※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinklily
ココロ・悩み

夫の実家でのトラブルで義理の父に嫌悪感を抱いた女性。今後の関係について相談しています。

今、2歳の子を育てていて、7カ月になる子を身ごもってます。

長くなりますが、聞いてください。
先日、夫宅を訪れた際に、義理の父の大人気ない態度に腹が立ちました。
義理の父は、昔ながらの写真館を営んでおり、イベントがある毎に、写真を撮影してくれてます。
プロが撮影してくれる写真は、とても綺麗に仕上がって、凄く満足してますが、時には、大手スタジオとかで撮影してみたいと個人的には思ってました。
写真館で撮影してもらうと、やはり小道具や衣装は、こちらが全て準備しないといけないので、正直、今年は妊婦で大変でした。

今年の4月に入り、お祖母様が亡くなった為、娘は4月生まれなので、お誕生日写真の撮影は、義理の父に撮影していただくのは、悪いと思い、私たちは、義理の母も行きたいというので、大手写真スタジオに行き、撮影をしてもらいました。
写真をキーホルダーにしつ、毎日持ち歩きたいとフイに思い、いくつか購入しました。
ママ友に会ったら、わりとみんなつけていて、私は、可愛いなって何気なく思っていました。
購入後、マザーズバックにつけて、お出かけしていました。
先週末、久々に夫の実家に帰宅しました。
私は、外出時には、マザーズバックを普通に持って行くので、そのバックを何も気にせず、持って行ってしまいました。
義理の父母の写真館で、娘とバックのことを気にしないで遊んでいたら、義理の父が突然、写真館から居なくなってしまってました。
私たちは、義理の母に呼ばれて、話しを聞いたら、
「お父さんは、キーホルダーの写真を見て、他で撮影してたんだな。」と言い捨て、外に出たというのです。
義理の母が言うには、きっと心が傷ついたのだろうと。

その後、私たちは、夕食をいつもみんなでいただくので、食べる予定にしていました。
夕食までには、少し時間があった為、家族3人で買い物に出かけ、夕飯までに義理の実家に帰る予定にしてました。
すると夫の携帯に、義理の母から連絡があり、「夕食は食べずに帰ってください。お父さんが怒っているから。」というのです。
更には、もう娘の写真は、撮影しないとも言っていたらしいです。

私は、正直、義理の父を嫌いではなかったけど、その時点で、大嫌いになりました。
たしかに、私がつけていたキーホルダーを見て、他で撮影していた事が分かり、もしかしたら、傷つけたかもしれません。
だけど、夕食を一緒に食べないとか夫の実家に入れてもらえないとかお父さんが怒っているとか、全てが信じられなくて。
更に夫は、弁解しても聞いてもらえる人ではないというのです。

へんな親だなと思います。
皆さんは、どう思われますか?
私は、今後は、帰省するとしても年に1、2回で良いかなと考えています。
今までは、まごの元気な顔を見せに帰ろうと月1かそれくらいで帰っていましたが、なかなか気持ちは通じるものではありませんね。

私は、自分の両親が最高に優しく、愛情いっぱいで育ててくれたから、両親が大好きですし、両親は、大人の対応をしてくれて育ってきました。

ハッキリ言って、こんな義理の父のような人間をみたことがありません。
自分勝手で、子どもっぽい。

夫や義理の母が言うには、自分だけの孫が、他社で撮影されて、辛かったのだろうというのです。
でもそれだけで、わざわざ1時間かけて義理の実家まで帰省している私たちを帰らせて、自分の気持ちを優先させる親、バカだなって思います。

私は、自分の両親に、こんなところに嫁いでしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私が招いたタネですが、私は、義理の父と今後、すごい距離をもって接しようと思ってます。

皆さんは、どう感じられましたか?
ご意見ください。

コメント

ぷくぷく

んーーー。
義父さんは寂しかったし、これまで撮っていたのにとガッカリした気持ちが怒りになってしまったのではないでしょうか。

今回は事情をかんがみて頼まれなかったということですが、前もって言っておいたのでしょうか?義父さんは、それとこれとは別だと、写真を撮りたかったのかもしれません。
気遣いも伝わらなければ、誤解を生みますよね。

食べずに帰りなさいというのも、義母さんの気遣いで、義父さんが帰れ!!と言っているわけではないのでは??

お互いが誤解をしたいるようなので、旦那さんにでも話をしてきてもらったらどうでしょうか??

• pinklily

pinklily

ありがとうございます。
    夫は、弁解しても聞いてもらえる人ではないと言っていて、難しい方のようです。
    とりあえず仲良くなれるよう、よい距離感で過ごしてみます。

• 10月16日
こんくりーとろーど!

舅的にはショックだったんでしょうね💦でも、いちいち断りを入れてから別の写真館に行くのもそんな事する筋合い無いし、理由も聞かないで感情のまま出ていったり夕飯食べさせず帰るような雰囲気作ったり呆れますよね!
全然気にしないでいいです、むしろもう他所で撮影しちゃいましょ!ただへそ曲げてるだけだし。
気になる&今後他で撮る気なければ、旦那様から今どきのスタジオで1度くらい撮ってみたかった旨を話して、ただの興味本位だから今度からは親父頼むねって言ってもらうとか?
ただ、ジジィのへそ曲がりってマジめんどくさいですよね!旦那には悪いけど内心大嫌いです😵うちの舅もそんな感じで私は何線もひいてますw

• pinklily

pinklily

ありがとうございます。
    共感していただけて光栄です。
    この世代、めんどくさいですよね。
    うちの親とまったく違うから余計にこちらも反動が大きいです。
    割り切りますね。

• 10月16日
コロちゃん

義父の職人魂的なものが傷ついてしまったんですね😅きっとカメラマンのプライド持って毎回撮ってたとおもいます。
色々な人がいるけど、基本的に義父の年代はプライド高いし、頑固なので…😅
それも踏まえて、もうこっちが折れて、上手く付き合っていくしかないですよね…😅
孫への愛は凄く感じるから、このまま疎遠になっちゃうのは違うかな?と思います。

pinklily

ありがとうございます。
やっぱりショックは、大きいですよね。
私も申し訳ない気持ちでいたのですが、そのあとの態度が悪すぎて、逆ギレです。
人として、大人として、いち父として。ちょっと行動が苛立ちました。
これからよい距離感を保ちながら生活してみます。

いちご

確かに大人気ないし、もう少しどっしり構えていて欲しい気もしますが、
それはそれとして、1つの出来事として流せませんかね?

よそのスタジオで撮るのも別に勝手だと思いますし、それ自体は悪いことでは全然ないですが、
お義父さんのことを思えば、帰省の際は見えないようにする配慮があっても良かったと思いますし…。

お子さんにとってのおじいちゃんですし、ご主人にとっての父親なんですから、その程度の出来事で疎遠にするのも大人気ない気がします。

主様にとってご両親が大切なように、ご主人にとっては義父さんも大切な存在だということを忘れていませんかね?

まぁ血が繋がらない相手とはなかなか真の意味では分かり合えないことも多々ありますが、そこはお互い大人になるしかないですよね💦