※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuka
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重が5750gで、6キロになる予定。同じ月齢のお子さんの成長や育児について情報交換したいです。

皆さん生後2ヶ月の時の赤ちゃんの体重を教えてください💕
うちは生まれた時3380gのビッグベビーで、
先日1ヶ月と3週間で測ったら5750gでした!
もうすぐ2ヶ月になりますが、きっと6キロいってると思います😂w
重いのに抱っこしてないと泣きわめく甘えん坊ベビーで大変です😅

同じくらいの月齢のお子さんがいるママさん🙌
日々の育児やお子さんの成長はどうですか??
授乳の頻度や夜どのくらい寝るかなど、いろいろお話できたらなーと思います😍
なんでもいいのでお子さんの成長、親バカ話などなど教えてください💕

コメント

メイママ

3408gで産まれて、2ヶ月の時は5.8kgでした。
身長 体重ともに、ズーっと成長曲線の上の方に位置してます❗

• mayuka

mayuka

ほぼ同じくらいですね😂
    今度出産した産院で生後2ヶ月のママさんと赤ちゃんが集まる親子教室があるのですが、きっとうちの子だけひと回りビッグなんだろうな〜と想像してますw

• 10月16日
りな ☺︎

はじめまして(*^-^*)🍀
うちは出生時3106gで、2ヶ月の頃は5600gくらいでした!👶

完ミで育てていますが、この頃から夜寝る前に飲ませると朝まで寝てくれるようになりました😊✨
もう少しで4ヶ月になりますが、今も夜中はほとんど起きません😂

• mayuka

mayuka

朝まで寝てくれるのいいですね〜!!
    これから寒くなりますし、夜中起きるの辛いのでうちもそうなってくれると助かるんですが、まだ昼も夜もほとんど三時間おきです😂
    しかも完母なので夜中おっぱい出すの寒そうです😨笑

• 10月16日
  • りな ☺︎

りな ☺︎

うちも1ヶ月くらいの頃は夜中何回も起きたり、泣いて全然寝てくれない時もありましたよ😅
    2ヶ月入ったら夜寝るようになったので、Miiiさんのお子さんもこれから夜寝てくれるようになるといいですね😊✨
    これから寒くなると起きてお布団から出るのも大変ですからね💦
    うちはもうすぐ4ヶ月なので、ギャン泣きとかも減ってきたし、新生児の頃と比べてすごい楽になりました😌🍀

• 10月17日
べちゃいぽ

うちは3,320gで産まれて、今日(2ヶ月6日)で裸での体重は6,720gでした😂
身長は62cmくらいで、60~70の服を着てます‼︎
オムツは跡がくっきり付いていたので、今日からMサイズに変えました🤣

うちも抱っこしてないとずっと泣いてるので、基本は抱っこしてます‼︎
床(布団含む)では一切寝てくれないので、夜も抱っこです😭
ソファに座って抱っこしながら寝てるので、昼寝は必須です😭

• mayuka

mayuka

大きいですね〜💕
    うちは1ヶ月過ぎくらいからSサイズですが、お腹は余裕があるけど太ももに跡がつくので迷うところです😅
    オムツ買いだめしてるから勘弁してくれ〜💦って感じです😂w
    重くて抱っこ大変ですよね!
    今日も朝から抱っこ紐で洗濯干してご飯作って立ったまま三食食べてます。。
    抱っこのままじゃないと寝てくれないのも同じです😂w

• 10月16日
  • べちゃいぽ

べちゃいぽ

うちも1ヶ月の頃からS使い始めて、まだ箱ごと残ってます😱
    けど、跡がくっきり残ってるのは可哀想だし…友達にあげることにしました‼︎

抱っこ紐、0ヶ月からのやつですか?
    横抱きぢゃ許してくれなくて、縦抱きしかダメなので、私が持ってる抱っこ紐は使えないんです😭
    なので私は、家事する時は泣かせてます😂笑

