※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

育休延長についての疑問です。保育園に入れない場合、育休手当は延長されるのでしょうか?

育休延長について教えてください!
友人の赤ちゃんは昨年12月生まれ、一歳では保育園に入れないので育休延長をする、というよくある流れです🙌
その場合育休手当は半年間延長され、半年後(6月)にも保育園に入れなかったらまた半年延長されますよね?
この場合、たとえ4月なら入所できるような地域でも4月の申込みはせず、6月に入所できないと通知を貰えばその後も育休手当を受給できるのですか?🤔

コメント

ゆずママ

私の職場は2ヶ月毎に保育園入れなかったという
証明書が育休手当延長するのには必要みたいです!
なので、私の職場の場合でお友達を当てはめると
12月、2月、4月、6月、8月、10月の
証明書が必要になります!
職場に聞くのが一番かと思います💡

• ゆずママ

ゆずママ

他の方も書いてますがその証明書は
    保育園入園の申し込みをしないと
    もらえないので必然的に申し込まないといけませんよ〜💦

• 10月17日
ハイハイ

育休手当をもらうには毎月保育園に入れませんでしたという書類を
提出する必要があります。
なので申し込みせずに育休手当をもらうのは不可能だと思います😭

ママリ

うちの職場は毎月ではなく、1歳と1歳半で出せば🆗です💡

ご友人の職場がそれで🆗なら、4月申し込みを秋にしないで、6月入所の申し込みを5月にして落ちれば受給できると思います💡💡

ただ、職場がなんで4月は入りやすいのに申し込まないの?ってなったら気まずいですけどね😅

ごるりん

みなさんありがとうございました!🌟
会社によって提出を求める頻度が違うのですね💦入れるタイミングがあるのに入らなくてお金もらうってそんな制度でいいの!?と思って質問させてもらいました🤣🤣
あまり深く考えるとずるい!と嫉妬してしまいそうなので忘れることにします🤣🤣