※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳が出にくく、陥没乳頭で困っています。同じ経験の方いますか?母乳が増える可能性や乳頭の改善はあるでしょうか?

授乳についてです!
生後0ヶ月です!
陥没乳頭+出が悪いんですが同じような方いらっしゃいますか?
今ほぼ完ミ状態で、時間と余裕があるときに搾乳してあげてますが、20mlしか取れません😭
母乳の方がいいのは分かってるんですが全然母乳出ないし、乳頭保護器使っても嫌がって飲んでくれなくて...
私も心が折れちゃってほぼ完ミになっちゃいました😭
これから母乳のでが良くなること、陥没乳頭治ることはあるんでしょうか?

コメント

まい

最初そうでした。
私は保護器?を嫌がったので直で与え続けました。
2~3ヶ月頃にはすっごくでるように‼
搾乳器より吸わせた方がいいと思いますよ。

  • まめ

    まめ

    母乳出るまではミルクと混合にしてましたか?
    泣いて欲しがってる時にマッサージしてる余裕なくてミルクあげちゃいます😭

    • 10月17日
  • まい

    まい

    混合にしていました。
    おっぱいあげて足りない感じならミルクをプラスしていましたよ。
    2ヶ月くらいでほぼ完母になりました。
    ミルクを嫌がったっていうのもありましたが……
    飲ませ方とか助産師さんに何回も見てもらいましたよ。

    • 10月17日
  • まめ

    まめ

    助産師さんほんと心強いですよね(´・ω・`)
    私も相談したいです😭

    • 10月17日
なち

おっぱい外来ありますか?
おっぱいマッサージおすすめです!
私は2回ほど通い、乳腺全開に開いたかのようにシャワーのようにピューピューでました!
嬉しくて嬉しくて仕方がなかったです😃 出なくても赤ちゃんにおっぱい吸わせてからミルクにするのもいいかと思います!

  • まめ

    まめ

    産院でやってくれるそうです!
    でも1回5000円で高いなって(´・ω・`)
    2かい通っただけでそんなになるんですか?!
    1ヵ月検診終わったら行ってみようかな😭
    母乳出ないから保護器つけてあげるとギャン泣きするんです😭
    可哀想ですぐミルクあげちゃいます😔

    • 10月17日
ぽぽ

搾乳より、出なくても頻繁に吸っもらうのがいいですよ!!嫌がられますよね…私も嫌がられた時あります…体勢かえてみたら案外吸ってくれるかもです!あと角度とか…あとは、あげる前にマッサージして、乳首柔らかくして吸いやすくしてあげるとか!
しんどいですが、母乳で育てたいなら今頑張り所だとおもいます!
私も最初ほんとんど出ませんでしたが、頻繁に吸ってもらって、今では完母でも行けるよ!と言われました😄
混合で育てる気ですが…💦

  • まめ

    まめ

    うちも体制もあると思います!
    でもどれもしっくりこなくてギャン泣きで😭
    泣いてる中マッサージする余裕なくて...
    出ない時は母乳してからミルクでしたか?
    保護器なしで吸ってもらいたいです😭

    • 10月17日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    母乳してから、ミルクでした!!
    ミルクも40しかあげてなかったので、かなり頻繁に母乳あげてました…
    うちも、めっちゃ泣かれましたが声かけながらちょっと待ってね~とマッサージしてました!マッサージといっても片乳1分位でちゃちゃと済ませてましたが…
    体制難しいですよね…いまだにそうじゃない!と泣かれ飲んでくれない時あります😭

    • 10月17日
  • まめ

    まめ

    足りないって泣かれますよね😭
    何回ミルク作るんだって思います😔
    軽くだけどマッサージしたほうがいいですね!
    授乳クッション使って横抱きであげるのしかいまのとこ上手くいってないです😞

    • 10月17日
ゆかんこ

両方とも陥没です(^◇^;)
今2ヶ月ですが、授乳する前に引っ張り出さないと基本引っ込んでます🤣笑

入院中から出が悪く、吸ってもらえずでマッサージを1回してもらい保護器使ってました!嫌がるし飲めてるのか分からないしでしたが、都度搾乳とセットで頻繁に授乳してました。
そのうち、保護器よりも直の方が吸われている感じがするのと、母乳が少し出てくるようになったことで、消毒が面倒くさくて直であげるようになりました!
水分補給沢山して、寝れる時は寝てました!しんどい時はミルクをあげてました!

