※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chii
ココロ・悩み

産休中、旦那のおばあちゃんの介護でストレスが溜まっています。義両親も忙しく、義母が土日介護しています。容態が悪化したら敬老園に行く予定ですが、イライラが続いています。将来の育児に不安を感じ、実家に帰ることも考えています。息抜きが必要です。

イライラするので投稿させて下さい😑
今年、妊娠がわかり結婚しました。
今は旦那の実家で住んでいます。
私の実家との距離は車で約2時間くらいで
里帰り出産なので11月には一旦帰ります。
義母と義父とは仲が良く、特にストレスに思う事
はないのですが旦那のおばあちゃん(90)
に腹が立ちます。

9月から産休に入った為、家にいるようになり
やっとゆっくりできる〜とか思ったのに。
おばあちゃんの介護に疲れます。
平日の昼間は 毎日デイサービスに通ってる為
昼間は好きなことできるのですが..
デイサービス行く前の朝と夕方17時に
帰宅するのですがその後がもうストレスです。
認知症などどこか悪い所はなく歩くこともできるし
健康なのですが、年齢的にボケが酷いです。
基本的に自分のことは自分でやってくれますが
常に見張ってないと何するかわかりません。
・お風呂場や食器は常に水洗い(笑)
・おばあちゃんの後はお風呂入りたくないので毎回
お湯を抜いて、洗い直してます。
・お風呂上がりは何故か化粧し始める。
・うさぎを部屋に飼っていて毎日トイレの掃除を
するのですが床に💩やら草なら散らかる。
・ご飯は自分の分だけ作って勝手に食べてくれるが
換気扇をしない為、匂いがすごい
他にも色々書ききれないほどあります。
所詮、自分のおばあちゃんではないので何も口は
出せないのですが、産後育児で大変なのに..,
面倒なんて見切れません😭😭😭
旦那や義母と義父もみんな毎日イライラしてます。
旦那の両親はフルタイムでの勤務なので
朝も早いし夜も遅いので旦那にはなるべく早く
帰ってくるようにお願いしています。
土日はみんな休みなので義母が介護しています。
これ以上、容態が悪化したら敬老園などに行かせる
と言ってますが、うーん😥今すぐにでも
行ってほしいと思ってしまいます(笑)
今は子供いないのでまだいいですが、産後育児で
耐えられなかったら実家に帰ろうと思ってます。

少し潔癖症なので余計イライラしてしまう...
こんなんで育児できるのかなと
不安になってしまいます😥息抜きがほしい...

コメント

ルナ

旦那様と義母・義父の3人一緒にいる時に、しばらく実家に帰って育児する事を検討していると相談しましょう。

もちろんお婆ちゃんを尊重した上での話です。どうしてもストレスが溜まってしまう旨を伝えるだけでも良いし、何かしらの対策を皆で家族会議してみて下さいね!