※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が気になる理由や飲食量について詳しく記載されています。体重増加と飲食量の関係について心配されているようです。

【体重の増えすぎについて】
もうすぐ生後3ヶ月(2ヶ月28日)になる息子の体重が増えすぎなことが心配です。
・今現在の体重は7.3kg
・計算すると1日に50~60gずつ増えている
・混合で1日5回 母乳+100mlのミルク
・母乳はほとんど出ておらず片乳3分ずつくらい(搾乳してもトータル20~40mlくらいしか取れません)
・便秘気味ですが、おしっこはちゃんと出ている
・よく手足は動かしている

おそらく1回につき120~140mlずつしか飲んでいないので、粉ミルクの缶に書いてある目安量よりは明らかに少なめにあげているはずなのですが、体重はみるみる増えていくのです。。
あまり飲んでいないのにこんなに体重が増えるのはなぜなのでしょうか。。
母乳が思っているより出ているのでは?と思い、1日完ミにして計算しましたが結果は同じでした。
太りやすい体質とかあるのでしょうか。

コメント

みぃたん

1日に50〜60gとは、どのくらいの期間ですか?

1ヶ月ですか?

• hoshi*

hoshi*

ここ2ヶ月くらいずっとです💦
    生まれたのが3315gで今7300gなので平均すると44gずつ増えている計算です。

• 10月17日
  • みぃたん

みぃたん

そうなんですね🤔
    男の子だし、身長はどうですか?
    身長も高いと大きくなると思いますよ🤔

2ヶ月の平均が7キロ前後なので特別大きいとも思えないですけどね!

• 10月17日
  • hoshi*

hoshi*

身長も62~63cmで大きめです!
    男の子だから大きくなってくれる分には嬉しいのですが、飲んでいないのに大きくなっていくのが心配で💦

え!2ヶ月の平均って5kgくらいじゃないですか?7kgだと生後4ヶ月くらいかと><*

• 10月17日
  • みぃたん

みぃたん

7㎏前後はおかしいですね😅すいません💦
    でも、4㎏〜7㎏が平均です!

母乳が思いのほか飲めてるとか?🤔

• 10月17日
  • hoshi*

hoshi*

ビックリしました(*・ω・)笑
    そうなんです。一応成長曲線内ではあるんですけどね💦
    母乳が思っているより出ているのかも?と思って測ってみた時もありました。ただ、やっぱり出ていないみたいで、最近はそれがわかってきたのか咥えてすぐ母乳拒否される始末です😭

• 10月17日
  • みぃたん

みぃたん

あれま😅
    いっそのこと完ミにしてみた方が量も分かって、管理しやすいと思いますよ!

• 10月17日
  • hoshi*

hoshi*

そうですね💦あまり出ていないけど母乳を辞めるのが少し寂しいような名残惜しいような気持ちもあります><*
    でもこのままだと完ミも時間の問題なので、気負わず完ミも視野に入れたいと思います!ありがとうございます❁

• 10月17日
コナン

搾乳と直母だと量が違う
とか聞いたことがありますよ🤔
搾乳してもあまり出ないけれど、
実際には出てるみたいな…

とりあえず、母乳だけで
行ってみてはどうですか?
それと、体重は曲線内ならあまり
心配しなくてもいいですよ。

• hoshi*

hoshi*

母乳だけで頑張ろうと思って試したこともあるのですが全然足りてないみたいで、すぐミルクを欲しがって断念しました💦
    身長もあるので大きめな子なんだなぁと思っているのですが、目安通りにミルクをあげていないのにこんなに増えるのって変なのかなぁと思ってしまって( ; _ ; )

• 10月17日
ずぅさや

搾乳量と直母量は違うと思います❗
赤ちゃんに吸ってもらう方がはるかによくでますよー
出先などで授乳してスケールで測った方が正確なので👍近くにそういう所ありませんか?