気がついたら乳首も柔らかく(基本引っ込んでますが)母乳もよく出るようになりましたよ( ´ ▽ ` )

軌道にのるまでは踏ん張らないといけないかもですし陥没も治ってませんが、母乳あげれてます(`・∀・´)

  • まめ

    まめ

    搾乳器セットするのと消毒とで時間的に間に合わないと、余裕がなくて1日2回搾乳って感じです(´・ω・`)
    保護器の消毒めんどくさいですよね。
    私もそれであげなくなっちゃって...。
    やっぱ根気よくあげるしかないんですね😭

    • 10月17日
ヌピコ

自分の事かとおもいました!笑
私も両方陥没です
産後16日の新生児の育児を楽しんでます(^^)
私は上に二人居てるので、基本的にミルク
合間に電動の搾乳機でしぼってます!
40〜60くらいです
それを冷凍させて時間調整するときに飲ませてます(^^)
私は乳首が切れて痛いので、直接はあげれないのでこのやり方で満足してます!
右は強くなってきたのか、ここ2日くらい1日1回か2回くらい吸わせてますが、やはりすぐ凹むので飲みにくいようです💦
ミルクの栄養もとれるし、母乳もあげれてるし、私的にこのスタイルで満足してます(・∀・)
完全母乳じゃなくても、全然大丈夫ですよー👌

  • まめ

    まめ

    私も生後17日なので1日違いですね🙃
    結構搾乳できるんですね!羨ましいです😭
    完母じゃなくても少しでも!って私も思ってて...
    最近のミルクは母乳にすごい近いって言いますよね😞
    私もこのままでいいかなって思ってます😭

    • 10月17日
マオマオ

生後15日目の子を育てています
私も陥没乳頭です
私の場合はまず、プチパットαとニップルシールドと搾乳機とミルクで授乳しています
入院中は直飲みしてくれたのが3回ぐらいで、あとはミルクに頼りっぱなしでした
もう周りのお母さんが羨ましくて何度涙したことか
乳首をポコっと出さないと上手く吸い付いてくれないんですよね
今もアレやコレやしながら頑張ってます

  • まめ

    まめ

    うちの子も直飲み嫌がります😭
    お腹すいてる時だから余計ギャン泣きで...
    授乳もしてミルクも作らないとだから手間が沢山ですよね(´・ω・`)

    • 10月17日
Himetan❤️

私は母乳が出にくくて搾乳しても10mlも取れませんてした😭
また乳首も硬く伸びが悪く飲みにくい&上手く吸わせる事とが出来ず切れたりして乳頭保護器も使ってましたが吸ってもなおさら出て来ないから嫌がってました💦
ほぼミルクで、母乳に良いと言われる事は出来る限りしましたが増える事なくおっぱい拒否になりました😭💦

母乳が出ないのは体質でもあるみたいです。
ミルクでとちゃんと栄養も取れるのでご自身がツライと思うならミルクにして、母乳で頑張ると決めたなら吸ってもらわないと増えませんよ💦

  • まめ

    まめ

    私の決断が必要ですね😭
    予防接種するまで母乳あげないと免疫つかないよって母に言われて...
    心配になっちゃって母乳がんばろうかなって考えてました(´・ω・`)
    体質だといくら頑張ってもだめですもんね😭