• 10月16日
  • mayuka

mayuka

うちはお祝いで新生児用3000gまでの小さめオムツを箱でもらったのですが、産まれた時すでに3000g越えで使えず丸々残ってます😂
    抱っこひもはエルゴベビーオムニ360で、インサートなしで新生児から使えるやつです🙌
    抱っこひものおかげで縦抱きでも腕に負担なく楽ですし、家でも出かける時もかなり寝てくれるので頼ってます😂

• 10月16日
  • べちゃいぽ

べちゃいぽ

新生児用って難しいですよね‼︎
    小さい子しか使えないタイプもらっても…って笑
    困りますね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

良いやつですね‼︎
    私もそれ買えばよかったです😭

• 10月17日
Rine リンエ

こんにちは!
うちは3632gで生まれて2ヶ月の時は5500くらいでした!生まれた時はグラフの平均よりかなり上だったのに背も体重も全て平均になってました!
完全母乳で今はやってますが、乳腺炎、乳口炎、帝王切開だったので傷口が痛んだり、、、自分の産後トラブルが多くて大変でしたー💦
こどもは乳児湿疹で皮膚科にかかったことはありますがいたって元気✨夜中もよく寝てくれて助かっています💓最近は喃語もでてきてよく笑ってくれて可愛くて仕方ありません😍
みなさんの話見てると子供っていろいろなんだなーって感じます😊子育て楽しみましょうね✨

• mayuka

mayuka

2ヶ月で5500!ちょうどいいくらいですね!うらやましい!笑
    産後大変だったんですね😭
    自分の体調が優れないと赤ちゃんのお世話は本当に辛いですよね😭
    私も赤ちゃんの頭が大きく、会陰の奥が裂けた&お尻まで切開のダブルだったのと、3時間を超えるいきみのせいでいまだに下腹部がつっぱる感じがしてまだまだ痛いです😅

喃語って本当に可愛いですよね💕
    どんなに大変で疲れてても、寝ながらニコって笑う顔と喃語で何でも耐えられる気がします😍

• 10月16日
M

こんにちは!
うちは、3178グラムで生まれて2ヶ月の時は5320グラムでした。

完母で、親に預かってもらう時はミルクです。
最近は指しゃぶりもできるようになったり、「あーあー、うーうー」と喃語も出てきました
夜は19:00に寝かせてだいたい3時まで寝てくれます。
昼間はおしゃべりしたり遊んだりしてます。おろしたら、泣くこともありますが、上からのぞいて目をみて話しかけたりしていると、だんだんご機嫌になります。顔をツンツンしながら遊んだり、音がなるおもちゃで、遊んだりしてます
あと、最近、横抱きを嫌がるので授乳以外の時は縦抱きにしてます
オムツはSサイズです。

• mayuka

mayuka

2ヶ月の体重ちょうどいいくらいですね💕うらやましいです😂
    一生懸命なにかを言おうとしてる感じで喃語って本当にかわいいですよね😍

うちも横抱きじゃ泣き止まないし寝ないのでひたすらずっと縦抱きです😅

ちなみに音が出るおもちゃでおすすめありますか?今探してるんですが、なかなかピンとくるものがなくて…🤔

• 10月16日
  • M

M

喃語を勝手にアフレコして楽しんでます😆

ずっと縦抱きだと腕がムキムキになりますよね
    だいぶ筋肉がない方だったんですけど2ヶ月で、硬くなりましたww

おすすめというかピープルのおもちゃを買ってます。結構どこにでも売ってるおもちゃなので、とりあえず買って試してみる!って感じです
    ダメでもともとって感じです😍

• 10月16日
  • mayuka

mayuka

縦抱きだと両手使えないのでなにもできなくて大変だし、ほんとムキムキになりますよね😅
    腰や背中も痛いです!笑
    家事が進まないので最近はけっこう家でも抱っこ紐使って生活してますが、、、😂

写真館のお姉さんや保健師さんがけっこう大きめの音が出るおもちゃであやしてくれてご機嫌になりよかったんですが、売ってるのは音が小さめのおもちゃが多くて、なかなか買えずにいます😅
    ピープルのおもちゃ見てみます💕
    ありがとうございます😊

• 10月16日
さやか

2510gで産まれて1ヶ月の時は3300gで不安だったのですが2ヶ月で4800gになりました♡
完母です♡
うちも基本抱っこかおっぱい大好きっ子で泣きわめいてても一瞬で泣き止みますw
最近声を出して笑うことが増えてとっても癒されます♡♡

• mayuka

mayuka

2ヶ月で順調に育ってますねー💕
    嘘泣きだったの?ってくらいに抱っこした瞬間に泣き止むと思わず笑っちゃいますよね😂笑
    そこまで全力で必要としてくれるとこっちも少しでも抱っこしてあげたくなりますが!