• hoshi*

hoshi*

友人にスケール借りて測ってみたのですがやはり直母でも全然出てませんでした💦

• 10月17日
yopi

明日で3カ月になる息子がいます。

わたしも搾乳だと上記と同じくらいしか出てませんが、
現在7キロあり、日増で45gくらい増えてます。
平均よりやや大きめで少し気にしています😅

2カ月近くまで母乳があまり出ていないと思い、たまにミルクを足して混合でやっていましたが、
母乳外来で助産師さん、市の訪問時に保健師さんにはミルクを足さなくても十分足りていると言われ、そこからは完母です。

どうしても夜中にミルクを足したい等あれば40-60ml程度で様子を見てはどうかと言われました。

母乳の出具合は個人差があるので何とも言えませんが、
体重が増えている=しっかり飲めていると思うので、
ミルク無し、もしくは量を減らして、様子を見てはいかがでしょうか?😶

• hoshi*

hoshi*

私も保健師さんに増えすぎと注意されて、ミルクを足さなかったり減らしたりしていた時期もありました。
    ただ、私の場合は母乳がほぼ出ていないみたいで、息子も出ないのがわかってきたのか最近は吸うのも拒否されることもあります。。

• 10月17日
m

完母ですが、息子は3ヶ月で7.7キロです!(笑)
わたしも大きすぎだな〜と思い心配になりましたが、体質にもよるし、動くようになればほとんどの子は痩せると言われました🐣
大きすぎると心配になりますよね😭

• hoshi*

hoshi*

わーおっきいですね!うちも全然2ヶ月の赤ちゃんに見られないです😭
    そうなんですね!ハイハイや歩くようになれば痩せますかね。。
    飲みっぷりが良くて大きくなるのならわかるんですけど、そんなに飲んでないのに大きくなっていくのがちょっと心配で💦

• 10月17日

完母です。
3ヶ月と9日目の娘がいます。
出生身長50cm、体重3390gで、
今身長63cm、7360gの大きめ女子です😆✨

2ヶ月半位まで55g/日でしたが、今日身体測定したら22g/日に落ち着いてました。3ヶ月を過ぎると赤ちゃんもより動くし、娘もお腹いっぱいの感覚がわかってきたのか授乳時間が短くなったりしています!

動き始めると体重増加が緩やかになるとも聞きますし、もう少し様子を見てもいいのかもしれません😊

• hoshi*

hoshi*

出生身長、体重、成長具合もほとんどうちの子と一緒です!ただ完母でそんなに大きく育てられて凄いですね✨
    2ヶ月半と3ヶ月過ぎでそんなに増え方が変わったとのことで少し安心しました。
    ただ、なんでうちの子はあまり飲んでないのにこんなに増えるのかなーと(´・_・`)

• 10月17日

退会ユーザー

褒めて頂いてありがとうございます😊✨1ヶ月目は全然出なくて育児日誌を見直すと1日中授乳してました😆笑

外出時はミルクも飲ませますがうちの娘は1回100mlも飲んでくれません💦頑張って90mlでした😣お子さんはよく飲んでくれている方なのではないでしょうか✨
    私も粉ミルクの缶の目安量に悩みました💦体重で見ると1回140〜160mlですがそんなに飲まないので…缶はあくまで目安でお子さんにとっては120〜140mlはすごい量なのかもしれませんよ😊おしっこの回数は多いんですかね?

あまり気になるのであれば子育て支援センター等で別の保健師さんと話されても良いかもしれません。本当に人に寄って意見が違うので💦

• 10月18日
  • hoshi*

hoshi*

頻回授乳大変ですよね💦お疲れ様です✨
    うちもミルクだけの時も120ml飲めばいい方って感じです!体重を目安にすると200mlくらいなんですが、そんなに飲む?!って思っちゃいます😅
    おしっこは8~10回くらい?で普通だと思います!
    助産師さんや保健師さん、小児科の先生もいろいろなことを言うのでホント迷走しちゃいます( ; _ ; )

• 10月18日

退会ユーザー

頻回大変ですよね💦ありがとうございます✨

200ml!?娘がそれを飲みきるのはいつ頃になるやら😭
    回数適正そうなので、お子さんにミルク量合ってそうですね!娘は2ヶ月半まで15〜20回してたので💦ミルク量は気にしなくて良いような気がします😊✨

