※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
子育て・グッズ

保育園でのトラブルに悩んでいます。娘がいじめられているようで、どう対応すればいいか迷っています。

5歳の娘が保育園に迎えに行くと今まで見たことのないくらいな泣き方でした。娘に話しを聞くと、トイレに入っていたらお友達が外からトイレットペーパーを投げてきたと。先生も近くにいて、事情を聞いてくれたんですが、「4.5歳ぐらいの子がやる事に悪意はありませんよ。トイレットペーパーどうぞって善意の気持ちだと思いますよ。」と言われました。ほんとにそうでしょうか?どうぞって善意の気持ちの子が無言でトイレットペーパーを投げるでしょうか?娘は保育園もうずっと行かなくていい?⚫️⚫️ちゃん、いじわるだから、もう嫌だ。この前は叩いてきた。と言いました。私はどう対応したらいいでしょうか?

コメント

ひまわり

子どもがそう感じているのであれば子どもを信じます。
先生にもう一度話をするか園長先生に相談します🌟

• パイン

パイン

ありがとうございます。
    普段、ほんとに無口でおとなしい娘が、泣いて訴えたので相当傷ついたんだと思います😔 先生にもう一度話をしたいと思います。

• 10月17日
  • ひまわり

ひまわり

娘さんの気持ちを大切にされてください。解決できるといいですね。。

• 10月17日
あゆ

子供がどう感じたかではないでしょうか。

悪意がなくてもお子さんは嫌な思いをされてる
ここが大事だと思いますから私なら子供がそう言ってるなら先生に
その場にいないから子供のことを全て鵜呑みにはしませんが うちの子は少なくても嫌な思いをしてます。
それを先生は悪気ないからで通すならうちの子は保育園行かない まで言ってるんです
保育園で起きたことは保育園で解決すべきだと思いますから先生がそれでもそう仰るなら先生が娘と話し合って解決して下さい
わたしがそう話したとこで説得力もないし 見てないから子供も納得しません
って言いますね

パイン

ありがとうございます。
そうですね。悪意がなくやったとしても嫌な思いをしたことには間違いないですね!
先生に丸め込まれて帰ってきてしまった私は反省だらけです。横で聞いていた娘は悔しかったんだと思います。その後も泣いて暴れました。もう一度先生に話をしようと思います。

mnmndan

先生の対応の仕方が違えばよかった話ですね😢
いやな思いしてることを受け止めてくれてたら違うのにって思いますよね。。
私も上の子は嫌なことあったときは泣きますけど普段はあまり泣きません。でもよく話で泣いちゃったことを言ってきます。よく聞いてみるとお友だちがダメって言ったからとか、本人の感じた主観を子どもは話すので先生に聞くと実はそんな言い方ではなかったようで悪意もなかったようです。うちの子も捉え方がきっとネガティブなんだなと思って、気にしないスキルを身に付ける方向で話してきました。
すると、一年もするとボールを悪ふざけで、ぶつけられてもきにせず
『間違えちゃったのかな~(笑)』とかあまり気にしなくなり、ポジティブです。言葉かけ次第ではチャンスだったりもしますよ。

• mnmndan

mnmndan

あんまり、気にしすぎるとお子さんもちょっとしたことできにしてスルースキルが身に付かずこの先もちょっとしたトラブルで気にし続けちゃうのでおおらかにかまえつつ、先生には『泣いていたら共感だけしてあげてほしい』ことだけ伝えてはどうですか?子どもの世界は子どもの世界で乗り越えていけると思うので。

• 10月17日
  • パイン

パイン

ありがとうございます。
    そうですね。なんかハッとさせられました。スルースキル大事ですね!娘はこんなに嫌な思いさせられたんだから保育園しばらく休ませようかななんて考えてた自分を反省しました。

• 10月17日
  • mnmndan

mnmndan

ママ素敵です!!色んな意見を受け入れられるママですもん、きっとお子さんも気持ちを切り替えてきっと大きく成長していくことでしょう😊
    保育者には嫌な気持ちを受け止めてもらい、でも気持ちの切り替えのきっかけを私たちで作っていってあげましょう🎵

• 10月17日
  • パイン

パイン

そうですね。
    娘がこの先、生きて行く上で、気にしないスキルを身につける事、気持ちを切り替えていく事、大事な事ですね。恥ずかしながら、私がなかなかできていないので反省ですが、まずは私から変わっていかなければですね☺️ 先生には娘の気持ちを受け止めてもらえるように伝えます。
    本当にありがとうございました😌

• 10月17日