もう声出して笑うんですね!!
    うちはまだ、たまにニコニコする程度なのでうらやましいです😍

• 10月16日
  • さやか

さやか

小さめと言われてきてたのでホッとしています♡
    そうですよね(*´・∀・`*)♡笑
    さっきまでのギャン泣きは何だったの?ってなります(*゚Д゚*)笑
    本当に同じ気持ちです♡ママを必要としてくれてるって感じがして嬉しいです♡

わたしも最初は聞き間違いかな?って思っていましたが増えてきて聞き間違いじゃなかったんだなーって思いました♡
    ニコニコしているのを見るととっても幸せな気持ちになりますよね(*/∀\*)♡

• 10月16日
  • mayuka

mayuka

こんなにも必要としてくれる存在って我が子以外にいないですもんね💕
    完母だし、この子は私がいないと生きていけないんだな〜と思うとお腹から出てきてもまだまだ一心同体って感じで、守ってあげなきゃ!って思いますよね😌

うちの子はたまに寝てる時にだけ
    引き笑いのような声を出して突然笑います😂
    昼間はまだニコニコする程度なのに、どんな夢見てるの!?って感じです😂笑

• 10月16日
  • さやか

さやか

そうですよね♡
    お腹の中で10か月も共に過ごしていたんだなって思ったら尚更ですね(*/∀\*)♡
    気持ちめっちゃわかります♡♡♡

うちも最初はそうでした‼︎笑
    寝ながらの笑い声にびっくりしてわたしが目覚めました笑
    その後から昼間でも声だして笑うようになりましたが何で笑ってるのかわからないです(´;ω;`)笑

• 10月16日
  • mayuka

mayuka

起きてても何で笑ってるか分からないんですね!笑
    ご機嫌で笑ってくれるならなんでもいいですけどね😍笑
    私も笑い声楽しみです💕

• 10月16日
  • さやか

さやか

全然わからないです笑
    そうですそうです⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾♡
    可愛い笑い声が聞けるだけで幸せです笑
    これから色んな成長が見られるの楽しみですよね♡

• 10月17日
さやち

うちは3248㌘で産まれて今日で2ヶ月なんですが一昨日服を着た状態で5750㌘ありました!!
ほっぺプクプクでまんまるです😂
ミルク寄りの混合で最近は夜は5時間位まとまって寝てくれるようになりました😉
まだ声を出して笑ったりはないんですがあ~とかう~とか言葉が増えてきてとても可愛いです💕
来週は初めての予防接種でドキドキです😁

• mayuka

mayuka

うちは1ヶ月と3週間で同じ5750gで、日増し45gの計算でした!
    2ヶ月には6000g超えるな〜って感じです😂w
    動くようになったら変わってくると言われますが、今後どうなるのか楽しみです!
    泣く以外で声を出すようになると、あなたそんな声なのね〜💕って癒されますよね😌
    うちももうすぐ予防接種です!
    ちなみにロタウイルスやりますか?

• 10月16日
  • さやち

さやち

まだまだ動いてる姿が想像できないですよね💦
    早く首が座れば抱っこも楽になるかな?でも貴重なねんね期もまだまだ楽しみたいですよね💕
    ロタウイルスやります!
    やらなくて後悔したくないので予約してきました😁✌️

• 10月16日
  • mayuka

mayuka

大きめベビーで首がすわるまでの抱っこは本当に大変ですよね😂
    でも大きい分成長も早めなのか、わりと首しっかりしてきてます!