    • 10月17日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    出産が遅かったりのもあって同級生の子は授乳期も終わっていたので母乳の事を相談したら「若いうちに産まないから」とか「母乳出ないって意味わかんない」とか「どうせ何もず出ないって言ってるんでしょ」とか散々な言われ方をしてました😭
    それもストレスになって余計出なくなったのかもしれません💦
    1回で出る様になると有名な母乳外来も行きましたが、効果がなくて2回目の予約をして行ったら、嫌みな感じの対応もされて高いお金を捨てた感じでした😭💦
    別の助産師さんに相談したら「体質だと母乳外来しても効果ない人がいてあなたはそのタイプかもしれないですね。少ない母乳でも免疫はつくから少しでも出るなら吸わせたり搾乳してミルクと混ぜて飲ませてあげれば大丈夫」と言われましたよ😊

    母乳が安定するまで2~4ヶ月位かかる人が多いみたいなので、それまでは出来る範囲で混合で頑張って辛ければ缶ミに切り替えるでもいいと私は思いますよ☺️

    • 10月17日
  • まめ

    まめ

    私、里帰りしなかったので家帰ってきて家事のストレスと育児が急に重なって心がついていかず落ち込んでいたらぱったり母乳出なくなっちゃって...。
    それで更にごめんねごめんねって落ち込んでって負のループだったんです😭
    潔く完ミにしようって2日位やってみたらすごい気持ちが楽で😭
    家事とかも嫌じゃなくなって旦那にも優しくなれるようになりました😢
    気持ちってすごい大切ですよね!
    もう少し混合で頑張って様子みて完ミにしちゃうと思います‼️
    ありがとうございます💕

    • 10月17日
✩⋆。˚

私も同じでした!
入院中も退院後も保護器つけても吸ってくれず、心が折れ、搾乳したもの(多くても2~30ml)とミルクだったため、3時間おきの授乳は寝る時間もほとんどないほどでした💦
退院後すぐから2週間おきで母乳外来に通い、そこで保護器や直接咥えさせてみたり等の練習をしてました!
生後2ヶ月頃から搾乳器を使っての搾乳を進められ、搾乳器で引っ張られて少しずつ陥没乳頭だったのが出てくるようになり、保護器を使いながらですが、吸ってくれるようにもなったので、余裕がある時は直母+搾乳したもの+ミルクに。
今ではどちらとも出てきてくれて咥えれるようになり、母乳も出るようになったので直母で完母です😊

陥没乳頭と母乳の出は、上の方も仰っていますが、軌道に乗るまでの踏ん張りだと思います...😓
私は完全に軌道に乗るまで約3ヶ月かかりました...
ただその分、直母が出来るようになってからはミルクを作って冷まして、搾乳したものも温度調節して飲ませて、等の工程が一切いらず、ぱっと服から出して飲ませれるようになったので夜中の授乳もすごく楽にはなりました😊!!

  • まめ

    まめ

    保護器の消毒がめんどくさくて...。
    直接くわえさせてあげれたらいやがらないのになーって😭
    母乳外来通った方がいいですよね😞
    母乳飲んでる時は飲みながら寝てくれる事も多いので夜中とかも楽なのになって😔
    3ヶ月は踏ん張り時ですね(´・ω・`)

    • 10月17日
  • ✩⋆。˚

    ✩⋆。˚

    消毒面倒臭いですよね...
    母乳外来は私の所は500円で通えて、且つ色んなアドバイスだったり他のママさんの各月齢の質問とかもちょこちょこ聞けたので、ある意味気分転換も兼ねて通ってました😅

    無理して最初から一気に頑張るとまめさんもお子さんも疲れちゃうと思うので、始めは夜はミルクで日中の余裕がある時間は咥えさせる!とかで全然いいと思います😊
    ただ搾乳だけは3時間おきとかでしないと作られなくなっちゃうので極力マメにした方がいいかもです😭

    • 10月17日
  • まめ

    まめ

    すごいいい産院ですね!
    うちの産院、母乳外来5000円なんです😭
    高いですよね!
    だから通う気になれなくて...
    今の時期心配なこと多いので話せるのすごいいいですね😭

    母乳3時間おきしか作られないんですか😲
    いまのとこ搾乳頑張って2回なのでもっと頑張らないとですね😭
    日中は咥えさせるようにします(´・ω・`)

