメント

はる

マグの中身はなんですか?虫歯の心配はありませんか?

うちは寝たふり作戦で寝ますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    マグの中身は白湯です!
    ただの水なので、虫歯の心配は添い乳をしてた時よりは断然ないと思います!

    寝たふりも何回か試したんですが、私が横になったり目をつぶるとすごい剣幕でギャン泣きして怒って起きろー!!って顔を叩いて余計に寝ないです😫
    なので寝かしつけのときは基本的にわたしは座ってずっと見守ってるだけです。笑
    なかなか手強いんです…笑

    • 10月18日
みゅー

うちの娘は先月に自然卒乳してそれからまだ間もないのですが、
19時半ころお風呂に入り、入浴後のケアを静かで少し明かりを落としてやり、入眠儀式じゃないですが、お布団に誘うのにお気に入りの猫のぬいぐるみを持ってこさせて、後はほぼ真っ暗な状態でトントンしながら歌を歌うか、うろ覚えの桃太郎で5分~10分で寝付きます😂ほぼ毎日同じ感じです!
日中の活動量や食事摂取でも違ってくるかもしれませんが…
うちの娘はけっこうやんちゃ娘で保育園でも活発に遊んでるようで、ごはんも良く食べてくれます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱもうちょい疲れさせた方がいいんですかね!
    断乳始めた時から午前中支援センター、昼寝の後は公園に行ってるんですが、断乳してから余計にベッタリになって外に連れ出しても抱っこ抱っこで歩かなくなったんです😂

    そして明日からほんとに真っ暗にして寝かしつけしてみようかなと思いました!
    今はリビングの隣の部屋なのもあり、旦那が帰ってきたりいるのでリビングの電気も消してますが、ダウンライト?という小さい電気だけ付けてました!
    ちょっとだんなに協力してもらって真っ暗も挑戦してみます!

    • 10月18日
  • みゅー

    みゅー


    断乳されてベッタリになっちゃったんですね!
    うちの娘は割とあっさりしてるので少し羨ましいです😓
    すいません、悩まれてるのに💦
    ベッタリちゃんならギューしたりあちこち触ってあげると安心したりしませんかね?
    寝る前に少し興奮しない程度に遊んだ時期もありましたよ!

    • 10月18日
おうちゃん♥

寝れるならなんでもいいかなぁって思います(^^)うちも同じくらいにおっぱいやめて、いろんな寝かせ方をしてきました。 でも携帯の待受を見ながら寝るのはあまりよくないかもしれませんね。ブルーライトは眠りの質を下げるらしいので…。 ストローマグも中身が入っているならやめた方がいいと思います。なにか飲んでないと寝れなくなるかもしれないし、夜中のおしっこも増えるので😅
とりあえず寝る時間くらいに寝室に行き、寝かせようとするのではなく、眠くなるまでスキンシップをしてはどうでしょうか?うちは今は、絵本を読んだり、手や足をマッサージしたりこちょこちょしたり歌を歌ったり色々遊んでから私が先に寝てしまって、気づいたらいつの間にか寝てしまうという流れになっています。寝る前のスキンシップ楽しいですよ(^-^)寝かしつけほどストレスが溜まるものはありません。。寝かしつけをやめるのが一番いいです!

H&Sのママ♥

保育士ですが、耳の穴は結構ツボですよ!
なので、寝かしつけの時に指で穴をクルクルマッサージしたり、耳を触ってあげると気持ち良くなり寝ます。綿棒だと、万が一穴に入り過ぎて出血!なんて事もあるかと思うので、指でやってあげてみてはどうですか??