あれ、本当に困りますよね💦もう褒めてくれる人を信じましょう😁私は小児科の先生の「ぷくぷく太って順調ですね」と言ったのを信じてます😆体重は成長曲線をオーバーしてますが、お医者様がいいならいいか😊と✨成長スピードは子供の個性だと思うので落ち着く時が来ると信じてます♪

• 10月18日
  • hoshi*

hoshi*

最近までそんなに頻回してたんですね😵すごいです!
    ミルク1回に200mlなんて多すぎますよね💦缶の目安量って本当に目安だと思いました。

なるほど!私も褒めて伸びるタイプなので良いことを言ってくれる人を信用してみます!笑
    同じ状況の方がいて安心出来ました(*ノ∀`*)ありがとうございます!

• 10月18日

退会ユーザー

あ、すみません。15〜20回はおしっこの回数です!母乳は8回くらいだったんですがおしっこの回数が多くて…母乳だからとあげ過ぎてたみたいです💦
    ミルクの方が体重増えやすいですしきっと大丈夫です😊私も自分だけじゃなかったと安心しました!お互い頑張りましょー!

• 10月18日
  • hoshi*

hoshi*

あ!勘違いすみません><*うちもオムツ取り替える回数がそのくらいって感じなので、複数回分してる時もあるかと🐼◎おしっこの回数って数えにくいですよね💦
    励ましの言葉とても沁みました(´•ω•̥`)✨お互い頑張りましょう♡

• 10月18日
miho

うちの次男もそれくらいかそれより大きかったですよ〜😆😆
今8キロ超えですし笑
特になんも言われてないし気にしてないです💕

• hoshi*

hoshi*

そうなんですね!抱っこ大変ですよね💦
    1日にどのくらいミルクか母乳飲んでますか?

• 10月17日
  • miho

miho

完ミで1回160〜200を5回くらいですかね🤔💓
    上の子もそんな感じでビッグベビーでしたが大きくなるにつれて平均に近付いてきましたよ💕
    今は平均よりちょい大きいくらいです🤗

• 10月17日
  • hoshi*

hoshi*

そうなんですね!うちの子はまだそこまでミルク飲めてないはずなんですけどねー💦
    mihoさんの仰る通り、成長するにつれ緩やかになるんですかね><*
    急激に増えすぎて体や内蔵に負担がかかってないか心配してしまいました💦

• 10月17日
サト

搾乳するよりもホルモンが刺激されてるので実際はもっと出てると助産師さんから聞きましたよ☺️

今は増える時期なので、1日44g平均なら50g上限なので、大丈夫じゃないですかね✨

母乳は最近のWHOでも2歳まであげるのが良いとされてるので、出来るだけ出なくてもあげた方が、息子さんのためかと思います😌👶✨

目安通りにあげてそのように育つなら遺伝子ですよ、きっと😁💕

3ヶ月目後半くらいから、
自分で満腹感が分かって来ると飲む量も減る事が多いので、4ヶ月目からの様子を見てあげて、それまでは細かい数値は気にしないであげてもと思います♥︎

ちなみにうちは4130gで生まれ、
今週末に4ヶ月ジャストですが既に8kgあります(笑)
ベビーカーに乗せてると、
よく6〜10ヶ月の子ですか?と間違われます(笑)

• サト

サト

ちなみに、御心配が続くようであれば
    目安になるカウプ指数を見て行ったら良いのではないでしょうか?☺️
    0歳児のBMI値に代わるのがカウプ指数で
    参考にはなるかと思います🤔

• 10月17日
  • サト

サト

ちなみに、太り気味なんじゃないかと思っていたうちの子は0歳児の枠で普通でした😊✨

• 10月17日
  • hoshi*

hoshi*

保健師さんに「1日30g増くらいにおさめた方がいい」と指摘されてしまって気にしていました💦主人も私も痩せ型なのでなんでかなぁとも思いまして。
    なるほど!心身ともに育っていくと飲む量が減ることもあるのですね(º_º)
    うちの子も2ヶ月と言うと信じてもらえません😅