    • 10月17日
  • ✩⋆。˚

    ✩⋆。˚

    遅くなりました💦
    \( ö )/
    病院の母乳外来以外にもイオンのベビースペースとか保健所でも曜日指定とかにはなっちゃいますが、確か無料でアドバイス貰えたりもあった気がするので、時間がある時に調べてみるのもありかもです😭💦
    母乳は赤ちゃんとの需要供給の量がある程度定まるまでは溜まってしまうとそれ以上新しいのが作られなくなってしまうらしく、1回に生産される量をいっぱいにするにもこまめに搾乳して常に新しい母乳をつくられる環境を作った方がいいらしいです!
    私も最初の頃は2回程しか搾乳してなかったのですが、回数を増やしたら徐々にですが増えてきた感じでした!

    最初きついかもですが頑張ってくださいو(´∀`)و

    • 10月18日
ゆー

私も同じ状況でした😵
左側だけ陥没でしたが、諦めずに吸わせてるうちに乳首が伸びてきました!今では問題なく吸えています。
母乳量もまだまだですが、少しずつ増えてきました。
お互い今が踏ん張りどきですかね😅
軌道にのるまで先は長いですが、頑張りましょう!

  • まめ

    まめ

    保護器使わなかったですか?
    母乳とミルクあげてますかね?
    母乳出てるか不安でミルクもどれだけ上げればいいか...ってなっちゃってて(´・ω・`)
    母乳量は体重で測ってますか?
    がんばります😭😭

    • 10月17日
  • ゆー

    ゆー

    初めはいろんなタイプの保護器を使っていましたが、私の陥没乳首にはフィットせず、諦めました。直母でトライし続けたら、ある日突然赤ちゃんが上手に吸ってくれるようになりましたよ😊赤ちゃんが大きくなって吸う力が強くなってきたからでしょうか?
    あと、今も混合です…初めは100ミリ足していましたが、だんだんと減らして今は50ミリ足して、なんとか大丈夫そうです。
    スケールもレンタルして母乳量をチェックしましたが、続いたのは始めの1週間だけでした!笑 母乳量見て凹んだし、あんまり気にし過ぎてもいけないと思って、今は測ってません😅 ゴクゴク飲んでる音がしてるので出てるかなと勝手に思ってます。笑
    諦めずお互い完母に向けて頑張りましょう!

    • 10月17日
  • まめ

    まめ

    乳頭保護器、粘着?なくなりますよね!
    すぐぺらって剥がれるし暴れるから取れちゃうしで😔
    私も直母でトライしてみます‼️
    50まで減ったんですね!すごいです😭
    うちスケールもないし、体重計も100g単位までしかでてこないので全然計れてなくて😭
    私も頑張ります💪

    • 10月17日
あーちゃん

私もそうでした😭
最初は、本当にくわえさせるのが難しかったのですが、吸わせているうちにだんだんと乳首も出てきて吸いやすくなってきました!

最初、乳首があまり出てくれなかった時はとにかく乳輪から深くくわえさせることを意識しました!
赤ちゃんもコツを掴んできたら上手に吸ってくれるようになると思うので、諦めずに頑張ってくださいね✨
でも、しんどい時はミルクに頼ってもいいと思います♪
ストレスたまらないように
手も抜きつつ頑張りましょ👍(笑)

  • まめ

    まめ

    コツがあるんですね!
    私もマッサージすれば少し出てくるので余裕ある時にうまく咥えさせてみます😳
    完母になれば楽ですよね(´・ω・`)
    がんばりますありがとうございます😭💕

    • 10月17日
deleted user

私の場合は扁平だったんですが、入院中はおろか、退院後も1週間以上直母は無理でした😭直母練習→搾乳→ミルクで、ほぼミルクの授乳でした。練習中も搾乳中もギャン泣きです。授乳のたびに1時間以上かかるので、疲れてきて、もう搾乳がでなくなったら完ミでいいや…と諦め、3日練習をやめて、搾乳とミルク、夜間はミルクだけをしていました。すると胸も張りにくくなり、搾乳の量も半分くらいになりました。このまま完ミになるのかなーとぼんやり思っていました。そんな時ふと、夜中に直母を試してみたらなんと吸えるようになってました😭嬉しいより後悔がすごくて、今頑張って挽回中です💦やっぱりすごい嫌がってミルクに頼るときもありますが、頑張ってくれるときもあります!

