※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
子育て・グッズ

夜泣きが始まり、1時間半程度泣き続けて寝ない子。放置や見守りで寝かしつけているが、この方法が正しいか不安。他の対処法を知りたい。

前に質問させてもらいましたが、とうとう夜泣きが始まりました😭
元々2〜3時間毎に起きて授乳するのであまり気になりませんでしたが、その内の1回が威力ハンパない_:(´ཀ`」 ∠):_
1時間から1時間半、初めはグズグズ程度に起きてオッパイかな?と授乳するが寝ずに段々泣き声がヒートアップする。
その内コロコロ転がりながらギャン泣き( º﹃º )
抱っこして落ち着かせようとしても一瞬泣き止む程度で変わらず😭💔

元々寝グズりが酷く、一通り泣いてからじゃないと寝ない子なので、1時間半程の時間は放置と言うか転がったら位置を戻して程度で添い寝しています( ´・ω・` )
むしろ寝たふりして眺めてると言ったほうが正しいかもしれません😥
抱っこやトントンなどすると、よけいヒートアップして覚醒するので出来ません💦
1時間半程経ったらお互い何時の間にか寝てると言う状態です💦
基本夜の寝かしつけはお布団に転がせたら寝るぞ!と泣いてからセルフネンネです😅

1時間半程の放置?見守り?はやはりあまり良くないですかね?
基本1人で寝れる子なのでこの様な形になってますが、本当にこれで良いのかと不安です。
何しても泣きやまず寝ないからと割り切ってる自分と、何も出来ないこれで良いのかという自分がいてどうしようかと。
皆様どうされてますか?
抱っこで寝ないタイプの子でも抱っこしてあやしてあげてますか?
なんかもうほんとよく分からなくなって…

コメント

いとな

うちは寝ぐずりはそこまで酷くなく、ふえふえ言ってこぶしや指をしゃぶって一人で寝てます。
ちょっと泣いてもグズグズ言ってる時はそのうち寝るんで放置してます。
むしろ触ると抱いて欲しいのか泣くので…。
でも完全に覚醒して大泣きしたら横についてお尻や腰あたりをゴシゴシ?強めに温めるようにすると寝てます。

寝方はそれぞれですし、抱っこでしか寝れない子もいますが、見守ってるっていうのが伝われば十分だと思います。
海外のあかちゃんって見守られて寝るように育てるみたいですよ〜。

• エリザベス

エリザベス

うちの子も指しゃぶりで寝てくれます!
    抱っこしたら遊んでくれると勘違いしてか覚醒します😅
    眠そうなのにニコニコしだすので迂闊に抱っこ出来ません💦

海外はそうなんですね!
    少し安心しました。

• 10月18日
1姫1王子

夜泣きは明るいところに連れていって飲み物飲ませると落ち着きます。
うちの子たちの場合はですけど。
試してみてください(^-^)

• エリザベス

エリザベス

ありがとうございます!
    明るい所連れてってみます!
    飲み物はビンタで落とされたので、合わないみたいです😅

• 10月18日