※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

出産後、義理の親が嫌になりました。義理実家で娘の写真が多く、会うと嫌な気持ちになります。ネガティブな性格で、同じ経験の方の話を聞きたいです。

出産を機に、なぜか義理の親が嫌になりました、、
いろいろ言ってくるわけではないのですが、
カメラでパシャパシャ撮られ、義理実家には
娘の写真がたくさん貼られています😞
ただのガルガル期と、自分の実家が飛行機の距離でなかなか会えないからその嫉妬だとは思いますが、会うとなると動悸がするくらい嫌です😂💦
言われてもないこと、まだ先の行事のことを今から考えて
気分が重くなり、旦那まで嫌になります💦
このような経験のある方、または克服された方のお話聞きたいです😫🌀
もともとネガティブで考えすぎてしまう性格です💦

コメント

りさこ

とっっってもよくわかります!!!😭私も妊娠中からだんだん始まり、産後を機にほんとに嫌いになりました。現在私は10ヶ月ですが少しずつ最初ほどではなくなってきましたが、それまでが嫌で避けていたりしたこともあって、関係性が難しくなりました😥
全く同じ状況でガルガル期と自分の実家が遠いの一緒でとてもわかります😭
旦那嫌になりますよね!よく私が愚痴って、俺に八つ当たりしないでと喧嘩になったこともありました。
できれば遠くに住みたいものですよね💧😢

  • みー

    みー

    なにかきっかけはありましたか?🌀
    守りたいという本能なのか、どうしようもなくて本当辛いですよね💦
    私も会わなくていいのなら会いたくないです、お義母さんがぶりっ子する感じとかも本当見てて気持ち悪いです😂笑
    親戚が2人目産んだら変わったと言っていたのでそうなるといいなぁと思います😫

    • 10月17日
びーた♡

自分の子を可愛がってくれ抱っこし続けてくれたり写真撮られまくるなんて幸せしかないと私なら思っちゃいます(^^)
いつか仮に色々言われようが子供にとっては大切な婆ちゃん爺ちゃんだし先の行事も一緒に経験できるなら写真も記憶も残りラッキーでしかないと思いますよ♡
もし旦那も嫌いになっちゃったら別ですが旦那を産み立派に育ててくれたご両親なんてすごいし素晴らしいなってな感じで思うと実際そうだし嫌いになる事はないんじゃないかな?

  • みー

    みー

    そうなんですよね😞
    可愛がってくれなかったらそれはそれできっと嫌ですよね、そういう風に考えるように努力してみます💦ありがとうございます😭

    • 10月17日
s

私は2年半経った今でも、義両親を好きになれません。私からは連絡を取らないようになりました。

私は未だに心の整理ができていません。

産後鬱状態を理解する努力をしなかった義両親がとても嫌いです。

難産で産んで、ワンオペ育児で、体の回復も遅くて、傷口の治りも悪くて…

助けてくれない呑気な義両親が憎々しいと思いました。



今では、こちらが大人になり、ああいう人達だから仕方ないと、冠婚葬祭くらいに顔を出し挨拶する程度です。

でも、もやもやした気持ちはずっとあり続けているので…気持ち悪いからスッキリさせたいものです。

  • みー

    みー

    そうなんですね、、
    産んだ後の体は本当にボロボロですよね、余計に敏感になりますよね💦
    本当に辛い思いをされてるんですね😫
    あまり無理しないでくださいね😞

    • 10月17日
ジュン

私も出産してから義母が嫌になりました😑
お披露目で義実家に行った時、一生抱っこされて不愉快極まりなかったです笑
叔父夫婦が来た時なんか私と旦那がいない時に義母が勝手に抱っこさせてて本当うざかったです笑
私の場合は全部旦那にぶちまけて、ガルガル期で何もかもイライラするからって言いました😂笑

  • みー

    みー

    それすっごい嫌です!!
    ちょっとした発言とかすごい気に触るというかいやあなたの子どもじゃないから!て思います😪
    旦那さんにはどのように言いましたか?うちはあまり親に反抗しないし、義理親のことてなかなか言いづらくて😩

    • 10月17日
ゆきの

私はまだ克服できていないです💦
先日も親戚が集まる会食で、娘のど真ん前の席に義母が先回りして陣取っていて、一切口を聞きたくないと思ってしまいました。態度に出ていたかもしれません😵

旦那さんはガルガル期に理解ありますか?私は初期に旦那に言って少し楽になりました。私がいない時に義両親に会わせるとか、ちょっと配慮してくれたりも。。今はもう治ったと思われてると思いますが…😓
あと、イライラするシチュエーションを極力避けるようにしてます。私の場合、義母に我が物のように孫自慢されるのが一番耐えられないので、大勢親戚がいる席ではなるべく端っこで小さくなって、皆さんに迷惑かけないように娘は私が100%見張ります、みたいな態度を醸し出して義母を寄せ付けないようにしてます笑
そんなことをしてるうちに、旦那の実家ではどれだけちょっかい出されても、落ち着いて見てられるようになってきました😂

  • みー

    みー

    そうなんですね😖
    私もきっと態度に出てると思います😱笑

    一応言ってはいますが義理の親のことなのですごく言いづらいです🌀
    もう少ししたら落ち着いてきますかね?💦
    私もあまり自分の子供をわーわー触られたりするの嫌なので😞かわいそうですし😞

    • 10月17日
mommy

逆に初孫、跡取り!!とかって言ってた割に写真の1枚も飾って無い、写真館で撮ったのもプレゼントとかしたのに飾って無い。可愛くないのか!?と思うより良いと捉えて😌実家にはちょっと良いアルバムみたいなの作って送ってあげて😊

  • みー

    みー

    そうですね、そのように考えないと逆に娘がかわいそうですよね🌀
    そうします、ありがとうございます😭💓

    • 10月17日