※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が寝てくれない悩み。抱っこでは寝るがベッドに置くと20分で起きる。検診で問題なしと言われたが、母親は心配。寝かしつけ方法に困っている。

生後3ヶ月になる男の子なんですが
(予定より40日早く産まれたので修正月齢では2ヶ月前になります)
睡眠について悩んでいます。
抱っこしていると大人しく何時間でも
寝てくれるのですがベッドに置くと
20分程で唸りだし必ず起きてしまいます。
どれだけ疲れさせても昼夜問わずです
ウンチも沢山出てますし浣腸をした日にも
そうなのでもちろんゲップもしっかり
させてます。検診時に相談したんですが、
腸が動いただけでも唸る子もいるし自然と
なくなっていくよ。唸っている時の顔色も
悪くないし大丈夫と言われたのですが
私自身まとまって寝れないのと赤ちゃんも
まとまって寝れなくてしんどいのではと
可哀想に思います。
起きている時にベッドに置くと唸ることは
ほとんどないのですが、、、
上半身を高くしたりおくるみを巻いてみたりと
してるのですがどれも意味がありません、、
こうしたらよく眠ってくれたよとか
あれば知恵をお貸しください(u_u)
先生には座り出す頃には落ち着くと言われたのですが
それまで続くのかーと考えるとゾッとします(´・ω・`;)

コメント

S

うちの子も置くと30分も寝てくれなくて自分もしんどいし、抱っこのまま寝てました💦寝れないよりはましだろうと思ってそうしてました😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    抱っこだと寝入ってしまった時
    ガクッとなってしまうんじゃと怖くてなかなか💦
    自分が起きている時は仕方ないので
    抱っこして寝かしてます😔

    • 10月18日
  • S

    S

    たしかにそうですよね💦
    あとは腕枕して寝かせたら
    寝てくれてました!✨
    慣れてきたらしばらくしたら手を抜いてもずっと寝てくれるようになりました!

    • 10月18日
nana

ママと一緒に添い寝は無理ですか?
うちの子、1ヶ月すこしまで夜全く寝てくれず、ベビーベッドで寝たと思えば10分くらいで起きたりする子だったんですが、保健師さんに相談したら、添い寝はどうかと言われて、やり出したら夜間まとめて寝るようになりました。

徐々にお昼寝もベビーベッドか、ひとり大人用ベッド占領でやるようになりました。

参考になるかわかりませんが...💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    お昼はリビングで過ごしていて
    お昼寝の時は添い寝なんですけど
    それでも全然です😔😔

    • 10月18日
deleted user

大変ですよね😓
毎日おつかれさまです✨
生まれてからは寝るという行為すら練習が必要なんですよ
だから0歳の赤ちゃんは基本的にネンネがへたっぴです😅
いまは練習してるんですね。
先生の言葉通り、成長待つのみなんですよ😄
ただ座り出す頃って明確な提示されると、その頃は夜泣き始まる時期ともかぶるし、まとめて寝るようになる時期は子によって様々だから
お座りする頃には!ってあまり思わない方が良いと思います😅
それくらいの時期にまだ全然寝られないとガッカリ度がハンパないので😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    ただ起きている時に1人で遊んで
    気づくと寝ていたりするのですが
    長く寝続けるのも練習が必要なんですかね😅
    そーですよね、、色々調べると1歳までや二、三歳まではまとめて寝てくれないなど書いてるのを見て今からゾッとしています😰
    気長に付き合っていくしかないですよね✨

    • 10月18日