※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝かしつけに時間がかかり、夜中にも起きてしまう悩みです。力が強く、寝返りやお座りを繰り返すことも。夫がいない平日は大変で、リズムの整った子どもたちに比べて困っています。効果的な寝かしつけのテクニックを教えてください。

7ヶ月になったばかりの娘ですが、寝かしつけにものすごく時間がかかります😭
8時半から抱っこ〜おんぶ〜でウトウトして寝るのでそのまま寝かせる→30分ぐらいで起きて、いつもそこから3時間〜5時間ぐらいは抱っこに添い乳に色々やって必ず0時を回ります😭
足もホカホカになって目をこすって眠そうにしているのに…横にするとしばらくして、寝返りしてお座りして立ち上がって両手振りまくりでめっちゃ笑顔で💦
仰向けにする→寝返り→仰向けにする→寝返り→…の攻防戦です。
そんな日もあれば、ずーーーーっと泣き続ける日もあります。。
娘はかなり力が強く、いつもパワフルで疲れました。。
とっても可愛いのですが😭
夫はいつも出張でいないので平日は1人でトイレも我慢しつつです😥
雑誌とか皆さんの投稿をみても、リズムついてる子が多くてどうすれば上手く寝かしつけられるのでしょうか?
皆さんのテクニック教えてください😭

コメント

Msssrs

うちはオルゴールの音で眠くなるみたいで寝かしつけの時は必ず流してます!ゆりかごのうたかシューベルトの子守唄がおススメです😊

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊うちもオルゴールかけてます!
    うちは、となりのトトロがいいみたいです🙆
    ゆりかごのうたは流しているので、シューベルト試してみます❣️

• 10月17日

うちも7ヶ月になったばかりです
寝かしつけ時間かかります
眠いなら寝なよー😂😂って思いますよね
ひたすら目をこすりながら暴れて困ります…
うちは2回昼寝してるのですが2回目の昼寝を15時くらいになるようにして16時までには必ず起きるようにしてから夜すんなり寝てくれることが多くなりました!
あとは完母だったんですが少しずつミルク増やしてます👍🏻

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!そうですよね、昼寝の時間が原因かもしれません😥
    1人だと立ち上がったり動き回って目が離せないので、結局家事の間はおんぶしたりしちゃってます💦そうすると寝てしまって昼寝の時間が遅くなってしまうんですよね😧
    ちょっと家事の時間など考え直します🙆
    あと、ミルクトライしたのですが、哺乳瓶を嫌がって全く飲んでくれないです😥噛んで、引っ張るだけなんですが、なにで飲ませていますか??

• 10月17日

退会ユーザー

返事が遅くなってしまいごめんなさい💦
    うちも最初は哺乳瓶嫌がったのですが、まずは搾乳した母乳を哺乳瓶でとにかく根気よくあげました!
    とにかく口に当てて機嫌を損ねないようにあやしながらやってたら哺乳瓶を使えるようになったので、粉ミルクにしたら普通に飲めました👍🏻
    あとは普段母乳の子は熱めが好きと聞いたので粉ミルクも少し熱めにしてあげました!
    少しでも参考になれば嬉しいです☺️🍼

• 10月18日
  • ゆん

ゆん

勉強になります😆
    ありがとうございます💕しばらく搾乳してなかったので、哺乳瓶の感覚を忘れてしまったのかもしれないです💦
    試してみます!

• 10月18日
❤︎

赤ちゃんは寝かけた時に
薄眼で母親がちゃんといるか
抱っこしてくれてるか
添い乳してくれてるか
確認して、そうじゃなければ
目覚めるらしいです!

私は添い乳で寝かせてましたが
30分くらいで目覚めるし
この話を知ってやめました😱
ひたすら手を握り、添い寝です〜☺️
後は寝る時は(昼寝も)オルゴールかけて
睡眠環境を作ってあげます⭐️

最初の数日は寝かしつけのたびに
泣き続けますが
諦めずひたすら添い寝です💦
ゴロゴロ動いていくので、ある程度
位置が変わったら元の場所へ…

大体、一緒に寝落ちして寝かしつけ完了です(笑)

• ゆん

ゆん

そうなんですね😧目覚めなくてもちゃんと居るのに😱って思います💦笑
    窓ガラスが割れそうなくらいすんごい泣き声なので、諦めて抱っこしちゃいます💦
    根気ですね😭頑張ってみます!
    ありがとうございます❣️

• 10月17日