※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

離乳食初期で子供が好きな食材に当たらず困っています。他のお子さんは何が好きでしたか?

離乳食をはじめて1ヶ月。
一応完食してくれます。(何とか済ませてます(笑))
ただ、なかなか子供が美味しそうに食べてくれる食材に当たりません😞

お粥
じゃがいも
カボチャ
人参
リンゴ
大根
玉ねぎ
さつまいも
トマト
豆腐
しらす


こんな感じで挑戦しましたが、甘みで好かれやすいカボチャ等も嫌な顔をします😒

今日初めてチャレンジしたトマトも、口に入れた途端「うわっ…!」と言った顔に。
食べること自体好きじゃないのか、口をキュッとしてすぐに開けないんですけどね(笑)
そしてスプーンをぐいっと押し返す😅


皆さんのお子さんは離乳食初期の段階で、何が好きでしたか?

コメント

はる

うちの子は茄子とバナナが
好きみたいです😅💦

なんで茄子🍆なんだろうと思いますが1番食いつきも表情もよかったです!

  • しま

    しま

    回答ありがとうございます☺️
    茄子!
    どんな所にハマったんでしょうね(笑)

    • 10月18日
mks#h

バナナや梨はどうでしょうか?
さつまいもやかぼちゃでミルク粥作ると美味しそうに食べてくれます!

  • しま

    しま

    回答ありがとうございます☺️
    ミルク粥の時は粉ミルクを使いますか?
    梨は家にあるので食べさせてみたいと思います!

    • 10月18日
  • mks#h

    mks#h

    粉ミルクです!
    牛乳はまだまだ使えませんが、豆乳は早くから使えるみたいですよ!
    あとは、お粥におだしを混ぜてみるのもいいかもしれません☺️
    あと、りんごを食べさせてるようですが、品種によってすっぱいものもあるみたいです…
    離乳食に向いている、加熱して甘みの出る品種だと食べてくれるかもしれません!
    すでに試していたらごめんなさい🙇‍♀️

    • 10月18日
  • しま

    しま

    やっぱり粉ミルクでしたか!
    完母で使ってませんが、試供品をもらってるので試してみます☺️

    会社のママさんから「出汁とか味をつけると、味なしには戻れなくなる」と言われましたが、大丈夫でしょうか?😓
    リンゴは自分用に買ったのを使ったので品種は考えてませんでした(笑)

    • 10月18日
  • mks#h

    mks#h

    うちも完母なので、ミルク買い足しました…😅
    うちの娘は食いしん坊なタイプですが、食べて欲しくて色々味付けしているわけではなく、ミルクや出汁で味付けるのは週に1度あるかないかです!
    マメもちさんのお子さんは食べないわけではないのですよね?
    美味しく食べてくれそうな味を見つけるという意味でたまに取り入れてみてはいかがでしょう☺️?

    • 10月18日
  • しま

    しま

    本当にたまにしか味付けしてないんですね😊
    仕事で食事介助してた癖で、タイミングよく口に入れてました(笑)
    最近は文句を言いながらスプーンを押しのけつつ、諦めて口を開けてくれることが増えました🤣
    今度出汁作って、ちょっと試してみようと思います!

    • 10月18日
プーちゃん

やっぱりバナナが好きで今でも毎日、毎食食べてますよー😅
初期だとまだ生は早いのでレンチンバナナだった時は美味しそうに食べてなかったのですが、生バナナにしてからの食いつきはヤバいですよ😂

  • しま

    しま

    回答ありがとうございます☺️
    皆さんバナナお勧めみたいですね😄
    生と加熱したバナナで食い付き違うんですね😲

    • 10月18日
  • プーちゃん

    プーちゃん

    いつでも安く手に入るし、腹持ちいいし最高な果物です!(笑)
    加熱バナナは甘いけど食感が苦手だったのかもです😅

    • 10月18日
  • しま

    しま

    他の果物は季節によってないですよね😞

    • 10月18日
ちぃchanまま

うちの子は小松菜がお気に入りのようでした😊

  • しま

    しま

    回答ありがとうございます☺️
    小松菜ですか!
    書き忘れてましたがほうれん草も試したことがあり、ほうれん草は嫌そうでした😅
    葉物チャレンジもしていこうと思います✨

    • 10月18日
あこ

娘は初期から今までずっとお米が大好きです😆
始めた頃に苦手だった食材も今ではほとんど美味しそうに食べてくれます!
唯一プレーンヨーグルトだけは無理みたいです😅

  • しま

    しま

    回答ありがとうございます☺️
    ご飯は一番多い分量だしはじめから食べるので、美味しく食べてくれるなら助かりますね✨
    うちの子はいつから苦手じゃなくなるのか…😅

    • 10月18日
  • あこ

    あこ

    最初の頃はご飯に混ぜたら苦手なものも単品であげるよりは食べてくれていました!
    いつかは食べてくれるようになるといいですね💦

    • 10月18日
  • しま

    しま

    じゃがいもとしらすはご飯と一緒にして食べてます。
    でも「無」の表情で食べてます(笑)

    楽しく食べてるのを見たいです😂

    • 10月18日
  • あこ

    あこ

    食べてくれるだけいいですね🙌🏻💟

    もう少し大きくなったら喜びながら食べてくれますよ☺️

    • 10月19日