いくら予防接種とはいえいろんなウイルスを赤ちゃんの体にいれるのが怖くて普段の生活で予防できるならその方がいいなーとか思ったり、、。
    まだ迷ってるますが、ロタやる人の方が多そうですね〜🤔

• 10月16日
さくら

3512g、54cmで生まれて、1ヶ月で4640g、2ヶ月で5040gでした。
よく動くので、消費量が多いのかな?と思ったり、これからはゆっくり増えていくのがこの子のペースなのかなと思っています。

• mayuka

mayuka

出生時大きめですが、その後はのんびりさんなんですね😍
    首がすわってもっとこれから動くようになると体重の増え方もどんどん変わっていきますよね😌
    それぞれその子のペースで順調に育っていれば安心ですよね❤︎
    これからも成長が楽しみですね💕

• 10月16日
蝶々

うちは3166gで産まれました!
今2ヶ月10日です😌
産まれた時からとにかく飲む子です笑
2ヶ月の体重は6㌔超えてました( ᷇࿀ ᷆ )
ママ友の5ヶ月の子を既に体重身長すでに抜かしてます笑

昼間はこんなに起きてて大丈夫?ってくらい起きて遊んでいるので
夜はぐっすり朝まで寝てくれて助かってます😅💓

• mayuka

mayuka

うちの子もぐびぐび一気飲みタイプで、日増し60gの時もありました😂w
    同じく2ヶ月で6キロ超えてると思います😂
    姪っ子が小さめで、うちの子は姪っ子が6ヶ月の時と同じ体重です😅
    ちなみにお昼はどんなふうに遊んでますか?
    うちも最近昼間に起きてる時間が長くなってきたので参考にさせてください💕

• 10月16日
  • 蝶々

蝶々

昼間は1人でベッドメリーを見て声をだして遊んでいたり、家事をしてるのを目で追ったり、気になる物をじーっと見つめていますよ😌
    流石に一人遊びは続かないので
    ベビーマッサージや体操したり、おもちゃであやしたりしてます👌🏻💕
    うちの子は「おはなしゆびさん」を歌うと笑って喜ぶので触りながら歌ってます♡

恥ずかしながら最近、私のお腹にお肉がつき始めたので
    遊びながらできるエクササイズを試してみてます笑

• 10月16日
  • mayuka

mayuka

もうメリーを目で追って声出したりするんですねー!
    うちもメリーありますが使ってなかったので試してみます🙌
    私も"おはなしゆびさん"調べてやってみたいです😍

同じく産後体重の減りがあと3キロのところで止まってしまって焦ってるので、抱っこしたままスクワットなどしてます😅

• 10月16日
みぃひ

2600で産まれて2ヶ月の時は5600でした!体重があるわりには細身のボーイです😋✨
3ヶ月の今、夕方に授乳したら夜12時まで寝てまた授乳したら朝まで寝てくれるようになりました👏👏
すっっごい可愛い顔の時とじゃがいも🥔にそっくりな顔の時もあります😂💕

• mayuka

mayuka

体重のわりに細身ということは身長があるのかな?😌
    それだけまとめて寝てくれると助かりますねー💕
    うちは最近たまに4時間あくときがありますが、まだまだ昼も夜もほとんど3時間おきなので寝不足の日々です😅

可愛い時とブッッサイクな時ありますよね〜!!笑
    うちは日によって、腫れぼったいお相撲さんの日と、あれ?今日なんか目ぱっちりで可愛い!って日があります!笑

• 10月16日
はじめてのママリ

3998で生まれて2ヶ月ちょいで6500超えてます😂生まれた時からビックベビーの女の子です👶笑
最近から夜まとめて眠ってくれるようになりました🙋‍♀️後は抱っこじゃないと眠らなかったのがセルフねんねができるようになりましたー♩💕💕

• mayuka

mayuka

わおー!大きめで出産大変だったでしょうね😂
    その分成長も早くて育てやすいですよね💕
    セルフねんねすごい👏
    うちは夜寝る前のお風呂上がり後だけお腹トントンでセルフねんねができますが、あとは1日ひたすら抱っこでしか寝れないです💦