少しでも母乳で…と言う気持ちがあるなら私みたいに後悔しないように頑張ってみてほしいです。

赤ちゃんは吸う力は毎日少しずつついてきてます。だからお母さんは搾乳機やマッサージで陥没乳首の改善の努力をしてみてほしいです!!!

  • まめ

    まめ

    急に吸えるようになるんですね😲
    赤ちゃんの気分にもよるんですかね👶🏻
    がんばってみようかな😇
    無理せす気分に任せて授乳してみます🤱

    • 10月17日
かな

私も扁平で母乳苦戦中です(;_;)
生後10日目ですが、保護器や直接も拒否されます。泣いてるなか5-10分は試みても、上手くいかないので搾乳とミルク併用しています!搾乳と消毒の手間がなくなれば楽ですよね。そろそろ母乳外来予約しようかと考えています。

他の方のコメントも励みになります。赤ちゃんが元気に育つなら、完ミもいいと思ってますがまだまだお母さんになって数日。一緒に頑張りましょう😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。
    ほんとですね、お母さんも0歳ですもんね!
    コメントみて、肩の力が抜けました。
    一緒に頑張りましょうね!

    • 10月17日
  • まめ

    まめ

    消毒ほんとめんどくさいです😭
    私も母乳外来行こうかな(´・ω・`)
    色々調べてみます🙃

    そうですよね😭ほんと励みになります💕
    がんばりましょう💪❣️

    • 10月17日
いちご🍓

私の事かと思いました😭‼️
生後14日です。入院中、看護師さんや助産師さんが何度も搾乳やマッサージをしてくれて搾乳してくれたら何とか20ccとれてましたが自分では10ccも取れず…。陥没乳頭で赤ちゃんも嫌がり乳頭保護器使えば何とか吸ってくれてます。現在母乳外来でどれくらい出てるのか測ってもらったら10分吸わせて片方で20cc位でした💦
ですが、保護器を消毒して使うのが夜中結構しんどかったりして毎回吸わせられず私もほぼ完ミです😭
徐々に出は良くなってきているのでやはり吸ってもらうことが大事なのかなぁと思ってますが…💦
ギャン泣きで寝てくれない時におっぱい吸わせると寝る時があるので中々完ミに出来ず…地味に母乳も出ているので割り切れず完ミ寄りの混合です😭
あまり食欲もなく食べれてないのと水分も摂れてないのでそのうち出なくなるのかなぁ…それまでは出来る限り頑張ろうとは思ってます💦
陥没乳頭大変ですよね😭

  • まめ

    まめ

    やっぱ吸わせるのが大切ですね(´・ω・`)
    嫌がるし唸るから可哀想で😭
    私も動かないのもあってお腹減らないし、作るのめんどくさいし、飲み物も頑張って飲む感じです😭
    私も1ヵ月検診まではがんばってみようかなって思います😔
    そこで相談して決めようかな...
    ホント大変ですよね😭
    なんでなっちゃったんだろう😞

    • 10月17日
あーーさん

私は保護器がないと吸えない状態で、たまに保護器をめっちゃ嫌がるのですが無理にすってもらってます!
友達にすすめられた
桶谷式って母乳相談室があるんですが
痛くないマッサージで日噴水のようにでるみたいですよ!
1か月検診前に友達は行ったみたいですが検診後に私はいこうと思います!
桶谷式で調べたら近所に相談室あるかもですよ!!

  • まめ

    まめ

    桶谷式ってそんなにいいんですか😳
    私も調べてみます‼️👶🏻

    • 10月18日
  • あーーさん

    あーーさん

    痛くないしピューピュー出て出過ぎて赤ちゃん飲みながら溺れそうになるって友達は言ってました笑

    • 10月19日