※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

インフルエンザの予防接種を受けに行ったら、10年以上前に自分でつけた傷跡を医者に指摘され、将来子供にどう説明するか不安になっています。同じ経験をした方いませんか?

批判的な意見はご遠慮ください💦

今日インフルエンザの予防接種を打ちに近くの内科に行ったのですが左腕を出した時に、ん?この傷跡は?と言われました。
それは10年以上前に自分で傷つけてしまった傷跡でした。
自分で昔…というとこんなかわいい人がね〜と言われそれで会話は終わりましたが…
家庭が荒れている時で精神科にも通っていたんですが、今になっても消えない傷跡をみては後悔ばかりです。
旦那は結婚するときに全てを打ち明けてそんな私を受け入れてくれました。
今は家庭での問題もなくなり幸せな結婚生活を送れてますがお医者さんに言われて、やはり気になるほどの傷なんだなと改めて思いました。

そこでもし将来子供に指摘されたらどうしよう?
腕の上のほうなので普段は見えないですがお風呂などではわかると思います。
どう説明したらいいのか、嘘をついていても年頃になったらわかってしまうのではないかと、不安になっています。
同じような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?
傷跡はもうミミズ腫れのようになっていて一生消えないと思います。
もし消せるなら消したいですが、このままこの傷跡が残るのなら、子供にはなんと言ったらいいのでしょうか。

コメント

☆テルchan☆

あまり言いたくないとか、過去を知られたくないとかであれば、引っかいて怪我しちゃったーとかで大丈夫じゃないですか^ ^?

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、そうします😊

• 10月17日

私もあります。しかも他に自殺未遂して救命措置をされた時の処置の傷がいろいろあります。
私はどんな過去があっても子供に隠さず恥じないで話せるように、これからの生き方で決まるのかなと思っています。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですよね、これからの生き方が大切ですね。

• 10月17日
さー

子供はわかりますからね。あたしも小学生入る前くらいに親の二の腕にある傷、そして叔母さんも傷あって聞いては昔猫に引っかかれたとか誤魔化されました。勿論中学上がる時には自分でしたのはわかりましたけど。あたしにも太股と二の腕に自分でやった傷あります。子供には同じ感じで適当に誤魔化すつもりです。なんでしたか、あたしの場合は娘には絶対知られたくないので自分でわかる時になったとしてもそれでも誤魔化し続けます。夏とかも長袖きて隠してますがお風呂じゃ見られちゃうから旦那に協力してもらい、お風呂もなるべく旦那に入れてもらってます💦

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですよね、私も知られたくないです。お風呂も旦那に入れてもらうなど私も隠していきたいと思います。

• 10月17日
マミムメイモムシ

嘘も方便です。

本当のことを言っても
子どもになんのメリットもないので
引っ掻いちゃった
とかそんな感じで言っとけばいいと思います。

年頃になって気がつかれても
それはその時考えればいい話です。

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    嘘も方便、そうですよね。
    メリットがないことわざわざ話さなくてもいいですよね。

• 10月17日
まるげりーた

ノラ猫にひっかかれちゃったんだよー!結構深くて傷消えなかったんだー。とかどうでしょう。

有り得ない事もないと思うので、嘘か本当かとバレないかなーって。

• みかん

みかん

ありがとうございます。たしかにありえなくないですね。実際猫にひっかかれて消えなかった傷もあるので、そのように言ってみます。

• 10月17日