• 10月16日

はじめまして。
うちも生まれた時3380グラムのビックベビーで、
産院では一番大きな子でした‼️

2カ月の頃は5200グラムくらいで、
3カ月に入って7キロ超えました😁

完ミですが、よく飲んでよく寝るので
育てやすい子だと思います😊

これから寒くなるし、
すぐに大きくなるし
何を着せたらいいか迷ってます😅

• mayuka

mayuka

産まれた時の体重全く同じですね😍
    うちは2ヶ月で6キロなのでかなりのハイペースですw
    着る服困りまるよね😅
    買ってもすぐサイズアウトしちゃうだろうし、どのくらい買い足そうか迷いますよね〜💦
    分かっててもつい可愛い服があると買っちゃいます😂w

• 10月17日

すみません。
他の方のコメントに誤って投稿してしまい、削除してから投稿し直しました😥

なーちゃん

生後2ヶ月半です!生まれたときは3172gで1ヶ月半で5300gありました!
2ヶ月入ったくらいから笑うようになり、今では声かけたらニコーって笑ってくれて、あうあうたくさんお話ししてくれます😊
機嫌よく起きてるときが増えて、抱っこしてなくても寝てくれることも増えたので、だいぶ楽になりました😂
授乳は完ミで160を1日6回飲んで、夜は一度も起きずにぐっすりです😌

• mayuka

mayuka

ニコニコ笑顔や喃語に癒されますね💕
    うちも昨日より今日、今日より明日っていうくらいにどんどん表情も豊かになり、できることが増えていくので毎日観察が楽しみです😍
    夜起きないのはうらやましいです👏

• 10月17日
かない

生まれた時は3,032gで
普通でしたが
2ヶ月になってすぐの時には
6,300gでビックリしました😅

1日1回ミルクを足していましたが
ミルクいらないと言われ
完母にしました。

昼間は2、3時間起きに
授乳していますが
最近夜は起きなくなりました😊

朝までぐっすりがずっと続けば
いいのですが…😅

抱っこは重くなってきて
私がすぐ疲れちゃうので
よくバウンサーを使っています✨

上の子が赤ちゃんの時も
かなり活躍していましたが
また活躍し始めました❣️

上の子の寝かし付けと
下の子のグズリが被った時は
右手でバウンサー揺らして
左手で上の子と手を繋いで
寝かし付けてます😊

• mayuka

mayuka

おおー!2ヶ月で急成長ですね😍
    たくさん母乳が出てたんですね👏
    うちも完母で日増し60gの時もあったのでかなり飲んでるみたいです😂w

上の子がいると大変ですね😨
    私も抱っこ大変なのでバウンサー検討中です😌

• 10月17日
  • かない

かない

重くなると大変ですが
    成長しないと心配になります
    よね、きっと😅

うちはベビービョルンの
    バウンサーを使っているのですが
    すごく使いやすいので
    オススメです😊

• 10月17日
  • mayuka

mayuka

今の時期は小さいより重くてもすくすく順調に増えてる方が助産師さんや保健師さんに褒められますよね👏

ベビービョルンのバウンサー参考にします💕ありがとうございます😊

• 10月17日
さんご

2788gで産まれた娘は、2ヶ月半の今5500g程になりました☺️
完ミですが、2ヶ月に入った位から授乳間隔もあいてきて、夜もまとめて寝てくれるようになりましたよー🙌
ただ寝かしつけは抱っこですが、前に比べて寝るのが上手になったのか、すっと寝てくれるように👏
夜は少し抱っこして寝かしつけて添い寝で朝まで寝てくれるので、めっちゃ楽になりました😭💕
今までおろすと起きてギャン泣き、なかなか寝ない…だったので大変でした💦夜が来るのが辛くて辛くて💦
日中もご機嫌タイムが増え、お喋りもよくしてます❤️可愛さも日に日に増してきましたー!毎日成長してるんだなーと感じています😊

• mayuka

mayuka

夜まとめて寝てくれると助かりますね👏
    うちは完母で昼も夜も3時間起きに欲しがるので夜中や朝方は眠いし寒いし辛いです😂
    うちは夜は授乳したらそのまま爆睡ですが、昼は寝ぐずりするし抱っこでひたすら歩かないと寝ないので大変です😅早く上手にねんねできるようになるといいんですが…💦

• 10月17日