そしてカウプ指数というのは初めて知りました!計算してみたら太りぎみでした(´•ω•̥`)

• 10月17日
  • サト

サト

私もそれ助産師さんに言われました(笑)

隔世遺伝もありえるし、
    妊娠中に極端にダイエットすると逆に肥満児が産まれやすなるそうです...😅

もう少し様子見でも、離乳食はじめるとミルクだけじゃなくて 麦茶やお水も飲めるので、そこで調節していけば良いと思いますよ😊✨

余談なんですが、
    うちの妹がそうなんですが、
    肥満遺伝子を持ってると何やっても無理なので、肥満が気になるようでしたら、1歳とかある程度血管がしっかりしてきたら、肥満外来で肥満遺伝子の有無の検査が自費ですけど出来ますので、DNAレベルで診断してもらい、その後のご飯の量など、調整していった方が良いと思います、肥満遺伝子持ってて、よく食べる子だったら、うちの妹がそうですけど130kg近くになってしまう人もいるので、その子の健康を考えたら、せめて思春期で何でも食べれちゃう時が来るまでは、親がコントロールしてあげたら良いんじゃないでしょうか😃

• 10月18日
  • hoshi*

hoshi*

そうなんですか!
    血の繋がった親族には誰も肥満の人はいないですし、私自身ダイエットも全然してませんでした😅笑

でも肥満遺伝子って調べられるんですね!いろいろ知らないことが多く大変勉強になります><*
    確かに離乳食が始まればコントロールしやすくなるかもしれませんね!

• 10月18日
やまみ

生後83日の息子です。

産まれた時2900㌘
1ヶ月検診4300㌘
今、6900㌘の完母です☺

上2人も完母だったけど、ここまでの体重の増えがなかったので、将来おデブちゃんになるんじゃないかと
心配しています😅
動き出せば、痩せると信じてます🙆

首も座ってないのに、貫禄めっちゃあって、お相撲さんみたいで、かわいいんですけどね❤️

ちなみに私は搾乳と直母の量は違って、直母の方が飲めてます~⭐

• hoshi*

hoshi*

うちの子より少しだけ小さいですけど、ほとんど同じくらいです!
    寝かせると貫禄の二重アゴと太ももです😅
    私は直母でもあまり出てくれなくて、息子はよく咥えながらイライラしています💦
    動いて痩せてくれるといいのですが(´•ω•̥`)

• 10月17日
.

来週3ヶ月になる息子がいますᙏ̤̫͚
今7.2kgあります🤔
生まれた時の体重は2800gで普通だったのですが、そこからの成長がものすごい勢いです笑
今はミルクは飲ませていませんがそれでも凄い勢いで増えています笑
私の息子も便秘気味で3日出ないとかよくあります😂
手足もよく動かします◎

私が赤ちゃんの頃は息子よりもムチムチでボンレスハムと言われていたみたいなので、特に気にしていません。
母乳のみなのでどれだけ飲めているのかは分かりませんが、増えないよりはましだと思っています☺️
なにより、保育園で一番太っていた私でしたが小学校に上がる頃にはみんなと同じくらいの体型になり、小学校高学年になる頃には1.2競うくらいの細い体になりました🙌
生まれてから高3までかかった病気はインフルエンザ1回のみです。骨折もした事ないですしいわゆる健康優良児でした。
何故皆んながここまで細い子に育てようとしているのか私には理解が出来ません。

成長曲線内なので自信持って育てましょう)^o^(!

• hoshi*

hoshi*

サイズ感や便秘ちゃんなところなどうちの子とすごく似ています(*・ω・)
    うちの子は最近まで1週間出ないのが当たり前なくらいひどかったです💦今は3日に1回です。

完母でそれだけ成長させられるのは素晴らしいですね!母乳はいくらでも飲ませていいと言いますし!

確かにうちの父は巨大児だったそうですが、今はスラッと背が高くて太らない体質です。
    励ましていただいた通り気にせず育てたいと思います(°∀°)ありがとうございます*⋆。*

• 10月18日