※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
ココロ・悩み

ママ友が必要か悩んでいます。コミュニケーションが苦手で、赤ちゃん教室での交流が続かないようです。属することでママ友ができるか考えています。

ママ友っていたほうがよいのでしょうか?

今2ヵ月で、赤ちゃん教室的なイベントに2回参加しましたが、普通にお話は出来るものの、その後の付き合いには繋がりません。

私自身は元々、人とコミュニケーションを取るのは、大人になってから下手になってきたようです。
話す時、キョドッてしまうとかあります。

何かに属すれば、ママ友出来るのかな

💦

コメント

あーさん

う〜ん、周りに子供の相談できる人や遊ぶ人がいればいなくてもいいかも知れませんがいて損はないと思いますよ😁色々情報交換などできますし🎶私も人と付き合うの苦手な方なのでママ友と呼べる人はいませんが別にどうでもいいやと思ってます🤣
ママ友に繋げたいなら連絡先交換するとグッと近づくんじゃないですかね🤔✴

  • チョコミント

    チョコミント

    連絡先交換する空気になかなかならないのが辛い。。子供同士で仲良くなれば、親関係は特にいいのかな、なんて考えです。
    ママ友と呼べる人はいないとのことですが、連絡先は交換しました?

    • 10月17日
  • あーさん

    あーさん

    空気、、ありますよね(><)何か弾む話題があればそこから仲良くなりそうですけどなかなか難しいですよね😖
    私は保育園に子供預けてますが役員で一緒になった人と職場が偶然同じだった人しか連絡先知らないです(笑)
    後は成り行きで仲良くなれればそれでいいかな〜って感じです😁

    • 10月17日
みん

私も意気込んで地域の児童館とか行き、ママ友が二人できたんですが、二人から嫌われました😂その二人とは
幼稚園は違うものの、小学校は同じ学区なので、不安です笑笑
地域のママ友は長い目で見たらあまり関わりがない方がいいなって個人的に思いました💦
学区外とかなら、自分が気楽に話せる程度のママ友がいた方がいいかもしれないですね(*´꒳`*)

mako

私は面倒くさくてママ友いません😂
保育園でもママさん同士仲良くなって一緒に帰ってる人とかもいますが私は会えば挨拶するくらい、近所のママさん会も仕事でいつも関われず、面倒だから仕事を理由に断れるのラッキーと思っている部分もあります😅