※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

3歳の子どもが夜驚症かもしれず、親子揃って神経質。子どもが怒りをぶつけてきて、母親も不安定な状況。夫も怒りをぶつけ、空気が悪化。穏やかに泣き止ませる方法を知りたい。

3歳の子どもが夜驚症かもしれません。
添い寝していますが寝返りや布団の擦れる音でも起きて泣き出します。先ほどは怒ってバシバシ叩いてきました。親子揃って神経質な状態です。呼びかけには理解して怒っているようなので夜驚症ではないんですかね?
私も今不安定なのでいけないですが、怒っている子どもに怒り返してしまいました。目を叩かれて痛かったのはありますが…
それを聞いていた夫がこれまた怒りながら部屋に来て威圧的に泣きやませました。そして「子どもと子ども(みたいな私)で喧嘩してどうするのか」と吐き捨てていきました。
空気と流れが凄くマズイなと思います。でも頭の中はごった返しています。
どうやって穏やかに泣き止ませたらいいんでしょうか。
これぐらいで弱音をはいてすみません、心の持ちようも教えてください。

コメント

もも

うちは夜泣きがひどく、夜驚症も調べましたが、ほんとに夜驚症っていうのは、呼び掛けなどにも反応しないし、急にわーっと泣いて、そのままスッと寝るみたいですね。
呼び掛けに反応するなら夜泣きかな?
ほんと、こっちも睡眠不足で精神的にやられますよね、、
泣き止ませようとするからしんどくなるんじゃないですかね、もう、うちはおさまるまで待ちます。
日中なら、あーだこーだ言えば泣き止ませられますが、夜泣きのときはそれは無理なので。
で、こっちがイライラしたところでおさまらないですしね、、 かといって毎日毎日の夜泣きで睡眠不足だから、自分コントロールできなくって、ほんと辛い思いはたくさんしてきました、、
いつになったら朝まで寝れるんだって感じですよね、真っ暗なトンネルが続くとしんどいですよね。

• あい

あい

いつもは無視か声かけくらいなんですが、バシバシ叩いてあっち行けみたいな感じで攻撃されたため怒ってしまいました。
    怒る親のせいで子どもも怒る子になるんだよなと思います…
    だいぶ寝てくれるようになったんですが、こっちがウトウトしてる時に急に大声で泣かれると神経を切り取られるような逃げ出したい気分になります。
    共感して下さりありがとうございます。

• 10月17日
さくら

まるまるさんキツイですね😭

威圧的泣き止ませ…
捨て台詞…
旦那さんが1番子供ですね…

難しですよね…
ウチも泣く時は何をしても泣くので…
その時は、抱っこして背中トントンしたり頭ヨシヨシしたりします。
それでも抱っこ嫌とバタバタするけど…

3歳だと自分の伝えたいことが、まだちゃんと伝えきれないから泣いたり、暴れたりしてるって思って子供に「何が嫌だった?」と話しかけたり「ヨシヨシ」と言いながら頭をなでたりします。

旦那さんがそうなら弱音吐く所ないですもんね…

大丈夫です‼️
今だけです‼️

• あい

あい

何であれくらいの音で起きてしまうんでしょう。私自身も布団を被りづらかったりしてしんどいし眠りも浅い気がします。
    声を荒げてしまった自分に反省です。
    そして一度怒って響いてないと思うと毎回そんな風になってしまいます。(響いてないように見えるだけで内心怯えてるかもしれないのに)
    暴れても抱っこできるさくらさんが凄いです。
    夫がキレてどうするのって感じですが…やはり夫婦似た者同士なんですかね。
    ありがとうございます。

• 10月17日