※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

島根県の子供手当について教えてください。松江市在住で、児童手当以外に手当はあるでしょうか?友人から負担金や手当の話を聞いたのですが。

島根県って鳥取県みたいに児童手当以外に
子供に関する手当ってあるんですか?
住まいは松江市なんですが、
児童手当以外になにも受け取るような話は聞いてないんですが、
米子市や日吉津村に住んでる友人などに聞いたら
負担金?なにかの手当がもらえると話してました。

コメント

えっか

私の市では松江ではないですが
なにもないです😓
インフルの予防接種の助成金すらありません😓

じょる

市町村によると思います。邑南町は医療費助成、インフル助成もありますし。児童手当以外の手当ては対象者ならあるんでしょうが、私はないのでわからないですが

maRio❇︎

松江市は特にありません!
この前ゴミ袋くれるってハガキが来て80枚もらいましたが、もらえるのも子どもが小さい世帯だけとか。
でも米子は子供の医療費が多少かかるはずですー。そういうところが違ったりしますかねー。松江市は医療助成が小学生までですが、雲南市は中学生まで出雲市は小学生になったら実費と市によって全然違いますよねー💦田舎ほど多少良かったりします😱

• みぃ

みぃ

2歳は小さい内に入らないんでしょうか?
    80枚羨ましいです。
    米子市も小児特別医療助成あるんじゃないんですか??
    米子市の病院行くと聞かれますが
    それも場所でですかね…
    地域によって違いがありすぎるのは切ないですね

• 10月19日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

なんかオムツをメインに使う子どもだけって聞きましたが、2歳も使いますよねー💦ても1番小さい10キロ袋が80枚ですが、、、。
    米子市の小児特別医療助成ってひとり親とか世帯が限られてるって聞きましたー。
    たしかに違いすぎますよね💦まー田舎ほど子どもが欲しいから余計なんでしょうが、助成が微々たるものすぎて。もっとほしいです😱

• 10月19日
みーちゃん

県ではなく市町村だと思いますよ😊
保育園が無料の地域もありますし、給食費が無料・医療費が中学生まで無料・予防接種の助成金があったり、乳児健診も市町村によって違います💦

私は美郷町がポイント制度で現金がもらえるのが多いかなと思っています・・1人出産するごとに30万と聞きました。。

• みぃ

みぃ

市町村なんですね!
    ありがとうございます!
    違いすぎてなんかげんなりしますーー…
    今の世の中子供少ないからもう少しポイントでも割引でもいいから
    増やしてほしいものですね!

• 10月19日
ぽ む り ん ☆

安来市に住んでますが今思いつくのはおたふくの予防接種が無料なことくらいです🤔!

松江ってほんとなにもないですよね~
水道も全国平均で高いみたいです
住みにくい街、子育てしにくい市です

みぃ

回答ありがとうございます。
市町村で全然違うなんて切ないものですね…

予防接種なんて増える一方なのに