※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が便秘気味で、浣腸してもうんちが出ない。浣腸しすぎると便秘になる可能性あり。他の方法はありますか?

お世話になります!便秘について質問です😭
生後1ヶ月になった娘が生まれた時から便秘気味で、
一時期毎日出てましたがまた3日前から便秘になり
浣腸をしてあげてもおならだけしか出ず苦しそうにうなってます😢
1ヶ月検診の時、医師に母乳量は多いぐらいに出ているし、うんちが出なかったら浣腸し続けてあげてと言われましたが出産後の入院中助産師さんには浣腸しすぎると癖になって浣腸しないとうんちが出なくなってしまうと言われました😢
浣腸以外でうんちが出やすくなる方法はあるでしょうか?😭

コメント

かずみん

うち上の子も赤ちゃんの時何日かうんちが出ないと綿棒でこちょこちょして出ましたよ!出なくても何日か続けてたらでます!続けていても癖になったる感じは無かったです!
下の方もついこの前2日出なかったので綿棒でこちょこちょしたら大量に出ましたよ!
便秘で、お腹が苦しい方が可愛そうなので続いてあげてください!

ちなみに何で浣腸してますか?

• もんち

もんち

回答ありがとうございます!
    綿棒で浣腸してます!!
    今までは綿棒で浣腸していると、浣腸している途中やした後1時間以内にはうんちが出ていたのですがここ2日ほど浣腸してもうんちがうまく出せなくて苦しそうにしていて質問させていただきました😔

• 10月17日
  • かずみん

かずみん

そうだったんですね💦
    私も上の子の時は綿棒浣腸してすぐ出たのに、下の子に昨日初めてしてすぐ出なかったのであれー?と思って出ないままお風呂に入ったら、お風呂の中で大量にうんちされました💩お腹を洗ってる時だったので温まったお腹マッサージみたいな感じだったのかなーと。

• 10月17日
  • もんち

もんち

そうなんです😔
    お風呂の中で😳気持ちよかったんですかね、大変だけどかわいいですね😂
    浣腸以外にもマッサージ等いろいろ試してみます😭!!

• 10月17日
  • かずみん

かずみん

しかも、二回も大量で1回目は焦りましたが、2回目は笑ってしまいましたよ😆
    お互い頑張りましょう?

• 10月17日
  • もんち

もんち

私も前に綿棒浣腸した時噴射のようにうんちされて旦那と2人でびっくりして慌てまくりましたがようやくオムツを締め終わった後に笑いがこみ上げてきました🤣またうまくうんち出てくれるといいのですが😭
    がんばります!!ありがとうございました☺️

• 10月17日
にゃんちゅ

私も同じような悩みがあり、ママリで相談させて頂いたあと、産婦人科に行く機会があり先生に聞いたら、3日出なかったら綿棒浣腸してあげてーと言われました✨
綿棒にベビーオイルやオリーブオイルをつけて、2~3cm入れてクルクルと刺激してあげると、刺激途中やその後出るみたいです!
うちの子も、3日出なくてやったらすぐにオナラとともに大量に出て、その後はうなったり不機嫌もおさまりました!
あとは、足を曲げたりのばしたり、お腹をのの字マッサージするといいとも聞きます󾌰
おしりのかぶれはお薬を貰うのが1番です!小児科なら、便秘の相談もしつつ、おしりのお薬も貰えると思うので、受診してみるといいかもしれないですね✨

• もんち

もんち

やはり綿棒浣腸が一番効果的なのですかね😓
    今までは綿棒で浣腸するとすぐ出たのですがここ2日ほどは綿棒浣腸しても先に少しうんちが付くぐらいで詰まってるぽくて😔
    のの字マッサージと足の曲げ伸ばししてみます!!ありがとうございます😊

• 10月17日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

そうなんですね💦
    助産師さんは、母乳あげているならお母さんの食事も繊維があるものや、お通じがよくなるものを摂るといいよと教えてくれました!󾌾
    自分も便秘解消になるし、赤ちゃんにも良いなら積極的に摂ろうと心がけてます💕
    早くスッキリするといいですね!

• 10月17日
  • もんち

もんち

なるほど!😳
    たしかに母乳も少し関係しそうですね!先週で里帰りが終わり、うちに帰ってきてからバタバタで夜ご飯以外は私自身があまりきちんと取れてなかったので今思えばそれが関係してるんでしょうか😭
    娘のためにも朝昼もしっかり食べるようにします!!😢

• 10月17日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

私も、そんな関係あるのかなー?なんて半信半疑でしたが、どっちにしても自分のためにも子どものためにもなるなら!と、しっかり食べてます💕
    自分の食事、どうしても後回しにしたり、おろそかにしてしまいますよね💦💦
    食物繊維たっぷりの母乳がでるといいですね󾍇󾬍

• 10月17日
  • もんち

もんち

そうなんです😢夜は旦那が帰ってくるのできちんと作って食べるのですが自分だけだとお腹が満たされればなんでもいいやってなってしまいます😭
    きちんとバランス考えて娘のためにもしっかりと食事とります!!
    ありがとうございました😊

• 10月17日
◡̈*

大人の便秘は慢性的なものが多いので浣腸に頼りすぎると排出する力が弱くなっていくこともあるので癖になることありますが、赤ちゃんの場合は腸がまだ未発達で動きが弱いから便が出しきれなくて便秘になることが多いので、あまり浣腸が癖になることはないと思いますよ⭐️
お腹のマッサージや足を交互に動かしてあげたりする足の運動も良いと思います!!
お尻かぶれは便が出たらシャワーでしっかり洗ってあげて清潔を保ってあげることが大切なのと、病院で亜鉛華軟膏などのお薬をもらえると治りが早いと思います💡

• もんち

もんち

なるほどそうなんですね!それを聞いて安心しました😭
    様子見で出そうになければまた綿棒浣腸してみます、ありがとうございます😢
    明日病院に行く予定があるので軟膏も聞いてみます!!😊

• 10月17日
gmama

うちも便秘気味で前まで少しずつでてましたが2.3日でず、お腹が張っていたので坐薬の便秘薬もらいました!
上の子は綿棒で出たのですが、下の子は綿棒がきかず💦
私も癖になるのでひどいときだけ坐薬使ってたんですが、小児科の先生には張ってる方がしんどいと言われたので2日連続坐薬してたら、3日目は自分で気張るようになりました😊

• もんち

もんち

そうですよね😔
    便秘の方が本当に辛そうで癖になるなどまだ気にしなくてもその内うまくうんちできるようになりますかね😢
    一度また明日検査の予定があるので先生にももう一度聞いてみます😭

• 10月17日